98Station

過去ログ No.3

1999年〜2000年
書込みNo.41No.60



2022年リニューアル時のコメント


過去ログ

書込み No.041

書込み No.041
【名  前】98station
【タイトル】合計0001234人  1999/02/10 00:15
【メッセージ】
自分で掲示板の1234番目になってしまいました。

今日、10日ぶりくらいにHp更新します。
それではよろしく。




書込み No.042

書込み No.042
【名  前】TS
【タイトル】おしえてください!  1999/02/14 15:52
【メッセージ】
9821V20でSCSIがICMのIF−2766
(NEC PC-9801-55(DMA Mode)で認識)で
ICMのMO−230S(CITSU M2 2A 1312でとりあえず認識)
を接続しているのですがMOのドライブをクリックすると
ハングアップして動きません。
Win98を入れてからです。
原因がわかる方お願いします。

(98station) Win98を入れてからとのことですが、 前は使えていたのですね?Win98をインストールした際にNECの55モードとして認識したとのことですが、 ドライバをIF−2766のものに変えてみてください。55ボードとはリソースの設定が違うので、 2766を55ボードのドライバで使用する場合は、2766のリソースを調べて、手動で設定する必要があります。 リソースの確認をしてみてください。あと、Win95やDOSでの状況やMOドライバの背面のディップスイッチの状態などを 教えてもらえるともう少しいいアドバイスができるかもしれません。 1999/02/14 23:20:30




書込み No.043

書込み No.043
【名  前】TS
【タイトル】動きました!!  1999/02/15 22:08
【メッセージ】
ドライバをIF-2766に変えて設定を再確認してどうにかアクセスできました。
ほんとにありがとうございました。
これからもなにかありましたら覗かして頂きます。

(98station) よかったですね。 1999/02/16 00:24:58




書込み No.044

書込み No.044
【名  前】98station
【タイトル】今日のアキバ情報  1999/02/16 00:32
【メッセージ】
ラオックス 座 コンピュータ館にて、
HM2−MX233 5,980円
HM2−MX200 5,800円
がありました。ひとまず、233を1個ゲットしました。

また、こんなのいるのかなと言うものですが、
ソフマップ 5号店にて、
メルコ製 BX4用ハードディスク増設金具 198円
を買いました。店には、同じ値段で1個入りの箱と
6個入りの箱があるので注意してください。

両方ともかなりの在庫がありました。(16日
午前11:30現在 10個以上)




書込み No.045

書込み No.045
【名  前】98station
【タイトル】HM2−MX233の状態  1999/02/16 23:55
【メッセージ】
HM2−MX233の状態というと、新品で
保証書付きでした。
また、本体には、倍率設定と電圧設定の
ジャンパがありました。そのうち、K6−2の
400MHzが安くなったら載せてみようと思います。
それにK3が載るかもという期待もあります。





書込み No.046

書込み No.046
【名  前】98station
【タイトル】HM2−MX233の状態の追加  1999/02/21 00:23
【メッセージ】
HM2−MX233の状態の追加です。
どるこむのMMX掲示板では、多くの方がなぜか
2.9V(JP5-6ショート)ではなく、
3.2V(JP7-8ショート)になっていたらしいです。

さっそく自分のを調べてみましたが、5-6に設定されている正常品のようです。ラオックスで買ったからかな?
ツクモやT−ZONEでも売られているようですね。




書込み No.047

書込み No.047
【名  前】98station
【タイトル】HP更新  1999/03/02 04:37
【メッセージ】
HN2-MX200&HM2-MX233の情報を追加しました。
まだ、安く売っている店の在庫はあるのかな?




書込み No.048

書込み No.048
【名  前】98station
【タイトル】9821Es/540N購入  1999/03/03 00:57
【メッセージ】
題名のパソコンを買いました。
省スペース、省電力パソコンです。
PC CARDスロットが4つもあるので、
いろいろ、使えそうです。
あとは、ノート用のI/O BOXが使えるか
試す予定です。

(98station) I/O BOXは接続できました。 ボードごとに安定度をチェックしたらHpに掲載します。 1999/03/05 23:31:13




書込み No.049

書込み No.049
【名  前】98station
【タイトル】今日のアキバ情報  1999/03/05 23:53
【メッセージ】
3/5の秋葉原の情報(ジャンク&小物)
ソフマップ7号店
機種不明 ACアダプタ5.3V 286円
98ノート用HDDパックの外側 380円
(中身は無し)

ファーストポイント5F
H98シリーズ各機種が6000円

OAリサイクルとHOPPER
Win95 OSR1 1480円




書込み No.050

書込み No.050
【名  前】
【タイトル】HDD増設について  1999/03/07 01:30
【メッセージ】
pc-9821v12にバルク品のHDDを乗せたいのですが、相性のいいものを教えてください。

(98station) IBMのがいいと思います。 あとは、1台目のHDDと同じメーカーかな。 (あと、本体IDEは4.3GBまでなので気を付けて下さいね。) 1999/03/07 20:14:18
(Takai) ありがとうございました 1999/03/09 00:58:14




過去ログ

書込み No.051

書込み No.051
【名  前】Takai
【タイトル】CPU交換について  1999/03/09 00:56
【メッセージ】
CPU(AMD K2-333)をPC9821V12に乗せ変えたいのですが単品で取り付ける方法はありますか? (電気店に聞いたら改造になるため詳しく教えてくれなかった)。
CPU以外に何が必要で、設定やドライバがいるのでしょうか?
方法が無い場合は市販のアクセラレータを購入するつもりです。
安く簡単にできる方法があれば最高ですが・・・!

(98station) K6-2を単独で載せるにはいろいろ不都合があります。 (本体IDEインターフェースとCPUの電圧とクロック倍率の設定などに問題があります。) メルコ製のMTSA-M1T(販売終了なので新品の入手は困難)と電圧変換機能を持った下駄を2段重ねで使用する必要があります。 キャッシュドライバーなどはフリーで配布されているので入手できると思います。 下駄を2つ買ってまで載せかえるのでしたら、 メルコのHK6-MDシリーズがメルコの動作対象機種にもなっているので、安心でいいと思いますがいかがでしょうか? 1999/03/09 01:23:12
(98station) 武蔵野通信さんのVシリーズのリンク集にもいろいろ改造されている方がいるので参考になさってはどうでしょうか。 http://www2.itjit.ne.jp/~katoh/link/98user4.htm
1999/03/09 01:26:33
(Takai) 大変分かりやすい説明どうも有り難うございます。 メルコのHK6-MDシリーズを購入します。 1999/03/10 00:07:13




書込み No.052

書込み No.052
【名  前】98station
【タイトル】K6−IIIが発売されましたね  1999/03/14 23:49
【メッセージ】
AMD社製K6−IIIが、発売になったようです。アキバなどの店の在庫も結構あるようです。
いよいよ、K6−2をAnに載せようかと考えています。
ファイルスロットのフレームの加工もApのフレームを入手したので、 挑戦しようと思います。

ホームページの更新
ICMの製品の情報にLANカードなどを追加しました。




書込み No.053

書込み No.053
【名  前】しゅん
【タイトル】5555  1999/03/15 10:41
【メッセージ】
とりあえずメインページ、5555踏んでしまったんでカキコしました。

(98station) 5555おめでとうございます。 1999/03/15 13:00:46




書込み No.054

書込み No.054
【名  前】しゅん
【タイトル】5555  1999/03/15 10:42
【メッセージ】
とりあえずメインページ、5555踏んでしまったんでカキコしました。




書込み No.055

書込み No.055
【名  前】98station
【タイトル】今日のアキバ情報  1999/03/16 15:41
【メッセージ】
今日オープンのPC−NET秋葉原店
A-MATE関連
PC-9821Ae/U2 11,800
PC-9821As2+PC-HD170F+専用SCSI 17,800
X-MATE関連
PC-9821Xe/U7 14,800
PC-9821Xs/U7 16,800

JUNK扱いの品々
PC-9821As3 JUNK 2,000
PC-9821Ap2 JUNK 2,000
PC-9801NV JUNK 1,000
PC-9801NS/R JUNK 1,000
PC-9801NX/C JUNK 2,000
PC-9801Nc JUNK 2,000
PC-9821Nd2 JUNK 4,000
PC-9821Ne/340 JUNK 6,000
CPU,RAM,HDD等付属品が無いものもあるので注意

周辺機器
ノート用ACアダプタ 1,000〜
ノート用HDDパック 1,000〜
A-MATE用IDE HDD籠 1,000
その他いろいろ


今日買ってきたものは、
EPSON UG NOTE PC-486ASX2 2,500
ノート用ACアダプタ 1,000
増設FDDパック 500
9821LD用バッテリー 500
です。どれも完動品でした。ほぼ開店と同時に言ったんですが、 JUNKコーナーがかなり混んでいました。




書込み No.056

書込み No.056
【名  前】98station
【タイトル】またまた、アキバ情報(PC-NET)中心  1999/03/18 00:06
【メッセージ】
今日もまた行ってしまいました。PC-NETへ。
今日買ったのは
EPSON PC-486NAV2 2,000
NEC PC-HD100F(SCSI籠) 2,000
NEC PC9821A-E02
(ハイレゾボード) 1,000
です。NAV2ですが、電源を入れてみるとエラー音が したままになるという症状が発生しました。分解完全クリーニング(キーの一つ一つまで)をして何とか復活しました。 今のところ正常です。




書込み No.057

書込み No.057
【名  前】PRAYER
【タイトル】9821Esについて  1999/03/19 01:59
【メッセージ】
はじめまして、PRAYERと申します。
9821Esで検索してここに行きつきました。
早速ですが質問させてください。
 うちにあるEsですが、拡張ボックス(110ピンにつける奴ですがNECの物でなく互換品です) をつけてそこに、IF−2770をつけて使おうと思ったのですがうまくいきません。
具体的には、「コントロールパネル」→「システム」と行ってIF−2770のところを見てみるとXがついており、 プロパティーで見ると「このデバイスは起動していません」と書いてあります。そこで「デバイスを起動する」を押して、 システムを再起動してみたのですが、まだ「このデバイスは起動していません」となっています。
OSはWin98で、ドライバはWin98に付属の物を使っています。また転送モードはバスマスタ、 DMA、FIFOの3種類全て確かめてみました。ジャンパは98JUNK.DOCを見て初期設定に直してあります。
どんなことでも構いませんのでここがおかしいんじゃないか、というところがありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

(98station) EsにCバス拡張ユニットを接続して、SCSIボードを動作させるのは 無理のようです。カタログによると「PC-9801N-08(I/O拡張ユニット)は動作しません。」とあります。 同様に他社製の拡張ユニットもだめだったのではないでしょうか。試しに、IF-2771/ET(LAN OFF)などのボードも試しましたが、 全滅でした。 詳細は調査中ですが、現在よく分かりません。可能性としては、 110Pinバスの信号が他のノート型とは違うことが考えられます。もし動作したり、他のボードで動作するものがあったら、 是非掲示板に書き込んで下さい。 99/03/19 14:43:08
(PRAYER) 書きこんどいてなんですが、自分で解決してしまいました。駄目だった理由はバスマスタやDMA方式に設定していたからでした。 1999/03/20 00:59:37
(PRAYER) 書きこんどいてなんですが、 自分で解決してしまいました。駄目だった理由はバスマスタやDMA方式に設定していたからでした。FIFOなら使えるみたいです (上にFIFOでも駄目と書いてしまいましたが完全に僕のミスです。すみません)。 今はIF−2770にCDドライブをつなげてCDプレーヤー状態で使っています。98Stationさんも書かれてますが、 やっぱり信号線がすこし他のノートとは違っているのかもしれません。お騒がせしました。 1999/03/20 01:05:28
(98station) 動作してなによりです。FIFOは使えるんですね。 それとも、N-08だけだめなのかな。 1999/03/20 03:01:19




書込み No.058

書込み No.058
【名  前】八十路
【タイトル】こんちわ  1999/03/22 23:38
【メッセージ】
こんにちわ〜八十路といいます。
私はPC-9821V200M7を使っているのですが
HDDの入れ替えをしたいなぁ、と思っています。
で、 SCSIにするか、それともULTRA ATAに
するか迷っているのですが、、、それと、、、いま使って
いるHDDの中身をそっくりそのまま 新しいHDDに移す
方法ってありますか?教えて下さい

(98station) お金があるんでしたら、SCSIの方が98の遅いIDEよりいいと思います。 1999/03/23 23:33:51
(98station) 丸ごとコピーして、新しいHDDにコピーする方法はいくつかあります。 専用のソフトが、市販されたり、フリーで配布されています。 中でも他のソフトを必要としない方法は、FDISKのオプション2の[状態を変更]で BOOTを可に変更にして、元のHDDの内容を丸ごとコピーします。ただし、Win386.swpを選ばないようにして下さい。 1999/03/23 23:42:30
(98station) 詳しくファイナルさんのホームページにありますので、そこのHDDワールドをご覧ください。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~final/index.htm
1999/03/23 23:45:50
(八十路) お返事ありがとうございます〜、ちなみに今98で使えるULTRA-2 WIDE SCSIってあるんですか? 1999/03/24 18:10:50
(98station) ULTRA-2対応はないですね。adaptecのボードは98をサポートしてくれていませんね。 IOあたりで出してくれるといいと思います。 1999/03/24 23:24:36
(八十路) で、 色々検討した結果ULTRA SCSIにすることにしました。SCSIの時って相性とかって気にしなくても良いんですか? もし注意した方がいい場合はどれを買えば確実でしょうか?(ちょっと大雑把な質問ですいません(^^; 1999/03/30 11:01:26
(98station) レスが遅れてすみません。SCSIは相性が出難いので大丈夫だと思います。 メジャーなメーカーの製品ならどれでも平気でしょう。 私のお勧めはIBM製です。 1999/04/05 02:46:27




書込み No.059

書込み No.059
【名  前】98station
【タイトル】ホームページ更新  1999/03/27 02:37
【メッセージ】
とうとう、えぷらー(EPSON98互換機ユーザー)に
なってしまいました。
98互換やその周辺機器の情報も載せていこうと
思います。ひとまず、 PC-486NAS(通称「茄子」と
いうらしいがEPSON機は初めてなもんで)の情報から
のせました。あと、NAV(こちらは通称「鍋」)をその
うち載せます。




書込み No.060

書込み No.060
【名  前】98station
【タイトル】今日のアキバ情報  1999/03/27 20:40
【メッセージ】
PC-NET
PC-9801N-J02R(LANカード) 300円

がありました。
ケーブル付きは残り少なくなっていました。

あと、SOFMAPに
NAS以降対応16MBメモリがありましたが、
15800円となっていました。



(98station) 今日4/2でもまだありました。 1999/04/02 23:10:54
(98station) ケーブルなどがちゃんとしたものはなくなったみたいですが、ファーストポイントでは980円で売っていました。 1999/04/19 01:05:11




過去ログ リスト







98Station掲示板について

従来の掲示板の過去ログ

 以前に掲示板に書き込まれたメッセージを収録しています。

現在の掲示板

 98StationではPC-98/PC-9801/PC-9821シリーズのハードウェア、ソフトウェア、利活用方法、修理方法をテーマとした掲示板を開設しています。



更新履歴

2022/07/15 リニューアル、加筆・修正
2019/01/14 リニューアル前の最終更新日
2002/11/24 更新

グループサイト

ナビ得 
お得情報 
クーポン情報 
パソコン 
家電 
仕事 
ThinkPad 
IdeaPad 
レノボ 
Lenovoクーポン 
ThinkPadクーポン 
IdeaPadクーポン 
特選街情報 NX-Station 
特選街情報 NX-Station Blog 
NECパソコン 
NECパソコンファンクラブログ 
98Station 
ICM ダウンロード 
ダイレクト倶楽部 
ダイレクト倶楽部 日記 
アーカイブ 
住宅 
旅行 
健康 

著作・制作者:98Station (SENRI)
Copyright (C) 1998-2024 SENRI