ナビ得 NX-Station

デル マルチメディアモニタ(TV機能付)

DELL

 2000年代までは地上波テレビもパソコンも勢いがあり、2003年12月のデジタル放送開始でパソコンやモニターにテレビチューナーを内蔵したモデルが流行りました。1960~70年代のようなテレビが一家に1台、年末の紅白歌合戦が高視聴率という時代は遠い過去です。しかし、今と違ってテレビもパソコンも一人1台持ちたいアイテムでした。そこにテレビ放送がアナログからデジタルへ切替が始まり、買い替えが必要になったこと、TVとPCを1度に2つは視聴しないということで合体した商品が流行りました。

マルチメディアモニタ
地上波アナログ対応 地上波アナログ放送に対応したテレビチューナーを内蔵したモニター。
地上波デジタル対応 地上波デジタル放送に対応したテレビチューナーを内蔵したモニター。
そのほか コンポジット・ビデオ、HDMI対応の液晶モニター。

マルチメディアモニタ

 現在販売中のデルの液晶モニターにはTVチューナーは内蔵されていません。「マルチメディアモニタ」と銘打った商品はありません。しかしながら、ほとんどの機種にHDMI入力がついており、別売りのTVチューナーユニットやHDD/Blu-rayレコーダーなどのHDMI出力を接続して楽しむことが可能です。

更新履歴

更新日:2023年06月12日
作成日:NX-Station前サイトから移行
その他:加筆、最新化

<< 前のページに戻る