98Station Sub

このページについて

テレビゲームと電子工作
98Stationメインページで扱わないPC-98シリーズやパソコン以外の話題を集めたページです。

PLAYSTATION プレステ プレステーション
サターン SS-KEY
メモリーカード MOD CHIP 改造 電子工作
ゲーム

コンテンツ

プレステのソフト

 試遊済のプレステのソフト

PSメモリーカードリードライター

 プレステーションのメモリーカードをパソコンで読み書きするキット

Vサターン

 Vサターンの情報

ためになる雑学講座

 情報検索編をアップ

2022年リニューアルの感想

今読み返すと公開できる情報が思ったよりも少ない。
コアな情報を書こうとしていたけれど、それは今も昔も難しいです。

掲載保留

テスト用

WebサーバへコーディングしたHTMLをアップして動作テストするためのコンテンツです。
テストWebページ

執筆や掲載を保留した事項

(準備中)のままになっているページのタイトル
・プレステーションの改造:MOD Chipを使ったプレステーションの改造の話題
・Vサターンの改造:SS-KEYを使ったサターンの改造の話題

書きかけのファイルへのリンクは張りません。

2022年リニューアルの補足

 多分、もうこの事項について書くことはないと思いますが20年以上前に「(準備中)」としてお題目だけ載せていたことには何か意味があったのだと、項目だけで忘れないように残しておきます。
 そういえば、私だけでなく個人サイト(ホームページ)を解説した人はやたら準備中の内容の無い工事中ページを見たようなおぼろげな記憶があります。当時は、Webページのタグを手打ちで入力して書いたテキストファイルをFTPソフトでアップロードして公開する手順だったので、とりあえずHTMLファイルを作成するという手順になっていました。そのため、書きかけのファイルが出来て、とりあえずフォルダ同期でアップロードして居ました。つまり、今のようにCMSやコンテンツ作成ツールが発達していなかったという事情がありました。
 その後、検索エンジンが台頭してWebアクセスの流入経路として検索エンジンが大勢を占めるようになって、検索エンジンの評価の低い工事中の中身のないサイトをアップロードするのを避けるようになりました。SEO対策として、「工事中ページ」は特に禁忌(悪いページ)としての認識が広まったことも関係しています。工事中ページは検索クローラーの内容の評価の低下、ユーザの直帰率の上昇によって検索エンジンにインディックスされにくくなります。

コミュニティについて

電子掲示板(BBS)

Subpage BBS(閉鎖)
Subpage BBSを閉鎖し、98Station BBSと統合しました。
 以前は「SUB Pageの掲示板は特に”お題”のない自由な掲示板です。気軽にどんどん書き込んでね。」としていましたが、スパム書込みでBBSの運営に支障をきたしたため閉鎖しました。メインの98Station BBSについてはシステムを入れ替えて運用中です。

リンク集

リンク集
 同じテーマを扱うWebサイトの仲間を紹介しています。
98Stationおよび98Station Subpageにリンクをしていただいた方はお問い合わせ・連絡フォームもしくは掲示板で連絡を下さい。
確認の上、相互リンクいたします。

2022年リニューアルの補足

 個人サイトの日記や掲示板のコミュニティ文化はTwitterやFacebookへシフトした様にも思います。宣伝するだけならお金をかければ広告出稿も出来ますし、お金をかけたくなければSNSへ繰り返し投稿することができるので態々個人サイトとつながりたい人は相当コアな人ですよね。そうした人とのコミュニケーションを大切にしたいという考えで残しています。


更新履歴

2022/06/27 リニューアル、加筆・修正
2002/11/24 リニューアル前の最終更新日
1999/06/03 構成を一部変更(なかなかSubpageの方は内容の充実の方が進んでいません。)
1999/04/25 一部更新。
1999/03/15 メモリーカードリードライタの情報を追加・更新
1999/02/19 「前のページへ戻る」を追加
1999/01/05 いろいろ更新。
1998/12/12 98Station SUB Page 掲示板オープン

グループサイト

ナビ得 
お得情報 
クーポン情報 
パソコン 
家電 
仕事 
ThinkPad 
IdeaPad 
レノボ 
Lenovoクーポン 
ThinkPadクーポン 
IdeaPadクーポン 
特選街情報 NX-Station 
特選街情報 NX-Station Blog 
NECパソコン 
NECパソコンファンクラブログ 
98Station 
ICM ダウンロード 
ダイレクト倶楽部 
ダイレクト倶楽部 日記 
アーカイブ 
住宅 
旅行 
健康 

著作・制作者:98Station (SENRI)
Copyright (C) 1998-2024 SENRI