ディスプレイ解像度の略称リスト
NX-Stationがパソコン関係・デジタル規格のデータをまとめてリスト化しました。
ディスプレイモニターやデジタルテレビの解像度は一般にx座標(水平)方向、y座標(垂直)方向の 表示可能なドットの数で表現し、それぞれ略称が付けられています。
略称 | 呼称 | 解像度 | 備考 |
---|---|---|---|
QVGA (Quarter VGA) | キューブイジーエー | 320×240 | VGAの4分の1の解像度。主にPDAや携帯電話など。 |
CGA | シージーエー | 640×200、320×200 | 1981年 IBM グラフィックカード Color Graphics Adapter(CGA)で採用 |
HVGA (Half size Video Graphics Array) | エィチブイジーエー | 640×240, 320×480 | ポートレイトタイプの320×480ドットとランドスケープタイプの640×240ドットの2種類 |
PC-9801標準解像度 | - | 640×400 | NEC PC-9801シリーズ ノーマルモード |
PC-9821標準解像度 | - | 640×480 | NEC PC-9821シリーズ。256色の表示が可能 |
VGA (Video Graphics Array) | ブイジーエー | 640×480 | 16色の表示が可能なもの。IBM社が開発し、同社のパソコンOS/2に組み込まれた。その後VGAの後継として多くの高解像度規格が開発されたが、VGAはBIOSにより直接制御されるため、システムにトラブルが起きた時などの緊急時用として現在でも利用されている。 |
WVGA (Wide VGA) | ダブリュブイジーエイ | 800×480 | 800×480ドットのこと。従来のVGAという画面表示の規格を横に拡げたもの。ノートパソコンや携帯電話で利用 |
SVGA (Super VGA) | 呼称 | 800×600 | もともとはVGAを拡張した規格の総称で、解像度や発色数の統一は無かった。各社が自由に機能拡張していたためそれぞれの方式に互換性は無かった。後に規格の統一化が図られ、互換モードが作られた。解像度には800×600ピクセル、1024×768ピクセル、1280×1024ピクセル、最大同時発色数には256色、65,536色、16,777,216色などのモードがあり、システムの能力によって選べるモードが違う。 |
XGA | (eXtended Graphics Array) | 1024×768 | 256色同時発色。1990年にIBM社がVGAを拡張して発表した。 |
PC-H98 ハイレゾモード | ハイレゾモード | 1120×750 | NEC PC-H98シリーズ、最大1677万7216色中256色表示。 |
WXGA (Wide XGA) | ダブリューエックスジーエー | 1280×768 | XGAの横幅を広げた解像度。ワイドXGA |
Quad-VGA | クアッドブイジーエー | 1280×960 | VGAの4倍の画素数 |
SXGA (Super XGA) | エスエックスジーエー | 1280×1024 | XGAを縦横広げた |
SXGA+ (SXGA Plus) | エスエックスジーエープラス | 1400×1050 | SXGAを縦横にわずかに広げた解像度。 |
UXGA (Ultra XGA) | ユーエックスジーエー | 1600×1200 | SVGAの4倍の解像度、縦横それぞれ2倍に広げた |
WSXGA+ (Wide SXGA plus) | ダブリューエスエックスジーエー | 1680×1050 | 備考 |
FHD (Full HD) | フルエィチデー | 1920×1080 | 備考 |
WUXGA (Wide UXGA) | ダブリューユーエックスジーエー | 1920×1200 | UXGAの横幅を広げた解像度。 |
QXGA (Quad-XGA) | キューエックスジーエー | 2048×1536 | XGAの4倍の画素数 |
QUXGA (Quad-UXGA) | キューユーエックスジーエー | 3200×2400 | UXGAの4倍の画素数 |
QUXGA Wide (Quad-UXGA Wide) | キューユーエックスジーエーワイド | 3840×2400 | QUXGAの横幅を広げた解像度 |
4K | フォーケイ | 3840×2160 | 4K UHDTV |
8K | エイトケイ | 7680×4320 | 8K UHDTV |
略称 | 呼称 | 解像度 | 備考 |
ちょっとメモ
画素数の計算式 : 画素数 = (x座標(水平)方向の画素) [dot] × (y座標(垂直)方向の画素) [dot]
必要なビデオメモリ: ビデオメモリ = 画素数 [dot] × 画面の色のビット [bit]
用途別の特殊な解像度
用途見合いで策定された解像度についても調査しました。
ウィキペディア(Wikipedia)の 一般的な解像度のリスト にはメーカーや規格団体を越えてまとめられているので参考になります。
- スマートフォン、タブレット用のディスプレイは縦型でアスペクト比がPC用と異なります。
- シングルボードコンピュータ用のディスプレイはPC用、スマホ用のどちらかに合わせた解像度が採用されています。
- デジタルテレビにおいては4K/8Kテレビ放送用のディスプレイなど超解像度化が進んでいます。
更新履歴
更新日:2023年01月20日
作成日:NX-Station前サイトから移行
その他: