98Station

過去ログ No.4

1999年3月〜2000年
書込みNo.61No.80



2022年リニューアル時のコメント


過去ログ

書込み No.061

書込み No.061
【名  前】98station
【タイトル】NEC純正品が処分価格  1999/04/03 11:22
【メッセージ】
パソQの通販(アウトレット市)でNEC純正品が安いようです。
自分は、
赤外線インターフェースユニットPC-9821-U03R 1,000円
MPEGボード PC-9801-117 1,000円
を買いました。
届いた中身は一応新品のようです。
売り切れているものもあるようですが、Webには表示されている
ものもあります。

(98station) 上記の商品は売り切れらしいです。 1999/04/06 07:12:50




書込み No.062

書込み No.062
【名  前】98station
【タイトル】今日のアギバ情報  1999/04/07 00:26
【メッセージ】
ファーストポイント
中古98シリーズがぞくぞく入荷(値札の無い段ボールがありました。)

OAリサイクル4
98ノート用薄型HDD(1GB) 6800円 残り1個

PC−NET
PC−9821Ap2+HD170F 12800円より
PC−9801DX用メモリ4MB 500円
PC-9801N-J02R 300円 残り少ない
ほかジャンク 98 FA BA 他 2000円より
などなど

本日自分が買ったのは、ノート用の1GBと
ソフマップ5号店のファイルスロットのCD60F(不良と書かれたジャンク)500円です。
CD60Fの不良の原因は、内部のバリコンがかなりいいかげんにずれていました。発見して直すまで時間がかかりました。
それでは。




書込み No.063

書込み No.063
【名  前】HIRO
【タイトル】PC-9821 Na9のフロッピーディスクについて  1999/04/07 01:17
【メッセージ】
どうも始めまして,HIROと言います.場違いだとは思ったのですが,メールを出しました.質問は以下の通りです.
1.今使っているNa9はフロッピーディスクドライブがC:でハードがA:とB:何ですが,出来れば,フロッピーディスクをA:にしたいと思っています. 仕方を知っている方はメールください.
2.Na9はハード的に2000年問題に対応しているのですか.
よろしくお願いします.

(98station) はじめまして、管理人のSENRIです。対処法としては、WINDOWSをCドライブにインストールする方法が いいと思います。 SETUP /AT とタイプしてWINDOWSをインストールして下さい。 詳しくは、WINDOWSのCD-ROM中のREADME.TXTにあると思います。 1999/04/07 03:07:37
(98station) ところで、今ある環境を再インストールすること無く対処できるソフトがあるので、 こちらのページを参考にするといいと思います。 http://www.alphatec.or.jp/~katontek/VFATBAK/vbakfaq.html#QA0008
1999/04/07 03:09:09
(98station) 2000年対応については、ハード的には問題ないようです。 1999/04/07 23:18:25
(HIRO) 98stationさんわざわざありがとうございます.早速,再インストールしてみようと思います. 1999/04/08 16:41:22




書込み No.064

書込み No.064
【名  前】98station
【タイトル】ファーストポイントの中古情報  1999/04/10 00:45
【メッセージ】
ファーストポイントの中古情報が更新されています。

http://www1e.mesh.ne.jp/f-point/

それほど目立って安くはないですけど、
ホームページの「中古品ぞくぞく入荷」を
見れば詳しい機種と値段が載っています。




書込み No.065

書込み No.065
【名  前】ふじっこ
【タイトル】9821Ap/U2でVGA-CRT  1999/04/12 02:04
【メッセージ】
はじめて、質問させていただきます。
古い機種ですが PC-9821Ap/U2(DX4/100MHz)のDOS画面で
640x480(VGA)対応のディスプレーは表示できますか?
f1キーを押しながら電源を入れると大丈夫だったような。
古すぎて対応してないかな。。。

(98station) GRPH+2(フルキーのふの方です)を押すと、31KHzモードになるので表示できるかもしれませんね。 1999/04/12 21:37:30
(ふじっこ) Apではどうもうまくいかないみたいです。PC9821Xaのほうはこれでうまく行きました。 1999/04/14 19:42:07
(98station) 電源入れた直後からGRPH+2を押したままでもだめでしたか? NECのディスプレイのマニュアルにはApも対象機種に入っていたような気がしましたけど。 1999/04/15 00:13:36
(ふじっこ) GRAP+2を押したまま電源をいれたところうまくいきました。ありがとうございました。 1999/04/16 10:43:37
(98station) うまくいって良かったです。先日、自分もAeを買ってきたので同じ方法で対応させました。 1999/04/16 15:10:08




書込み No.066

書込み No.066
【名  前】sora
【タイトル】助けてください!!  1999/04/13 13:36
【メッセージ】
はじめまして、私soraといいます。
ちなみに、私の愛機は、9821 CE2です。
外付けHDDを間違えて25MBでフォーマットしてしまい、
通常の650MBのフォーマットが出来なくなってしまいました。
(SCSIでつながいるHDDを外せば、通常どうりに動いてくれます。)
まったくの初心者でどうしたらいいのか分かりません。
助けてください。

(98station) 間違ってフォーマットしてしまった外付けHDDが、フォーマットできなくなった理由を 教えてもらえると適切なアドバイスができると思います。 通常、他のHDDやFDDから起動して、再フォーマットします。 1999/04/13 16:49:16
(sora) マイコンピュータからフォーマットしてしまいました。それと今のHDDを付けるとMS-DOSも立ち上がらない状態なので、 一旦SCSIを外してから起動させてからWIN95で認識させています。 1999/04/17 11:31:27
(98station) MS-DOSも起動できないとは、FDからの起動もできないということでしょうか? もしかしたら、 SCSIハードディスクが優先で起動するように設定されているのかも知れません。 SCSIハードディスクをはずした状態で、WIN95を起動して、DOSプロンプトから SWITCHコマンドを実行して、 起動装置が標準か確認して下さい。 もし、起動できる方のハードディスクに設定できるようでしたら、 そちらを設定するとSCSIハードディスクを接続しても、起動できるようになります。 長文でわかりにくいと思いますが、試してみて下さい。 1999/04/18 23:14:58




書込み No.067

書込み No.067
【名  前】しびる
【タイトル】誰か買って1!  1999/04/14 01:57
【メッセージ】
はじめまして、検索をしてたどり着きました。

突然ですがPC−9801DSを誰か買いませんか?
詳しくは私のHPをみてください。




書込み No.068

書込み No.068
【名  前】98station
【タイトル】今日のアキバ情報  1999/04/15 23:43
【メッセージ】
ファーストポイント
NEC純正PC-CARD各種 980円より
PCMカード 8800円より
SCSIカード 3000円より


PC-NET
ジャンク品
PC-9801DA DX 500円より
PC-9801FA 1500円より
PC-9821Ae 1800円より
PC-9821As2 2500円より
ありました。他にX−MATEがちらほら
上記パソコンは運が良ければ
HDDやRAMが増設されていますよ。

ちなみに自分が買ったAe 1800円には
SCSI内蔵HDD INTER-100FN
SCSIカード FA-02
RAM BA-34-8MB
が付いていたのでお得でした。





書込み No.069

書込み No.069
【名  前】98station
【タイトル】CPUアクセラレータの安売り情報  1999/04/20 17:16
【メッセージ】
MELCO CPUアクセラレータ HK6-MD350-N3 19,500円
MELCO CPUアクセラレータ HK6-MD366-N2 16,500円

でαランドとくとくショップにて販売されているようです。

http://shop2.shopping.biglobe.ne.jp/webshop/Shopping/994K36996540/toku/031/001/033




書込み No.070

書込み No.070
【名  前】98station
【タイトル】今日のアキバ情報  1999/04/25 23:14
【メッセージ】
PC-NET

ジャンクディスクトップ
PC-9801DX 500円 まだ多量にあり
PC-9801FA 1500円 数台程度
PC-9821Ae 1800円 まだ多量にあり
PC-9821As 2300円 数台
PC-9821Xe 3000円 数台
ほか

ジャンクノートは目新しい入荷品はなく
在庫が減っていました。






(qpnanna) 安い!場所はどこ?教えてちょ。 1999/04/27 11:11:33
(98station) ここのページから地図や点補の情報が分かります。がジャンク品は店に直に行かないと買えないので注意して下さい。 また、当然はずれを掴めば動作しないこともあるので気を付けて下さい。 PC-NET http://www.prins.co.jp/index.html 1999/04/29 00:27:48
(98station) ここのページから地図や点補の情報が分かります。がジャンク品は店に直に行かないと買えないので注意して下さい。 また、当然はずれを掴めば動作しないこともあるので気を付けて下さい。 PC-NET http://www.prins.co.jp/index.html 1999/04/29 00:28:14




過去ログ

書込み No.071

書込み No.071
【名  前】T−ZAN
【タイトル】助けてください!  1999/04/26 17:15
【メッセージ】
エー初めまして、T−ZANというものです
今日、PC−9801−86サウンドボード
を買ってきたのですが、音が出ません...
DOSゲーで音を出したいのですが、どうすればいいでしょうか
誰か教えてください
パソコンはPC−9821 V166
です、 118ボードが刺さっています
2枚さして立ち上げると、もの凄い音が延々鳴っています


(98station) まずは、86サウンドボードのディップスイッチをINT5(BIOS ROMは一部ゲームにて使用する場合が あります)に設定して下さい。 そして、118ボードは使用しない設定にして下さい。 これでひとまずDOSで音が出るようになるはずです。 1999/04/26 23:15:32
(T−ZAN) ありがとうございます、音がでました! 86ボードと118ボードって同時にさしていたら、だめなんですか? 99/04/27 16:47:40
(98station) 確か同時に使用するためのフリーソフトがあったような気がします。 118ボードの制約が多いので必ず同時に使えるかは分かりません。 公開しているところのアドレスが分かったらまた書き込みます。 1999/04/28 07:29:14
(T−ZAN) お手数かけます。お願いします。 1999/04/28 13:33:45
(98station) 複数のサウンドボードを同時に使うためのソフト「SIC」 のアドレスはこちらです。 http://www2t.biglobe.ne.jp/~take52/support.htm#SIC98 99/04/28 23:49:00
(T−ZAN) 有り難うございました。あーやっぱり音がでるのは、いいですねー 1999/05/03 02:43:23




書込み No.072

書込み No.072
【名  前】のりひろ
【タイトル】はじめまして  1999/04/28 11:15
【メッセージ】
はじめまして、のりひろと申します。
最近スキャナを我が家のPC9821 V200につけてみようと
思い立ち、導入を検討し始めました。
この機種はインターフェースでUSBコネクタがついていることを
思い出し、USB接続のスキャナを探したのですが、どれも98NX
、 もしくはDOS/V用。さもなくばWIN98を入れなければ
駄目、という感じです。
WIN95のままで、我が家の98にもUSB接続ができるスキャナは
無いのでしょうか。
どなたかよろしければ御助言をお願いいたします。

(98station) WIN95のままでUSB接続ができるスキャナは、正式対応しているメーカーはほとんど無かったと 記憶しています。 たしか、NEC純正USBスキャナイメージスキャナ MultiReader300U (PC-IN700/3U)などはサポートされていましたが、 WIN98では厄介な問題が発生します。 私の意見としては、無理にUSBに繋げない方がいいと思います。 1999/04/29 00:06:47
(98station) その厄介な問題について、サポートテキストから抜粋です。 イメージスキャナドライバ起動時ハングアップ(PC-9800 シリーズ)とパソコンのサスペンド時の不具合(PC98-NX シリーズ,PC-9800 シリーズ)ですが、 一応どちらも対策法があります。 1999/04/29 00:17:45
(のりひろ) ということはWIN98にして頑張れば USBもいけるのでしょうか?よろしければ対策法を教えて下さい。 1999/04/30 00:07:42
(98station) NEC PK-UP001は正式WIN95サポートですが、他の機種はWIN98からなのでがんばれば行けると思います。 ただメーカーが9821シリーズをサポートしていない機種の場合、やはりトラブルが心配ですね。 サポート外の場合、メーカーがテストしていないだけで動作する場合が ほとんどですけど、本当に動作するかしないかは分かりません。 人柱覚悟で接続するしかないと思います。 上記対策法はWINが起動してからスキャナの電源を入れると回避されます。 (さらに調べたところNEC PK-UP001はWIN95からサポートされていました。) 1999/04/30 08:15:45
(のりひろ) 有り難う御座いました。皆様には私の屍を乗り越えてPC98を守っていただきたいと 思います。ガッツで接続頑張ります。また何かありましたらよろしくお願いいたします。 1999/05/01 00:06:59




書込み No.073

書込み No.073
【名  前】うどんこ
【タイトル】98Fine (9821F166/D20) 購入  1999/04/30 19:39
【メッセージ】
はじめまして、
Laoxで、PC-9821F166/D20を買いました者です。
七太郎とExcel しか使用しないので満足してます。
でも、98FineのHPやら、 拡張の記事はありません。
  9821F200/166対応をうたうのは、IO-Dataのメモリ(NE-SD4100)だけ?
Niftyにフォーラムありと聞きましたが、 私は行けません。
どなたか、98Fineの頁を知ってる方、教えてください。



(98station) こちらこそ はじめまして、私は、PC-9821F166を扱ったページは知りません。 代わりといっては何ですが、NEC純正メモリではだめですか? PC9821-MD1なんかは、安くなることもあるようです。 http://plaza21.mbn.or.jp/~teapack/cs/contents/memory.html
1999/05/05 00:37:16
(うどんこ) URLありがとうです("plaza26"になってました。為になる頁でした)。 連休中に、 IO-Data/DIMM-64MB増設しました。ポイントカードの点をはたいて更に万札が飛びました。 後ろの蓋を開けると、PCIでデジタル接続されてるビデオボード。 デジタル接続ボードは取り替えがきかないのでしょうか? 断言できないですが、IO-Dataの"PIIH/PCI(前機の置き土産)"にデジタル20ピンがあったような気が するのですが... メモリ増設がやっとの者には無理でしょうか? 1999/05/06 19:32:44
(98station) デジタル20ピンの端子の形状と信号がすべて同一ならば使えると思います。 接続する際は、 いきなり繋いで壊れる可能性もあるので良く調べてからの方がいいと思います。 F166を持っているわけではないので、不確かとは思いますが。 あと、F166/200シリーズに対応したビデオボードは元々ほとんど無いので、ここは人柱覚悟で挑戦してみるのもいいかもしれませんね。 1999/05/07 00:21:28




書込み No.074



書込み No.075



書込み No.076



書込み No.077



書込み No.078



書込み No.079



書込み No.080



過去ログ リスト







98Station掲示板について

従来の掲示板の過去ログ

 以前に掲示板に書き込まれたメッセージを収録しています。

現在の掲示板

 98StationではPC-98/PC-9801/PC-9821シリーズのハードウェア、ソフトウェア、利活用方法、修理方法をテーマとした掲示板を開設しています。



更新履歴

2022/07/15 リニューアル、加筆・修正
2019/01/14 リニューアル前の最終更新日
2002/11/24 更新

グループサイト

ナビ得 
お得情報 
クーポン情報 
パソコン 
家電 
仕事 
ThinkPad 
IdeaPad 
レノボ 
Lenovoクーポン 
ThinkPadクーポン 
IdeaPadクーポン 
特選街情報 NX-Station 
特選街情報 NX-Station Blog 
NECパソコン 
NECパソコンファンクラブログ 
98Station 
ICM ダウンロード 
ダイレクト倶楽部 
ダイレクト倶楽部 日記 
アーカイブ 
住宅 
旅行 
健康 

著作・制作者:98Station (SENRI)
Copyright (C) 1998-2024 SENRI