98Station

ご挨拶

 アクセスありがとうございます。"98Station Main page"では、 主にNECパーソナルコンピュータ PC-98シリーズを扱っています。私の持っているパソコン本体および 周辺機器の情報を公開しています。
 NEC PC-9801/9821 シリーズや エプソン PC-486NOTEシリーズなど所有している方のお役に立てればと思います。 特に周辺機器に重点を置いて掲載していこうと思います。 サイトの名前のStation(駅)の様に、98ユーザの集う場所となれば幸いです。
また、"Sub page"では、ゲーム機の改造など、ちょっとした内容を 扱っています。

98Stationのコンセプト

レガシーコンピュータの利用・活用

 NECがPC-9801/PC-9821からNXへ路線変更し、製造・販売(*)を終了した今、 それでもなお98シリーズを使おうとする人たちの情報源を目指します!

(*)2003/08/07発表、2003/09/30受注終了

コンピュータのリユース

 廃棄されたり、中古(ジャンク)品として処分されたコンピュータを修理して 再利用するのを応援します。

 98シリーズはCPU本体や周辺機器がかなり安く中古市場に流れていますが、 その情報はとても少ない &店員は当てにならないので、こんなページが必要だろうと思って作っています。
特に98シリーズ用の周辺機器を扱うメーカーの情報(NEC、故ICMなど)を中心に編集していくつもりです。

 「現在でもなぜ98シリーズを使っているのか?」よく聞かれることですが、 市販のWindows用アプリケーションソフトを使う上では、DOS/Vパソコンと比べて 差はほとんどありません。Windows用のほとんどはDOS/V機だけでなくPC-98でももちろん動きます。
(通常 動作条件にはOSがWindowsでPentium 4 2GMHz以上推奨などとなっていますが。)
 今までに開発したPC-98用オリジナルプログラムを実行する環境と してなくてはならないからです。また、莫大な数の98用のゲームを遊べるのは、 PC-9801/PC-9821シリーズ(EPSON 98互換機も含む)だけなのです。

ここで本当に言いたいのは、新たにパソコンを買う人にPC-98シリーズを すすめようというのではなく、今まで使ってきた、PC-98ユーザのために 役に立ちたいということです。

 マシンパワーや対応OSなどの面でこれからのPC-98シリーズは不利になります。 そうしたら、DOS/Vを自作してもいいし、NXシリーズでもいい。
高速でなければ、仕事にならないものには、新しいマシンを導入しましょう。

 それでも、なお、21世紀もPC-98を使いたい人のためにこの98Station Webページはあるのです。


2022年リニューアル時のコメント

 Webサービスの終了・閉鎖の危機を乗り越えて、ホストするWebサービスを変えながら公開を続けてきました。
近年では再びPC-88/PC-98などレトロPCが注目され、ブームが来ていることをうれしく思います。

商標表示・著作権について

商標表示について

 PC98周辺機器情報局 98stationのコンテンツ中の製品名ならびに、 ブランド名、型番、ソフト名は日本およびその他の国における各社の商標について商標マークを省略しています。


著作権について

 PC98周辺機器情報局 98stationの管理者SENRIは著作権を有しています。 無断での複製、転載を禁止します。どうしても転載したいデータ等がありましたら、 相談してください。また、Internet以外のメディアで紹介したい場合は SENRIに相談してください。


本・雑誌への掲載について

 無償提供の本、雑誌に掲載する場合は、特に承諾を必要としませんが、 当ページに損害を与えたり、悪影響を与える場合はお断りします。
 有償提供の本・雑誌に、98Stationを掲載する場合は、 PC98周辺機器情報局 98stationの管理者(SENRI)宛てに必ず連絡して下さい。 無断での紹介はお断りします。


インターネット上のWebページ、電子掲示板等へ紹介する場合

 インターネット上のWebページに紹介する場合は、「リンクに関する事項」に 準じます。ただし、電子掲示板(BBS)にURLを紹介する場合、URLに加えて 「98Station」の名前を含めて紹介してください。 詳しくは、「リンクに関する事項」を参照してください。




更新履歴

2022/07/03 リニューアル、加筆・修正
2019/01/04 リニューアル前の最終更新日
2003/08/31 更新
2002/11/24 更新
2000/08/31 更新
1998/09/14 新規

グループサイト

ナビ得 
お得情報 
クーポン情報 
パソコン 
家電 
仕事 
ThinkPad 
IdeaPad 
レノボ 
Lenovoクーポン 
ThinkPadクーポン 
IdeaPadクーポン 
特選街情報 NX-Station 
特選街情報 NX-Station Blog 
NECパソコン 
NECパソコンファンクラブログ 
98Station 
ICM ダウンロード 
ダイレクト倶楽部 
ダイレクト倶楽部 日記 
アーカイブ 
住宅 
旅行 
健康 

著作・制作者:98Station (SENRI)
Copyright (C) 1998-2024 SENRI