ナビ得 NX-Station

サポート技術情報 0001~0050

サポート技術情報

NECサポート技術情報0001~0050のサマリ

 NECに寄せられた問合せの回答など、技術情報や商品情報のQ&Aデータベースへのリンクをまとめました。NEC LAVIEサポートサイトで公開されているNECサポート技術情報の50件ずつのリストです。(NECのパソコン商品総合情報サイト 121ware.com の情報を含みます。)

 パソコンに関する説明、ウインドウズ95、ウインドウズ98の操作に関する説明があります。ログオン、ダイヤラー、フロッピィディスクのフォーマット、フロッピィディスクの複製・コピー、ファイル操作、フォルダ操作、クリップボード、インターネットエクスプローラー、 電源モード、APMモード、ACPIモードマイコンピューター、コントロールパネル、サウンドレコーダーなどの使い方もあります。WindowsやInternet Explorerの便利な使い方からMicrosoft Office (Word / Excel / Powerpointなど)の活用テクニックがあります。



NECサポート技術情報1~50のリスト

000001: パソコンのOSをWindows 95 からWindow 98 へアップグレードしたところ、Windows 95 上のアルバム工房で作成したアルバムの写真が黒く表示されてしまいます。

000002: PC98-NXシリーズでOSをアップグレートしました。 「マイコンピュータ」でCドライブを見ると、名前(ボリュームラベル)がアップグレートしたOS以外の名前なっています。

000003: 欠番

000004: Windows98に対応したCanBeシリーズを使用しています。Windows98アップグレード後、シリアル接続の外部ターミナルアダプタ(TA)経由の通信速度が遅くなりました。

000005: 欠番

000006: ハードディスクの特定の領域だけ、FAT32にコンバートできません。

000007: 使用しているドライブが、FAT32ドライブであるかどうかを確認する方法

000008: FAT32ドライブでは、ディスク圧縮をサポートしていますか。

000009: APMモードで電源ボタンを押すと「Windows終了」ダイアログボックスが表示されますが、ACPIモードの場合はダイアログボックスが表示されず、そのままWindows98が終了してしまいます。

000010: APMモードかACPIモードかを確認する方法

000011: USBポートを2つ以上持つ本体で、USBキーボードを背面のポートに接続するとストールしてしまいます。

000012: 欠番

000013: Widows95上でInternet Explorer4.0を使っています。 GIFファイルを壁紙にする方法を教えてください

000014: 欠番

000015: Windows95,Windows98を使用していたらパソコンの画面が固まってしまいました。 CTRL+ALT+DELキーを何回押しても反応しません。

000016: メモ帳で「ファイル」メニューから「開く」を選択した時に表示される デフォルトのフォルダを変更する方法は何かありますか

000017: Windowsログオン時のユーザ名を変更する方法を教えてください。

000018: 罫線の印刷が遅いので、速くする方法を教えてください。

000019: 欠番

000020: PC-9800シリーズでWindows95を使用しています。内蔵HDの領域を2つから1つにして再セットアップしたところ、FDドライブが「C:」から「B:」になりました。 エクスプローラでファイルを右クリックして「送る」をクリックすると、FDドライブが「C:」に設定されています。

000021: ドライブスペースで、3.5インチFD(2HD、1.44MB)を圧縮する方法を教えてください。

000022: Windows 95 オペレーティングシステム(型名:PS98-7001-31)のフロッピーディスクをバックアップするためにDISKCOPYコマンドを実行しました。 セットアップディスク3以降の媒体から「送り側ディスクは不良か、または適合しません。」とエラーメッセージが表示されてバックアップできません。

000023: PC-9800シリーズでハードディスクの領域を5つに分けてWindows95を使用しています。「FDISKオプション」の「2.状態の変更」で5つめの領域の状態をアクティブにしようとしても変更できず、4つしかアクティブになりません。

000024: Windows95がインストールされているドライブのWindowsフォルダに、「WIN386.SWP」という大容量のファイルができています。削除してもいいですか。

000025: Windows95を使用しています。MS-IME97のツールバーを縦や横に表示する方法を教えてください。


000026: 日本語入力システム(ATOK 11,MS-IME 97)で「日本語入力」をオンにしても、ツールバーが表示されません。ツールバーを表示させる方法を教えてください。

000027: Windows95のダイヤラーで、短縮ダイヤルで登録した電話番号を変更する方法を教えてください。

000028: Windows95のダイヤラーはISDN回線(デジタル回線)で使用できますか。

000029: 複数のプログラムを開いているときに、キーボードでプログラムを切り替える方法を教えてください。
旧URL https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=000029


000030: 欠番

000031: Windows95,Windows98,Windows98 Second Edition,WindowsMillenniumEditionの画面を、ゲーム画面などに切り替えて使用していて、2列になってしまったタスクバーを1列に戻す方法を教えてください。

000032: Windows95が起動するのに時間がかかるので、起動ファイルを確認しようと思います。確認方法を教えてください。

000033: Windows95のネットワークで「ユーザ情報」と「アクセス権の管理」のタブを出す方法。

000034: ロシア語サポートのアプリケーションを使用する場合に何か特別な設定をしなければいけないのでしょうか?

000035: コントロールパネルの「日付と時刻」で時刻を変更したいのですが、「▲」および「▼」ボタンがグレーなっていてクリックできません。

000036: エクスプローラでファイルを右クリックして表示されるショートカットメニューの「送る」で、プリンタから印刷する方法を教えてください。

000037: Windows95起動時に自動的に起動するExchangeを起動させない方法を教えてください。

000038: 離席時などにパソコンを無断で操作されないようする方法を教えてください。
旧URL https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=000038


000039: Windows XPで「サウンドレコーダー」を使ってマイクから入力した音を録音する方法を教えてください。

000040: 一太郎をインストールして「ATOK」に変わってしまった漢字変換を「MSIME95」に戻す方法。

000041: Windows95でクリップボードの内容を見る方法を教えてください。

000042: Windows95のデスクトップ上にあるゴミ箱及びマイコンピュータのアイコンを削除する方法を教えてください。

000043: 欠番

000044: Windows95上で2DDのフロッピィディスクをフォーマットする方法を教えてください。

000045: フロッピィディスクを複製する方法

000046: Windows95 のエクスプローラで、選択したファイルをダブルクリックした際に起動するアプリケーションを変更する方法を教えてください。

000047: Windows95上でWindows3.1で使用していた「ファイルマネージャー」は使用できますか。

000048: Windows95上でファイルやフォルダの場所を探す方法を教えてください。

000049: 欠番

000050: PC-9821シリーズでAドライブ以外のハードディスクをBOOT可状態にし、OSをインストールしました。Aドライブ以外の領域からOSを起動する方法を教えてください。



<目次 >      >>次50件

補足

 サポート技術情報(Integrated Knowledge Base)の公開終了したQ&Aはリンクを外してQ&A番号と質問文のみを収録しました。
他のページではリンクを外した際に旧URL表記を追加していますがこのページでは省略しています。 旧URLの形式は次のようになります。

NEC LAVIEサポートサイト
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=Q&A番号

Q&A番号が20001の場合
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020001


NECのパソコン商品総合情報サイト 121ware.com
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?Q&A番号

Q&A番号が1の場合
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?000001

NECパソコンサポート

NECパソコンサポート
サポート技術情報 サポート技術情報として公開されたNECのパソコンサポートへの質問と回答へのリンクをまとめました。
マニュアル NECのパソコンマニュアルです。
アップデート NECのアプリやドライバのダウンロード情報、アップデートモジュールのリストです。
目的別ドライバ ないと困るデバイスのドライバのリンクをまとめました。 [MATE VersaPro インストール可能OS用ドライバ
サウンドデバイスドライバ  [ADI ADシリーズ]  [Creative EV1938シリーズ]  [YAMAHA(ヤマハ) YMFシリーズ
[Realtek HDオーディオ]  [DVDドライブ用アップデートモジュール]  [Panasonic(松下電器)のDVDデバイスドライバ
[PC-98(PC9801,PC9821)シリーズのダウンロード情報

更新履歴

更新日:2023年01月20日
作成日:NX-Station前サイトから移行
その他:

<< 前のページに戻る