ナビ得

検索サイトのリンク集

 Webサイト、Webページ、画像ファイルなどを検索するための機能(検索エンジン)を有したWebサイトを検索サイトと呼びます。検索エンジンの始まりは1994年にスタンフォード大学のジェリー・ヤンとデビッド・ファイロが開発したYahoo!のディレクトリ登録型検索エンジンとされています。1995年12月にソフトバンクが米国のYahoo!へ出資し、1996年4月から日本向けにYahoo! JAPANをサービス開始しました。Windows95ブームやインターネットブーム、ヤフージャパンの株式高騰などの話題もあり、日本首位の検索サイトになりました。オークションやショッピング、ニュースなど様々なサービス、機能を取り込んでポータルサイトとなりました。
 急速に成長した1990年代後半のインターネット界隈において、ディレクトリ登録型はWebサイトのカテゴリやキーワードを人手で登録しており、最新の話題を検索できない弱点がありました。ロボット型検索エンジンは多数の情報を効率よく収集するクローラーと分類・索引付けするインデックスを持っています。1997年頃からinfoseekやgooに代表されるロボット型検索エンジンが人気となり、米国で1997年にラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンが開発したGoogle検索が人気となりました。Yahoo! JAPANでも検索エンジンのバックエンドにgooを採用しロボット型検索結果を取り込みました。2010年にGoogleの検索エンジンを採用するまで日本ではYahoo! JAPAN(バックエンドはgooやマイクロソフトbing)のシェアが高い状態でした。
 インターネット創成期には日本の個人や大学、企業が検索サイトを開設しており、独自に検索エンジンの開発も行われていました。増加するWebサイトに対してクローラーを動かすコンピューターリソースが膨大になったことやサイトの分析に高度な自然言語解析技術を用いて検索精度を上げることが必要になったことなど環境の変化に対応できなかったとみられます。

Service

Baidu

百度(Baidu)は中華人民共和国で最大の検索エンジンを提供。

Yahoo!

インターネット関連サービスを展開する米国の企業。

Ecosia

ドイツのベルリンの企業が提供する検索エンジン。Ecosiaは80%以上の利益を植林・森林再生活動を行う非営利団体に寄付している。

リンク集

 ナビ得 NX-Stationとかかわりの深いWebサイトのリンク集です。

リンク集
リンク集 半導体、電機メーカー、ソフトウェアベンダー、ITサービス関連のリンク集です。
相互リンク ナビ得 NX-Stationとの相互リンクしているサイト、ブログです。
ニュース 情報メディア、報道関係のリンク集です。
検索 検索サイトのリンク集です。
閉鎖サイト 既に閉鎖サイトのURL集です。Internet Archiveなどにある古い情報の調査に役立ちます。

更新履歴

2023年6月12日 更新

<< 前のページに戻る