98Station

過去ログ No.2

期間1998年12月〜1999年
書込みNo.21 1998/12/22 〜 No.40 1999/02/06



2022年リニューアル時のコメント


過去ログ

書込み No.021

書込み No.021
【名  前】98station
【タイトル】98LINKに登録されました。 1998/12/22 00:32
【メッセージ】
お知らせです。昨日、このホームページが、98LINKに登録されました。
(98Link : http://ww5.tiki.ne.jp/~tatsuya/98link.htm )
ちなみに、すでに相互リンクしています。

もう98LINKを既に知っている人や、そちらのリンクから来られた方もいると思います。
まだ98LINKを訪れたことが無い人は、是非行ってみてください。98の系統別にかなりの数のリンクが登録されていますので、98ユーザでしたらきっと自分と同じモデルを扱っているHpに出会えるでしょう。




書込み No.022

書込み No.022
【名  前】ちゅーやん
【タイトル】おお!流石秋葉 1998/12/23 04:04
【メッセージ】
HPみたら2980円でした(^^;
その前に3.1を入手せねば・・・・

メモリーめちゃくちゃやすいですね>OTTO
情報ありがとうございました。
復活の日も近いかな?

(98station) 復活まで後ちょっとですね。3.1が要らなくなった人から譲ってもらってはいかがでしょうか? 1枚目のFDさえあればチェックを越えられますよ。 1998/12/23 07:08:03




書込み No.023

書込み No.023
【名  前】98station
【タイトル】アキバ情報 1998/12/24 23:13
【メッセージ】
今日(12月24日)の秋葉原の情報です。

ファーストポイントに
ジャンクで9821A-E10(SCSI) 3300円
PODP150 9980円など
がありました。

テイクオフのVサターンはもう売り切れたようです。動作不良品がいくつかあって1000円でした。

OTTOにノート用バッテリパック NA-C02? 650円がありました。箱入りではありませんでしたが程度のいい物もありました。





書込み No.024

書込み No.024
【名  前】よっしー
【タイトル】フロッピーディスク 1998/12/28 05:02
【メッセージ】
9821Nfなんですが、
Win98導入したら、1.44のフロッピーが読めなくなっちゃいました。
どなたか対処法ご存じありませんか。


(98station) 私もAsに98を入れたときに起こりました。IRQ(INT)やDMAのチャンネルなどがほかのデバイスと重なっているかもしれません。 または、資源がきちんと割り当てられていないかもしれません。 特に、IRQなどを消費する機器(PNPでかってに設定する機器はかなり厄介)を使っていたら注意が必要だと思います。ところで、FDから起動はできますか? 環境など詳しい状況をお知らせください。 1998/12/28 23:34:58




書込み No.025

書込み No.025
【名  前】よっしー
【タイトル】フロッピーディスクその2 1998/12/29 02:29
【メッセージ】
早速のレスありがとうございます。
使用環境ですが、PC9821Nf/ドッキングステーション無し。
PCカードで、I/OデータのPCSC-FP(SCSI)&エレコムのLD-CDY(LAN)。
OSはWin98です。
[コントロールパネル-システム]には、競合等の問題は見あたりませんでした。
FDでの起動は、Win98&95、DOS5にて確認しました。
ただし、どれも起動するものの、1.44FDが読めたのは、Win95だけでした。(もちろん、ConfigやAutoiexecははずした状態で)




書込み No.026

書込み No.026
【名  前】98station
【タイトル】RE:フロッピーディスクその2 1998/12/29 05:43
【メッセージ】
W98のサポート情報を調べたところ、

http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/ japan/support/kb/articles/j044/4/46.htm

MSのサポート情報より −−−−−−−−−−−−−
1.44MB FD フォーマット

未フォーマットのフロッピィディスクをフォーマットしようとする場合、フロッピィディスクへのアクセスに異様に時間がかかり、ハングアップしたように見えることがあります。
このような場合は、MS-DOS プロンプトを起動し、コマンドラインから FORMAT コマンドを使ってフォーマットを行ってください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とのことです。
それにしても、フォーマットしたディスクが読めないのは何でか分かりませんね。きっちりとした解決法を知っている人には是非書き込んでもらいたいです。

ところで。
さっきのレスで書いたINTなどの話しはWin95の時には、PNPがうまく働かないで、FDとサウンドのDMAが重なるというものがあるので書きました。詳しくは下です。
サウンド・FD衝突回避について(Np,Nfのみ)
http://download.pc98.nec.co.jp/module/ win95/sound/sndx/sndxn.htm

(98station) 言い忘れましたが、フロッピーコントローラ関連のドライバをインストールし直してみてはどうでしょうか?
95からアップグレードした98の場合、95のドライバが使われていることが多いので。 1998/12/29 05:59:25




書込み No.027

書込み No.027
【名  前】98station
【タイトル】あけましておめでとうございます。
  1999/01/04 01:20
【メッセージ】
あけましておめでとうございます。
1999年も98stationをよろしくお願いします。

より一層充実すべくちょっとずつ更新しております。
というか、ちょっとでも更新しています。
subpageの更新を怠っていたのでそちらもがんばります。




書込み No.028

書込み No.028
【名  前】98station
【タイトル】今日のアキバ
  1999/01/10 00:08
【メッセージ】
今日もアキバは混んでいました。

今日の目的は、ディスプレイ切り替え用にケーブル探し
でした。ディスプレイ切り替え器は、VGA1:3用なので古い98とは違うので困りました。結局、VGAケーブルに変換アダプタを付けたのでした。

そしてもう一つ、PC-9821XA-E01というPCカード増設アダプタを買ってきたので、近いうちに報告します。XAようなのにAnとV200で使えました。多分、フロントパネルがXa用なのでしょう。
あとは、アキバの情報を、
あんこうで9801DX RXなど2000円
ソフマップでセレブ用と思われるFDDが1280円
PC-9821XV-E01が4800円
PC-9821XA用セカンドキャッシュが数種類
OAリサイクル ディスプレイ切り替え器999円
などなど。
あんまりすごい収穫というものはなかったですね。





書込み No.029

書込み No.029
【名  前】98station
【タイトル】更新延期のお知らせ  1999/01/11 23:40
【メッセージ】
更新しようとしたら、ジオに接続できないので、接続できるようになるまで延期します。
ジオがまた不安定になるのかな?




書込み No.030

書込み No.030
【名  前】98station
【タイトル】更新しました  1999/01/12 23:29
【メッセージ】
原因不明のジオのエラーが直ったので、更新しました。




過去ログ

書込み No.031

書込み No.031
【名  前】98station
【タイトル】いよいよ下駄に挑戦  1999/01/17 23:22
【メッセージ】
ロンテックがPL-J98PLUSという、98シリーズ正式対応のCPU下駄を発売するらしいので、手に入り次第、K6-2搭載に挑戦しようと思います。
AnとV200で試してみるつもりです。http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PLJ98_MONITOR.htm

(98station) 自己レスです。モニターの人数が増やされたようで、自分もモニターに選ばれました。 1999/01/19 01:17:25
(98station) 発売延期不都合が見つかり発売が延期になったようです。 1999/01/19 23:37:25




書込み No.032

書込み No.032
【名  前】satoru
【タイトル】情報感謝です  1999/01/19 05:33
【メッセージ】
私はV16S5V青札モデルを使っていましてIBMの8.4GBHDDを狙ってるんです。これ以降のHDDは認識しないんで今が買い時ですよね。相性情報探して駆けずり回ってきました。もう少し値が下がったらですが安心して買いに行けます。

(98station) そうですね。IBMのハードディスクは今も快調に動いています。ところで、もう、流れ星モデルまでの人は4.3GBまでなんで、探すのが大変そうです。そういう時には、UIDE-98を使って8GBのハードディスクを載せないといけないようです。 1999/01/19 23:26:26




書込み No.033

書込み No.033
【名  前】98station
【タイトル】3000アクセス!  1999/01/20 00:45
【メッセージ】
3000アクセス!と言いつつ、自分が3000番目ではなかったです。
3000アクセス記念に”PL-J98PLUS”の情報と動作報告をしようとしましたが、発売延期になってしまったのでどうしようかな。

ということで、ほかの情報でそのうち何か更新するつもり。




書込み No.034

書込み No.034
【名  前】98station
【タイトル】PL-J98PLUS  1999/01/23 17:40
【メッセージ】
ロンテックから、PL-J98PLUSのモニターヘの配送日の連絡がありました。来週のうちには、結果の報告ができると思います。お楽しみに!

(98station) さすがに発送日当日には、届きませんでした。26日には届くかな。 1999/01/26 01:40:56




書込み No.035

書込み No.035
【名  前】98station
【タイトル】PL-J98PLUS届きました。  1999/01/26 22:35
【メッセージ】
PL-J98PLUSが、今日届きました。
現在はV200でMMX200が載っているので、特に効果があるわけではないけど、週末にはK6を載せる予定です。
あと、Anには、いくら小型化されたとはいえ、コンデンサと金具がぶつかってしまって取り付けられませんでした。対策を検討しなければ。
それでは。




書込み No.036

書込み No.036
【名  前】98station
【タイトル】PL-J98PLUS正式発売  1999/01/31 00:21
【メッセージ】
PL-J98PLUSが、正式発売されました。
もう店頭に並んでいるようです。




書込み No.037

書込み No.037
【名  前】Sama
【タイトル】ないんです!  1999/01/31 17:01
【メッセージ】
大枚叩いて買った旧9821Ne(無印)用のPCカードサポートソフトがいくら探しても部屋を掃除までしてもないんです!
SSMECIA.SYS が無ければ、NeはPC-CARD認識してくれないのです。
CS.EXE は9821Na12のCD_ROMにあるのを見つけたのですが・・・
また、買うのももったいない(それだけの価値がNeにはもうない?)
ので、どなたかEメイルでよろしく」おねがいします。


(98station) 実は私も持っていないのです。Ne用。新しいタイプのPCカードサポートソフトはあるんですけどね。誰かある? 99/01/31 17:46:53
(Sama) 旧9801NX/C120も持っているんですが、それのPCカードサポートソフトの中にあったんですが、それも捨てたのか見あたらない!! 1999/02/02 18:57:51




書込み No.038

書込み No.038
【名  前】98station
【タイトル】今日のアキバ情報 (1)  1999/01/31 17:47
【メッセージ】
K-6の300MHzを買いに行ったのですが、
ほとんどの店で在庫がありませんでした。
PL-J98にK6載せるのはちょっと延期かな。

OTTO 2号店でPC-9821X-B02L PCI SCSI-2ボード
(アダプテックAHA-2940のOEM)が 5,980円でした。
自分が買った後、2つくらいありました。
ボード以外には、マニュアルと設定ディスクのみ付属。
あと、東芝のPCI LANボードが多数入荷していた模様
です。


テイクオフでPC-9801N-J15モデムカード 1000円を買いました。
1000円程度でPC9801N-J02Rがたくさんありました。




書込み No.039

書込み No.039
【名  前】98station
【タイトル】今日のアキバ情報 (2)  1999/01/31 17:48
【メッセージ】
ツクモ本店では、プリンタなどの展示品を店の前で
していました。

ファーストポイントに電源なしのBX/U6が1台2900円で
ありました。
あと、NXのアウトレットがかなり入荷していました。

ソフマップ5号店3Fには、NECなどのISDN関連機器が
多数入荷していました。また、CX C2タイプの増設FDD
がありました

格安CD-RメディアのMr.DATAのシルバーが出始めたためゴールドをほとんど見かけなくなりました。
新パッケージでは、ディスクの色素の色が青に変更に
なっているようです。試しに1箱買ってきたので、
いろいろ試してみようかな。




書込み No.040

書込み No.040
【名  前】98station
【タイトル】Mr.DATAのシルバー使用報告  1999/02/06 00:14
【メッセージ】
新パッケージのMr.DATAのシルバー(S)ですが、ラベル面がゴールド(G)から、 シルバーになった以外にも変更点があります。
それは、色素がGは緑色っぽかったのが、Sでは青色に変更されていました。 ラベル面がかなりタフになったようで、傷がつきにくくなりました。
あと、肝心の焼き具合ですが、依然と同様、OKでした。

皆さんはどんなメーカーのメディアを使っていますか?
Mr.は、よくないと言う人もいますが、 自分はいいと思うのですが...




過去ログ リスト







98Station掲示板について

従来の掲示板の過去ログ

 以前に掲示板に書き込まれたメッセージを収録しています。

現在の掲示板

 98StationではPC-98/PC-9801/PC-9821シリーズのハードウェア、ソフトウェア、利活用方法、修理方法をテーマとした掲示板を開設しています。



更新履歴

2022/07/15 リニューアル、加筆・修正
2019/01/14 リニューアル前の最終更新日
2002/11/24 更新

グループサイト

ナビ得 
お得情報 
クーポン情報 
パソコン 
家電 
仕事 
ThinkPad 
IdeaPad 
レノボ 
Lenovoクーポン 
ThinkPadクーポン 
IdeaPadクーポン 
特選街情報 NX-Station 
特選街情報 NX-Station Blog 
NECパソコン 
NECパソコンファンクラブログ 
98Station 
ICM ダウンロード 
ダイレクト倶楽部 
ダイレクト倶楽部 日記 
アーカイブ 
住宅 
旅行 
健康 

著作・制作者:98Station (SENRI)
Copyright (C) 1998-2024 SENRI