98Station Sub Pageの掲示板 過去ログ

Sub Pageの過去ログ No.1( 1998/12/14 〜 2000/06/31 )


[98Station 掲示板のログ]
[SUB Page 掲示板のログ]
[98Station掲示板] (旧URL http://hyper2.amuser-net.ne.jp/~auto/b16/usr/98station/brd1/bbs.cgi )
[SUB Page 掲示板] (旧URL http://hyper4.amuser-net.ne.jp/~auto/b10/usr/98StationG/brd1/bbs.cgi )

Sub Pageの掲示板の過去ログ [No.01]

書き込みNo. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26

書込み No.025
【名  前】BaumF
【タイトル】re:(1)教えてくださいー
  06/08 12:43
【リモートホスト】 proxy2.pf.it-chiba.ac.jp
【リモートアドレス】202.17.30.238
【メッセージ】
ゲームシャークはPSの拡張端子に接続してゲームのパラメーター(HP、MPなど)を変更するものです。
自分で持っているわけではないので、正確なことはわかりませんが、知っている事をあげておきます。
 1.全てのゲームに対応しているわけではない。
 2.他にも同種の改造パーツ(?)がある。(PRO ACTION REPLAYなど)
 3.基本的にメモリーカードにセーブデータを保存すれば、変更されたパラメータで再開できる。
 4.PSの型番が9000番台以降の場合、拡張端子がなくなっている為、使用できない。
 5.改造済みのセーブデータは、インターネット上で配布されている事がある。(PSで使用するためには、セーブデータの形式に対応したメモリーカードリード&ライターが必要。)
 6.コピーディスクが動かせるらしい。



書込み No.024
【名  前】はるきち
【タイトル】みなさん、はじめまして
  05/15 01:37
【リモートホスト】 ppp17-002.din.or.jp
【リモートアドレス】210.135.81.33
【メッセージ】
はじめまして、はるきちと申します。
8086の時代からずっとIBM互換機を使っていましたが、世の中の流れに逆らうべく、今回Xa12/C12を中古で買いました。当初、IBM互換機を買ったころは、アキバでも取り扱う店がほとんどなく、英語がわからないため、敷居の高さに苦労しました。今は、CPUのクロックアップと3Dビデオ搭載の自慢が多くなり、魅力を感じなくなりました。膨大な過去のソフトと最新のWindowsも動かすために、CPUのアップグレードやHDDの増設の記事や努力を見ると、IBM互換機を買ったときを思い出しました。98ユーザとしては、遅咲きですがよろしく、お願い致します。

(SENRI) はじめまして。管理者のSENRIです。 98ユーザが増えてうれしい限りです。 こちらこそよろしくお願いします。 2000/05/17 00:41:25



書込み No.023
【名  前】SEY
【タイトル】Xa13のメモリ
  05/13 22:52
【リモートホスト】 p02-dn02esasi.hokkaido.ocn.ne.jp
【リモートアドレス】210.232.224.163
【メッセージ】
はじめまして、SEYと申します。

先頃、Xa13/W12という機種を手に入れたのですが、このマシンには
メモリがついてませんでした。メモリなしではエラーがでて起動でき
ないようなのですが、このメモリについての情報をご存じの方
教えてください。

持っているSIMMをすべて使ってみたのですが、どれでも起動できなかったのです。試したSIMMはノンパリFPDRAMです。


(SENRI) この機種用のメモリは、ちょっと変わっていまして、72ピン・ECC対応(エラー訂正ビット付)・60ns・EDOメモリが使用可能です。 現在、普通にECCのパリありのメモリを買うと、搭載されているチップが何ビットかによって、正常に使えないので、PC-9821対応を保証されているメモリをお探しください。 アイオーデータ(型番:NE-ECC-64M×2など)やメルコ(型番:EMH−E64MS)が安心だと思います。  パリありのSIMMだと保証はできませんが使えるようです。 2000/05/17 00:34:21



書込み No.022
【名  前】まっき
【タイトル】PC−9821Na7のクロックアップについて
  04/16 00:11
【リモートホスト】 d025130.ap.plala.or.jp
【リモートアドレス】203.138.25.130
【メッセージ】
はじめまして!
Na7をクロックアップしたいと思っています。
どなたか、やっている方おられましたら、やりかたを教えて下さい。
お願いいたします。



書込み No.021
【名  前】taka
【タイトル】SS-key譲ってくだださい!!
  02/11 14:13
【リモートホスト】 ashk0146.ppp.infoweb.ne.jp
【リモートアドレス】210.131.66.62
【メッセージ】
くれないのは、わかってます。だから、売ってるとことか、売ってくれる人知っていますか?いるのだたったら教えてくださいぜひ!!

(SENRI) 違法になってから、めっきり見かけなくなりましたね。 たまにヤフーオークションに”売ります”が出ているくらいです。 SS-keyが無くても無理矢理動作させる方法が次のページに載っていました。 http://www.bekkoame.or.jp/i/iwahashi/e_p_mod.html#nokey 2000/02/14 00:45:20



書込み No.020
【名  前】kenji
【タイトル】ありがとうございます
  01/07 00:29
【リモートホスト】 sapporo-ppp-210-157-15-64.interq.or.jp
【リモートアドレス】210.157.15.64
【メッセージ】
あと1つ質問なんですが、PCカードサービスソフト
(CS.exeだったかな)はどこで手に入るのでしょうか。
度々すいません。

(SENRI) NECから買って下さい。 本体にソフトが付属している場合は、紛失扱いで、2,3千円でソフトを買うことが出来ます。 100/01/07 01:03:14



書込み No.019
【名  前】鈴原
【タイトル】大変参考になりました
  11/14 00:11
【リモートホスト】 niigata-ppp-210-172-155-206.interq.or.jp
【リモートアドレス】210.172.155.206
【メッセージ】
はじめまして、友人の紹介を受けて来ました。
UNIXの勉強のためにPC-98ノートを購入したかったのですが、
手元に資料が無く(詳細なスペック)困っていたのですが、
このページを覗かせてもらい、大変参考になりました。
結果、購入した機種は PC-9821Ne3 です。
これからもちょくちょく覗いてみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

(SENRI) HPを見ていただきありがとうございます。 鈴原さんのページを見せていただきました。 BASICプログラミング、懐かしくてついつい見入ってしまいました。 よろしければ相互リンクしませんか? 99/11/15 01:27:12
(鈴原) わざわざ私のページを見てくださりありがとうございます、あんなぺーじでよければ、よろしくどうぞ。 99/11/18 23:35:12
(SENRI) リンクしました。 99/11/21 00:16:59



書込み No.018
【名  前】Lychee
【タイトル】ケーブルのことで。
  09/26 23:45
【リモートホスト】 dmax000-pool052.tokyo2.tnis.egg.or.jp
【リモートアドレス】210.129.250.181
【メッセージ】
Lycheeと申します。久しぶりに書き込みをさせて
いただきました。今回はケーブル(SCSIとかIDEの)の
ことで皆さんにお聞きしたいのですが、内蔵用のケーブルを
自作したことがある方がいらっしゃいましたら、
その方法と必要な工具を教えて頂けないでしょうか。
実は自分の端末をALLSCSI化しようと思うのですが
Cバス用のSCSIボードを内蔵のHDDやCD−ROMにスルー
させることができないもんかと思って試したのですが、
市販のケーブルではどうしても取りまわしが届かなかったのです。
どなたか自作経験がある方がいましたら教えてください。


(98station) 残念ながら私は自作したことはないのですが、パーツショップの中には、コネクタと線材を持っていくと、作成してくれるお店があるらしいです。 ケーブル1本作るのに工具をそろえようという気合が良いですね。 99/09/28 23:54:10



書込み No.017
【名  前】あっこちゃん
【タイトル】はじめまして、ちょっとお聞きしたいのですが?
  09/25 00:51
【リモートホスト】 74.pool8.yokohama.att.ne.jp
【リモートアドレス】165.76.215.89
【メッセージ】
 98staitionさんと同じく、「ロンテック(株)」のPL−J98PLUSを購入、AMD「K6−2」(350)を使用しようとマニュアルどうりセットアップしたのですが、いざスイッチON!してみても音が鳴らない・・・。(動かない)何が原因なのでしょうか?セッティングは外部クロック66メガ(クロックアップ済み、元は60メガ)で倍率は5.5倍、電圧2.2Vです。マシンはPC−9821XA12/C8です。
 それと電源についてPL−J98ではマニュアルに「本体の独自の電源が必要」とあり、ハードディスクの分岐からの電源使用ができないようですが、98stationさんは電源をどのように処理なさったのですか?教えてください。

(98station) 動かない原因ですが、ディップスイッチの設定をもう一度確認して、CPUとPL-J98PLUSを隙間の無い様に良く差込ます。 また、ソケットとも隙間が無い様にしっかりと載せます。 電源については、CD-ROMドライブのところから電源を分岐してきました。 パーツショップで普通に売られている電源分岐ケーブルを使用しています。 ちなみに、HDDを接続しているのと同じ所から分岐すると、HDDが不安定になるので、良くないらしいです。 99/09/25 23:49:28
(あっこちゃん) どうもありがとうございます。今は快適そのものです。 99/09/28 22:22:29
(98station) 動いて良かったですね。 99/09/28 23:45:34



書込み No.016
【名  前】98station
【タイトル】最近のSUBPage事情
  09/05 23:46
【リモートホスト】 tkycc-05p61.ppp.odn.ad.jp
【リモートアドレス】143.90.210.61
【メッセージ】
最近まったく、更新していないSubPageですが、ぽつぽつとアクセスがあるみたいです。そのうちPSのセーブデータとかを掲載しようかと思っています。でも、そういうページでいい所がもうあるので考え中です。



書込み No.015
【名  前】ビシバシステム
【タイトル】教えて下さい
  06/23 16:55
【リモートホスト】 urwca-0116p101.ppp.odn.ad.jp
【リモートアドレス】210.231.5.101
【メッセージ】
 インターネットのHPを開いただけで、ウイルスに感染することはあるんでしょうか?(JAVA・クッキーは有効設定)
 お暇なときにでも、お答え頂ければ幸いです。

(98station) 返事が遅くなってすみません。 最近、さまざまなウイルスが登場してきていて、ほんと困りますね。 HPを開いただけで感染するウイルスを制作することは可能です。 (以前どこかでそういったウイルスの被害が既に出たということもちらっと聞いたことがあります。) JAVAが有効だと、自分のPCのファイルを消したりされる恐れは十分あります。 そういった方面に詳しい危険なサイトを巡回するときは、JAVAなどは無効にしておくべきです。 加えて、e−mailに添付されてきたファイルも危険です。 差出人不明の怪しいものだけでなく、知り合いでも頼んだ覚えのないファイルが添付されていたら要注意です。 最近では「メリッサ」がアドレス帳から選んで次々にメールを出して、世界中に感染者を出したようにとてもウイルスも巧妙になっています。 99/06/28 01:07:54
(ビシバシ) どうもありがとうございました。参考になりました。 99/07/26 03:11:20



書込み No.014
【名  前】台湾メディア
【タイトル】PC−9821V200M7DのSCSI認識について
  05/31 21:36
【リモートホスト】 202.239.157.1
【リモートアドレス】202.239.157.1
【メッセージ】
中古にて、PC−9821V200M7Dを入手しました。
中古ですのでOSがアンインストールしてあります。1からOSをインストール
しなければなりませんが、入手先では本体のみで付属品は一切ありませんでした。
自力でインストールを試みたのですがSCSI接続されているCD−Rドライブ
を認識することが出来ず困っています。やはりNECにてシステムインストール
DISKを別途用意するしかないのでしょうか。標準搭載のSCSIボードのド
ライバーがあれば解決するように思います。どなたか入手先をご存じないでしょ
うか?

(98station) こちらに書き忘れていましたが、mainの方に書いておきました。 99/06/14 23:50:12



書込み No.013
【名  前】P-Chama
【タイトル】ICMのPCMCIAカードのドライバって?
  05/28 16:43
【リモートホスト】 tyo114.gate.nec.co.jp
【リモートアドレス】202.247.6.14
【メッセージ】
ひょんなことから、ICMのPSC-2401という、PCMCIAカードを入手したのですが、ドライバがありません。windows95にて動作させたいのですが....ドライバに関する情報は無いでしょうか?

(98station) ここにあります。 http://hsl.ecs.cst.nihon-u.ac.jp/Personal/kizawa/driver/WIN95/ 99/05/30 23:23:52
(P-Chama) ありがとうございます。 99/05/31 09:22:48



書込み No.012
【名  前】ひろりん
【タイトル】pc-9821Nd2・DOSでSCSIを使いたい
  04/27 17:35
【リモートホスト】 tm6-ppp175.netlaputa.ne.jp
【リモートアドレス】202.208.215.175
【メッセージ】
DOS上でSCSI(実際にはCD-ROMを使いたいのですが。。)を認識させたいのですが、上手くいきません。下記のconfig.sysを作ったのですが、”PCIカードが装着されていない”旨のエラーになってしまいます。何方か知恵をお貸し下さい。
------------------------config.sys----------------------
FILES=30
BUFFERS=10
DOS=HIGH,UMB

DEVICE=A:\HIMEM.SYS
DEVICE=A:\EMM386.EXE /P=64 /UMB /T=A:\EXTDSWAP.SYS

DEVICEHIGH=A:\CSMAPPER.SYS
DEVICEHIGH=A:\CARDDRV.EXE

DEVICEHIGH=A:\SCV_ENBL.SYS /V
DEVICEHIGH=A:\SCV_ASPI.SYS
DEVICEHIGH=A:\SCV_DISK.SYS

DEVICEHIGH=A:\SCV_SCCD.SYS /D:CD_01
-------------------------end------------------------------

(98station) CONFIG.SYSの記述でNEC純正のPCCARDサポートソフトが組み込まれていないようですが、SCSIカードのドライバだけで動作するのでしょうか? SCV_ENBL.SYSがあるので平気何でしょうか、98対応ならいいですけど。 一度、NECのPCCARDサポートソフトを組み込んでから、SCSIカードのトライバを組み込んでみて下さい。 ところで AUTOEXEC.BATの設定はどうなっていますか? MSCDEX.EXEは組み込まれていますか? 99/04/27 23:54:38



書込み No.011
【名  前】さかけん
【タイトル】PC98でDVD再生したいのですが・・・
  04/10 12:24
【リモートホスト】 tcur6ds03.iba.mesh.ad.jp
【リモートアドレス】210.147.31.3
【メッセージ】
はじめまして、PC−9821V16を使っているものです。
先日読み込みエラーを続発していた内蔵のCD−ROMを
DVDーROMに付け替えました。ソフトウエアレコーダーが
ついたやつを買ったのですが、そのレコーダーがPC−98に
対応していないようで、DVD再生ができません。
UIDE−98を使っていろいろやってみましたがダメでした。
CPUもK6−2の366MHzにつけかえているのでレコー
ダーさえあれば再生できると信じています。
どなたかPC−98で再生できるソフトウエアレコーダーをご
存知のかた教えてください。

(98station) DVDドライブを持っていないので詳しくないのですが、「どるこむ」では先日SoftwareCinemaster98動作したとの報告がありました。 99/04/10 23:46:11
(さかけん) 貴重な情報ありがとうございました 99/04/17 11:05:45



書込み No.010
【名  前】98station
【タイトル】最近、遅くないですか?
  04/02 00:08
【リモートホスト】 tkycc-03p25.ppp.odn.ad.jp
【リモートアドレス】143.90.209.25
【メッセージ】
最近、ネットの接続に時間がかかったり、なかなかHpが表示されなかったりしませんか?
これも流行のウイルスのせいなんでしょうかね。
今日もODNの接続時に何度か切られてしまいました。



書込み No.009
【名  前】ビシバシ
【タイトル】困りました。
  03/18 13:40
【リモートホスト】 urwca-0116p133.ppp.odn.ad.jp
【リモートアドレス】210.231.5.133
【メッセージ】
 火曜日の夜から、ODNの受信メールサーバーに接続できなくなってしまいました。どうなってるんでしょうね?パスワードが拒否されてしまいます・・・。(パスワードは変えてません)
何か情報がありましたら98station様教えてくださいませ。

(98station) ODNのホームページの障害情報のページに、不都合が発生していると公表されています。 http://www.odn.ne.jp/members/shougai.html 99/03/18 23:56:21
(98station) 使っているメールアドレスが、pop1から10と21の人は現在も不通のようです。 99/03/19 00:11:45
(ビシバシ) ODNサーバー治りました。ありがとうございました! 99/03/22 00:54:23



書込み No.008
【名  前】TERU
【タイトル】教えて〜〜HELP!!
  03/18 10:41
【リモートホスト】 133.205.48.37
【リモートアドレス】133.205.48.37
【メッセージ】
先日、NEC製のハードディスクを、頂いたのですが、
家に帰り、セットアップをしたのですが、上手くつながりません。マニュアルもなにもありません。
セットアップの方法を教えてください。
パソコンは、PC9821Cx3 
OSは、Windows98
ハードディスクは、PC−HD540E2
ボードは、PC−9801−92です。

(98station) まず、SCSIボードが本体にきちんと組み込まれているか確認します。 Windowsのシステムのプロパティで、異常が無いか確認してみて下さい。 99/03/19 00:01:24
(98station) 異常が無いようでしたら、ハードディスクとケーブル、ボードの接続を確認して下さい。あと、ターミネータもきちんと取り付けられているか確認して下さい。 他に、SCSI機器を使用されていましたら、SCSI−IDも重なっていないか確認して下さい。 99/03/19 00:04:19
(98station) 次に、ハードディスクが認識されていない場合には、フォーマットされていない。または、すでにフォーマットされていて中身にデータがあるが、現在の環境では読み出せないと言うことが考えられます。このような場合、フォーマットし直す必要があります。 99/03/19 00:08:17
(98station) フォーマットし直すには、DOSモードで、DISKINITとFDISKコマンドを実行します。 99/03/19 00:09:34
(98station) DISKINITでは、「装置の初期化」を選択すると装置番号を聞かれますので、該当のハードディスクかどうか確認の上、初期化します。次にFDISKで、「領域確保」を選んで領域を確保します。Windowsを起動して、ドライブが増えていれば認識されています。 99/03/19 00:16:36



書込み No.007
【名  前】98station
【タイトル】ホームページの更新のお知らせ
  03/15 02:53
【リモートホスト】 tkycc-02p54.ppp.odn.ad.jp
【リモートアドレス】143.90.208.123
【メッセージ】
PS用メモリRWの情報を更新しました。
ソフトのバージョンアップなどもあったので、
その情報も加えました。

最近、プレステの2番のコントローラーとメモリーの
スロットが壊れました。困りました。



書込み No.006
【名  前】けるべ−
【タイトル】PC-9801N-J15
  03/09 12:31
【リモートホスト】 gatekeeper3.sony.co.jp
【リモートアドレス】202.238.104.6
【メッセージ】
98Station様、ありがとうございました。
一応、FDはかえるみたいです。
www.pc98.nec.co.jp/service/pccs/necfd.htm

(98station) 情報ありがとうございます。 それにしても高いですね。 99/03/10 00:42:37



書込み No.005
【名  前】けるべ−
【タイトル】管理人様HELP
  03/08 15:59
【リモートホスト】 gatekeeper2.sony.co.jp
【リモートアドレス】202.238.104.5
【メッセージ】
はじめまして。
実は自分のPC9801N−J15のドライバDISK
が壊れました。
バックアップもなく途方に暮れています。
よろしければいただけないでしょうか。
突然こんなお願いをして済みませんがおねがいします。

(98station) お役に立てなくてすみません。 実のところ、私もドライバディスクを紛失し、挙げ句の果てにケーブルもどっかに行ってしまったので困っています。 NECに買えるかどうか問い合わせようと思います。 けるべ−さんもドライバを手に入れましたら、状況を教えて下さい。 99/03/09 01:34:04



書込み No.004
【名  前】あぎ
【タイトル】教えてくださいー
  02/19 23:32
【リモートホスト】 ppp30030.netwave.or.jp
【リモートアドレス】202.214.50.30
【メッセージ】
はじめまして。今日パソコンの友達がFF8でゲームシャークがどうたらこうたらと・・
とにかくなんかすごく羨ましいことを言ってたんですけど・・・
ゲームシャークってなんなんです?(^−^;簡単に手に入らないのかなぁ。
誰か教えてくださいマセ。メール書きたかったんですけど今壊れてて使用不可能なので・・・
教えてくださいーっ

(98station) 今日、遅くなったのですが、FF8を買ってきましたので、分かりましたら書き込みます。お役に立てなくてすみません。 99/02/24 23:39:08



書込み No.003
【名  前】98station
【タイトル】FF8
  02/11 23:58
【リモートホスト】 tkycc-02p38.ppp.odn.ad.jp
【リモートアドレス】143.90.208.107
【メッセージ】
今日発売のFF8には、ポポローグプロテクトがかかっているようです。(多数の筋による確認)
いよいよ、MOD+手動スイッチの時代か?



書込み No.002
【名  前】シルエイティー
【タイトル】おねがい、教えて!!
  12/31 14:50
【リモートホスト】 dial-36-77.sunfield.or.jp
【リモートアドレス】202.213.36.77
【メッセージ】
はじめまして。
この間、MODチップを買ったんですが、SCPH3000を使っているのに
なぜか、7000用の配線図がついてきました。
なので、どなたか3000ようの配線図をメールで送ってもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

(98Station) ここの店は親切です。配線図もばっちり公開しているし、他店のチップの取り付けサービスもやってくれるようです。 http://plaza12.mbn.or.jp/~SIGNAL_CAT/ 99/01/03 23:47:09



書込み No.001
【名  前】98Station
【タイトル】98Stationゲームの掲示板OPEN
  12/14 01:33
【リモートホスト】 tkycc-05p45.ppp.odn.ad.jp
【リモートアドレス】143.90.210.45
【メッセージ】
掲示板OPENしました。
どんどん書き込みしてください。





ナビ得 
お得情報 
クーポン情報 
パソコン 
家電 
仕事 
ThinkPad 
IdeaPad 
レノボ 
Lenovoクーポン 
ThinkPadクーポン 
IdeaPadクーポン 
特選街情報 NX-Station 
特選街情報 NX-Station Blog 
NECパソコン 
NECパソコンファンクラブログ 
98Station 
PC-98 ダウンロード 
ダイレクト倶楽部 
ダイレクト倶楽部 日記 
アーカイブ 
住宅 
旅行 
健康 

最新のNECのパソコンの情報は特選街情報 NX-Stationで!
パソコン購入  NECパソコン通販 
.