情報検索編
Searchインターネットには無数のページがあっても、意外と思った通りの情報が得られないことが、ほとんどだと 思います。しかし、そのような中でも、少しでも目的の情報が見つけるための方法を考えていこうと思います。
第一回目のテーマ:「いかに必要な情報を手に入れるか!」ということ
このことはWeb検索の重要な目的の一つだと思います。 とくに、中古の商品を、マニュアルなどが無いまま買ってしまった場合、どうしたら良いでしょうか?
うまくすれば、きちんとした使い方がメーカーで電子マニュアル化してあってダウンロードできるかもしれませんし、 個人のサイトで情報が得られることがあるかもしれません。ここで、どのように情報検索をするのかということについて、 述べます。ここの例では、よく分からないジャンク品を買ってしまった場合の情報の探し方の紹介をします。
[1].まず、箱があれば、メーカー名と型番や商品名(ブランド、シリーズの名称)が書いていないか捜します。 あった場合は、[3]へ、無かった場合は、[2]へ。 [2].中身の製品にメーカー名と型番や商品名(ブランド、シリーズの名称)が書いていないか捜します。 あった場合は、[3]へ、無かった場合は、[4]へ。 [3].書いてあった名前がメーカー名だかブランド名だか分からない場合もかまわず、検索エンジンで検索してみます。 使う検索エンジンの順序のお勧めは、 1.yahoo!
2.Infoseek
3.goo
です。Infoseekやgooでもまったくヒットしなかった場合は、[6]へ
2022年リニューアルに伴う感想
最近は過度の検索エンジン最適化が行われていて、素朴で閲覧者思いのサイトが上位に来なくなっています。
Googleのエンジンへ変更されたYahoo系もInfoseekもgooも意外なほどに古い情報がヒットしなくなりました。噂によると10年以上前のコンテンツはヒットしないようです。コンテンツを更新し続けるのは労力がかかります。特に常に更新されるテーマ、キーワードでないと読者の興味を集めて更新してWebページの鮮度を維持していくのが大変です。
最近は過度の検索エンジン最適化が行われていて、素朴で閲覧者思いのサイトが上位に来なくなっています。
Googleのエンジンへ変更されたYahoo系もInfoseekもgooも意外なほどに古い情報がヒットしなくなりました。噂によると10年以上前のコンテンツはヒットしないようです。コンテンツを更新し続けるのは労力がかかります。特に常に更新されるテーマ、キーワードでないと読者の興味を集めて更新してWebページの鮮度を維持していくのが大変です。