98Station掲示板 過去ログ

過去ログ No.1( 1998/09/25 〜 1999/02/28 )


[98Station 掲示板のログ]
[SUB Page 掲示板のログ]
[98Station掲示板] (旧URL http://hyper2.amuser-net.ne.jp/~auto/b16/usr/98station/brd1/bbs.cgi )
[SUB Page 掲示板] (旧URL http://hyper4.amuser-net.ne.jp/~auto/b10/usr/98StationG/brd1/bbs.cgi )

98Station掲示板の過去ログ [No.01]  [No.02]  [No.03]  [No.04]  [No.05]  [No.06]  [No.07]  [No.08]  [No.09] 

書き込みNo. 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64  65  66  67  68  69  70  71  72  73  《次のページへ》

書込み No.001
【名  前】98station
【タイトル】掲示板オープン 09/25 02:24
【メッセージ】
98関係の情報(改造、安い店、裏技、ベンチの結果、ジャンク)など、気軽に書き込んでください。
質問などもできる限り答えたいと思います。

注意:この掲示板にふさわしくないと当方が判断した場合、無断で削除する場合があります。


書込み No.002
【名  前】98station
【タイトル】A-Mate情報 09/29 18:27
【メッセージ】
29日現在、マイコン川口にAn/C9Tが出ているみたいですね。それでは。


書込み No.003
【名  前】SUEHIRO
【タイトル】おめでとうございます 10/05 22:41
【メッセージ】
開店おめでとうございます。
まだ公開まもなくで、工事中が多いみたいですが、
日に日に内容が充実していくのが楽しみですね。
これから、がんばってください。

(98station) 書き込みありがとう。がんばります。 98/10/05 23:25:35


書込み No.004
【名  前】はっしー
【タイトル】開設おめでとう! 10/05 23:40
【メッセージ】
どーも、はっしーです。
早速見させてもらったよ。
個性的で面白いホームページだね。
こっちも早く開設できるようにするんで、
その時はよろしく!

では、また。

(98station) その時は、相互リンクしましょうね。 98/10/06 00:10:38


書込み No.005
【名  前】SUEHIRO
【タイトル】202番だった〜 10/10 20:54
【メッセージ】
昨日きたら198番だったんで、
200番を狙って来たら、202番だった〜
くやし〜

(98station) 残念でしたねえ。今見たら205でした。 98/10/10 23:36:08


書込み No.006
【名  前】98station
【タイトル】アキバ情報(10/19) 10/20 02:52
【メッセージ】
祖父地図5号店のジャンクカゴの中に、VALUSTER専用の118音源、モデム、グラフィックボードが580円から、780円程度で売られているようです。迷った末、買わなかったんですけど。
モデムボートやグラフィックボードはほかの機種でも使えるかも??
あと、遅れましたが、300アクセスありがとうございます。



書込み No.007
【名  前】98station
【タイトル】8.4GB HDD増設 10/26 23:33
【メッセージ】
IBM DTTA350840というハードディスクを増設しましたので、その特集を近く乗せる予定です。


書込み No.008
【名  前】98station
【タイトル】ファイルスロット機器情報をアップ予定 11/04 23:15
【メッセージ】
幻となりつつあるファイルスロット機器の情報をアップする予定です。
現在、ちらほら中古で見かけるファイルスロットですが、かなり数も少なく、情報自体も少なくなってしまっているので、うちのページでがんばります。


書込み No.009
【名  前】98station
【タイトル】ファイルスロット機器情報をアップ 11/07 00:59
【メッセージ】
ちょっとだけ ファイルスロット機器情報をアップしました。あと、NEC純正版とサードパーティ版の追加をそのうちします。


書込み No.010
【名  前】98station
【タイトル】ファイルスロット機器情報(NEC版) 11/11 23:35
【メッセージ】
ファイルスロット機器情報(NEC版)の編集が遅れています。期待してくれている人ごめんなさい。


書込み No.011
【名  前】98station
【タイトル】ホームページの更新をしました 11/14 02:18
【メッセージ】
ファイルスロット情報(NEC版)、mainページの項目の整理などをしました。


書込み No.012
【名  前】98station
【タイトル】1000アクセス記念
  11/17 06:58
【メッセージ】
1000アクセスを記念して、新たなコンテンツを増やしました。また、手軽に書き込める掲示板やプレステの情報などを掲載する予定です。


書込み No.013
【名  前】98station
【タイトル】ジャンク 11/28 23:27
【メッセージ】
今日、アキバの露店でファイルスロット用フロッピィドライブPC-FD231を買ったら、中身は新品でした。
それも1800円で安かった。いまだに新品があるって言うのはどこから仕入れてきたのやら。



書込み No.014
【名  前】98station
【タイトル】今ごろサターン 12/05 23:31
【メッセージ】
Vサターンを雨の中、買ってきました。アキバのテイクオフで、1台3000円を3台ほど。箱入りでケーブルやパッドもついているんでお買い得です。
まだまだ、数はあるみたいです。

(98station) インターネット通販は終了したようです。買いたい人は店へ急いでね。 98/12/15 00:04:42


書込み No.015
【名  前】98station
【タイトル】Subページに掲示板オープン 12/12 23:55
【メッセージ】
Subページに掲示板オープンしました。そっちの掲示板は、特に話題を限定していませんので、自由に書き込みしていただいてOK。どんどん書き込んでください。


書込み No.016
【名  前】ちゅーやん
【タイトル】9801 NS/A 12/17 03:55
【メッセージ】
はじめまして!
WIN95動いていると聞いて驚いています(^^;
私も持って居るんですが、もう3年ぐらい使っていません
DOS5.0しか入っていないので、ちょっと厳しいモノがあります・・・
WIN95の導入法を詳しく教えていただけないでしょうか?
そろそろ復活させたいモノで・・・・
でも何かお金かかりそうですね(^^;ははは・・・

(98station) まずは、適当なドライバNe用とかを選んでwin95を入れて、その後は640×400ドット再利用計画というフリーソフトでsafeモードにならないようにしました。詳しくしくは近いうちにアップします。それにしても復活させたいという意気込みがいいですね。 98/12/18 00:38:57


書込み No.017
【名  前】よっしー
【タイトル】9821Nf 12/17 15:56
【メッセージ】
中古で9821Nfを買ったのですが、
DOSでPCカードスロットが使えません。
調べたらSSDRV.SYSとCS.EXEが必要らしいのですが、どうすれば手に入れられるんでしょうか?

(98station) NECからPCカードサポートソフトを入手する必要がありますね。型番はPS98-1220-31で3000円程度で買えると思います。 98/12/18 00:46:36


書込み No.018
【名  前】98station
【タイトル】640×400ドット再利用計画 12/18 00:49
【メッセージ】
さっきのレスで言い忘れました。
640×400ドット再利用計画のある場所は、ここです。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/software/win95/hardware/sn080211.html

あと、うまくインストールできたとしても画面が狭いので仮想画面をサポートしてくれるソフトも必需品ですね。
システムのプロパティすら画面からはみ出てしまう・・・


書込み No.019
【名  前】98station
【タイトル】念願のAn/C9T 12/18 02:16
【メッセージ】
98stationです。An/C9T買っちゃいました。
これで自分も、真のA-MATErなのだ。
PC-9821A-E10もE11もCD-60Fちゃんと付属している奴。これから、Windowsとかインストールしなくては。


書込み No.020
【名  前】ちゅーやん
【タイトル】re:() 12/18 02:48
【メッセージ】
レスありがとうございました(^^)
何か天から光が射し込んだような・・・

でもノート用のCD-ROMドライブ持ってないんですよ(^^;
他にデスクトップあるんですけど、2台ともDOS/V機・・・
WIN95のFD版ってありましたっけ?
ちょっとこの先不安・・・ではでは

(98station) WIN95のFD版でPC98用もしっかりあります。ただ、CD-ROM版の倍くらいの値段で売られていた記憶がありますよ。DOS/V機をお持ちということなので、LANやRS-232Cで接続するのもいいかもしれませんね。でも、お勧めは、110PIN拡張バスにSCSIを接続することです。あとは、FDDを使って、CABファイルを地道にハードディスクにコピーしてやるという方法もあるけど、ちょっと大変かな? きっと、いい方法は必ず見つかるから、あきらめないでくださいね。 98/12/18 07:47:47
(98station) あるところからの情報によると、WIN95のFD(UPGRAD)版がOTTOで3000円程度で売られているらしいです。問い合わせしてみてはいかがでしょうか? 98/12/21 03:05:49


書込み No.021
【名  前】98station
【タイトル】98LINKに登録されました。 12/22 00:32
【メッセージ】
お知らせです。昨日、このホームページが、98LINKに登録されました。
(98Link : http://ww5.tiki.ne.jp/~tatsuya/98link.htm (リンク切) )
ちなみに、すでに相互リンクしています。

もう98LINKを既に知っている人や、そちらのリンクから来られた方もいると思います。
まだ98LINKを訪れたことが無い人は、是非行ってみてください。98の系統別にかなりの数のリンクが登録されていますので、98ユーザでしたらきっと自分と同じモデルを扱っているHpに出会えるでしょう。


書込み No.022
【名  前】ちゅーやん
【タイトル】おお!流石秋葉 12/23 04:04
【メッセージ】
HPみたら2980円でした(^^;
その前に3.1を入手せねば・・・・

メモリーめちゃくちゃやすいですね>OTTO
情報ありがとうございました。
復活の日も近いかな?

(98station) 復活まで後ちょっとですね。3.1が要らなくなった人から譲ってもらってはいかがでしょうか? 1枚目のFDさえあればチェックを越えられますよ。 98/12/23 07:08:03


書込み No.023
【名  前】98station
【タイトル】アキバ情報 12/24 23:13
【メッセージ】
今日(12月24日)の秋葉原の情報です。

ファーストポイントに
ジャンクで9821A-E10(SCSI) 3300円
PODP150 9980円など
がありました。

テイクオフのVサターンはもう売り切れたようです。動作不良品がいくつかあって1000円でした。

OTTOにノート用バッテリパック NA-C02? 650円がありました。箱入りではありませんでしたが程度のいい物もありました。



書込み No.024
【名  前】よっしー
【タイトル】フロッピーディスク 12/28 05:02
【メッセージ】
9821Nfなんですが、
Win98導入したら、1.44のフロッピーが読めなくなっちゃいました。
どなたか対処法ご存じありませんか。


(98station) 私もAsに98を入れたときに起こりました。IRQ(INT)やDMAのチャンネルなどがほかのデバイスと重なっているかもしれません。 または、資源がきちんと割り当てられていないかもしれません。 特に、IRQなどを消費する機器(PNPでかってに設定する機器はかなり厄介)を使っていたら注意が必要だと思います。ところで、FDから起動はできますか? 環境など詳しい状況をお知らせください。 98/12/28 23:34:58


書込み No.025
【名  前】よっしー
【タイトル】フロッピーディスクその2 12/29 02:29
【メッセージ】
早速のレスありがとうございます。
使用環境ですが、PC9821Nf/ドッキングステーション無し。
PCカードで、I/OデータのPCSC-FP(SCSI)&エレコムのLD-CDY(LAN)。
OSはWin98です。
[コントロールパネル-システム]には、競合等の問題は見あたりませんでした。
FDでの起動は、Win98&95、DOS5にて確認しました。
ただし、どれも起動するものの、1.44FDが読めたのは、Win95だけでした。(もちろん、ConfigやAutoiexecははずした状態で)


書込み No.026
【名  前】98station
【タイトル】RE:フロッピーディスクその2 12/29 05:43
【メッセージ】
W98のサポート情報を調べたところ、

http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j044/4/46.htm (リンク切)

MSのサポート情報より−−−−−−−−−−−−−
1.44MB FD フォーマット

未フォーマットのフロッピィディスクをフォーマットしようとする場合、フロッピィディスクへのアクセスに異様に時間がかかり、ハングアップしたように見えることがあります。
このような場合は、MS-DOS プロンプトを起動し、コマンドラインから FORMAT コマンドを使ってフォーマットを行ってください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とのことです。
それにしても、フォーマットしたディスクが読めないのは何でか分かりませんね。きっちりとした解決法を知っている人には是非書き込んでもらいたいです。

ところで。
さっきのレスで書いたINTなどの話しはWin95の時には、PNPがうまく働かないで、FDとサウンドのDMAが重なるというものがあるので書きました。詳しくは下です。
サウンド・FD衝突回避について(Np,Nfのみ)
旧URL http://download.pc98.nec.co.jp/module/win95/sound/sndx/sndxn.htm

(98station) 言い忘れましたが、フロッピーコントローラ関連のドライバをインストールし直してみてはどうでしょうか?
95からアップグレードした98の場合、95のドライバが使われていることが多いので。 98/12/29 05:59:25


書込み No.027
【名  前】98station
【タイトル】あけましておめでとうございます。
  01/04 01:20
【メッセージ】
あけましておめでとうございます。
1999年も98stationをよろしくお願いします。

より一層充実すべくちょっとずつ更新しております。
というか、ちょっとでも更新しています。
subpageの更新を怠っていたのでそちらもがんばります。


書込み No.028
【名  前】98station
【タイトル】今日のアキバ
  01/10 00:08
【メッセージ】
今日もアキバは混んでいました。

今日の目的は、ディスプレイ切り替え用にケーブル探し
でした。ディスプレイ切り替え器は、VGA1:3用なので古い98とは違うので困りました。結局、VGAケーブルに変換アダプタを付けたのでした。

そしてもう一つ、PC-9821XA-E01というPCカード増設アダプタを買ってきたので、近いうちに報告します。XAようなのにAnとV200で使えました。多分、フロントパネルがXa用なのでしょう。
あとは、アキバの情報を、
あんこうで9801DX RXなど2000円
ソフマップでセレブ用と思われるFDDが1280円
PC-9821XV-E01が4800円
PC-9821XA用セカンドキャッシュが数種類
OAリサイクル ディスプレイ切り替え器999円
などなど。
あんまりすごい収穫というものはなかったですね。



書込み No.029
【名  前】98station
【タイトル】更新延期のお知らせ
  01/11 23:40
【メッセージ】
更新しようとしたら、ジオに接続できないので、接続できるようになるまで延期します。
ジオがまた不安定になるのかな?


書込み No.030
【名  前】98station
【タイトル】更新しました
  01/12 23:29
【メッセージ】
原因不明のジオのエラーが直ったので、更新しました。


書込み No.031
【名  前】98station
【タイトル】いよいよ下駄に挑戦
  01/17 23:22
【メッセージ】
ロンテックがPL-J98PLUSという、98シリーズ正式対応のCPU下駄を発売するらしいので、手に入り次第、K6-2搭載に挑戦しようと思います。
AnとV200で試してみるつもりです。

http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PLJ98_MONITOR.htm

(98station) 自己レスです。モニターの人数が増やされたようで、自分もモニターに選ばれました。 99/01/19 01:17:25
(98station) 発売延期不都合が見つかり発売が延期になったようです。 99/01/19 23:37:25


書込み No.032
【名  前】satoru
【タイトル】情報感謝です
  01/19 05:33
【メッセージ】
私はV16S5V青札モデルを使っていましてIBMの8.4GBHDDを狙ってるんです。これ以降のHDDは認識しないんで今が買い時ですよね。相性情報探して駆けずり回ってきました。もう少し値が下がったらですが安心して買いに行けます。

(98station) そうですね。IBMのハードディスクは今も快調に動いています。ところで、もう、流れ星モデルまでの人は4.3GBまでなんで、探すのが大変そうです。そういう時には、UIDE-98を使って8GBのハードディスクを載せないといけないようです。 99/01/19 23:26:26


書込み No.033
【名  前】98station
【タイトル】3000アクセス!
  01/20 00:45
【メッセージ】
3000アクセス!と言いつつ、自分が3000番目ではなかったです。
3000アクセス記念に”PL-J98PLUS”の情報と動作報告をしようとしましたが、発売延期になってしまったのでどうしようかな。

ということで、ほかの情報でそのうち何か更新するつもり。


書込み No.034
【名  前】98station
【タイトル】PL-J98PLUS
  01/23 17:40
【メッセージ】
ロンテックから、PL-J98PLUSのモニターヘの配送日の連絡がありました。来週のうちには、結果の報告ができると思います。お楽しみに!

(98station) さすがに発送日当日には、届きませんでした。26日には届くかな。 99/01/26 01:40:56


書込み No.035
【名  前】98station
【タイトル】PL-J98PLUS届きました。
  01/26 22:35
【メッセージ】
PL-J98PLUSが、今日届きました。
現在はV200でMMX200が載っているので、特に効果があるわけではないけど、週末にはK6を載せる予定です。
あと、Anには、いくら小型化されたとはいえ、コンデンサと金具がぶつかってしまって取り付けられませんでした。対策を検討しなければ。
それでは。


書込み No.036
【名  前】98station
【タイトル】PL-J98PLUS正式発売
  01/31 00:21
【メッセージ】
PL-J98PLUSが、正式発売されました。
もう店頭に並んでいるようです。


書込み No.037
【名  前】Sama
【タイトル】ないんです!
  01/31 17:01
【メッセージ】
大枚叩いて買った旧9821Ne(無印)用のPCカードサポートソフトがいくら探しても部屋を掃除までしてもないんです!
SSMECIA.SYS が無ければ、NeはPC-CARD認識してくれないのです。
CS.EXE は9821Na12のCD_ROMにあるのを見つけたのですが・・・
また、買うのももったいない(それだけの価値がNeにはもうない?)
ので、どなたかEメイルでよろしく」おねがいします。


(98station) 実は私も持っていないのです。Ne用。新しいタイプのPCカードサポートソフトはあるんですけどね。誰かある? 99/01/31 17:46:53
(Sama) 旧9801NX/C120も持っているんですが、それのPCカードサポートソフトの中にあったんですが、それも捨てたのか見あたらない!! 99/02/02 18:57:51


書込み No.038
【名  前】98station
【タイトル】今日のアキバ情報 (1)
  01/31 17:47
【メッセージ】
K-6の300MHzを買いに行ったのですが、
ほとんどの店で在庫がありませんでした。
PL-J98にK6載せるのはちょっと延期かな。

OTTO 2号店でPC-9821X-B02L PCI SCSI-2ボード
(アダプテックAHA-2940のOEM)が 5,980円でした。
自分が買った後、2つくらいありました。
ボード以外には、マニュアルと設定ディスクのみ付属。
あと、東芝のPCI LANボードが多数入荷していた模様
です。


テイクオフでPC-9801N-J15モデムカード 1000円を買いました。
1000円程度でPC9801N-J02Rがたくさんありました。


書込み No.039
【名  前】98station
【タイトル】今日のアキバ情報 (2)
  01/31 17:48
【メッセージ】
ツクモ本店では、プリンタなどの展示品を店の前で
していました。

ファーストポイントに電源なしのBX/U6が1台2900円で
ありました。
あと、NXのアウトレットがかなり入荷していました。

ソフマップ5号店3Fには、NECなどのISDN関連機器が
多数入荷していました。また、CX C2タイプの増設FDD
がありました

格安CD-RメディアのMr.DATAのシルバーが出始めたためゴールドをほとんど見かけなくなりました。
新パッケージでは、ディスクの色素の色が青に変更に
なっているようです。試しに1箱買ってきたので、
いろいろ試してみようかな。


書込み No.040
【名  前】98station
【タイトル】Mr.DATAのシルバー使用報告
  02/06 00:14
【メッセージ】
新パッケージのMr.DATAのシルバー(S)ですが、ラベル面がゴールド(G)から、 シルバーになった以外にも変更点があります。
それは、色素がGは緑色っぽかったのが、Sでは青色に変更されていました。 ラベル面がかなりタフになったようで、傷がつきにくくなりました。
あと、肝心の焼き具合ですが、依然と同様、OKでした。

皆さんはどんなメーカーのメディアを使っていますか?
Mr.は、よくないと言う人もいますが、 自分はいいと思うのですが...


書込み No.041
【名  前】98station
【タイトル】合計0001234人
  02/10 00:15
【メッセージ】
自分で掲示板の1234番目になってしまいました。

今日、10日ぶりくらいにHp更新します。
それではよろしく。


書込み No.042
【名  前】TS
【タイトル】おしえてください!
  02/14 15:52
【メッセージ】
9821V20でSCSIがICMのIF−2766
(NEC PC-9801-55(DMA Mode)で認識)で
ICMのMO−230S(CITSU M2 2A 1312でとりあえず認識)
を接続しているのですがMOのドライブをクリックすると
ハングアップして動きません。
Win98を入れてからです。
原因がわかる方お願いします。

(98station) Win98を入れてからとのことですが、 前は使えていたのですね?Win98をインストールした際にNECの55モードとして認識したとのことですが、 ドライバをIF−2766のものに変えてみてください。55ボードとはリソースの設定が違うので、 2766を55ボードのドライバで使用する場合は、2766のリソースを調べて、手動で設定する必要があります。 リソースの確認をしてみてください。あと、Win95やDOSでの状況やMOドライバの背面のディップスイッチの状態などを 教えてもらえるともう少しいいアドバイスができるかもしれません。 99/02/14 23:20:30


書込み No.043
【名  前】TS
【タイトル】動きました!!
  02/15 22:08
【メッセージ】
ドライバをIF-2766に変えて設定を再確認してどうにかアクセスできました。
ほんとにありがとうございました。
これからもなにかありましたら覗かして頂きます。

(98station) よかったですね。 99/02/16 00:24:58


書込み No.044
【名  前】98station
【タイトル】今日のアキバ情報
  02/16 00:32
【メッセージ】
ラオックス 座 コンピュータ館にて、
HM2−MX233 5,980円
HM2−MX200 5,800円
がありました。ひとまず、233を1個ゲットしました。

また、こんなのいるのかなと言うものですが、
ソフマップ 5号店にて、
メルコ製 BX4用ハードディスク増設金具 198円
を買いました。店には、同じ値段で1個入りの箱と
6個入りの箱があるので注意してください。

両方ともかなりの在庫がありました。(16日
午前11:30現在 10個以上)


書込み No.045
【名  前】98station
【タイトル】HM2−MX233の状態
  02/16 23:55
【メッセージ】
HM2−MX233の状態というと、新品で
保証書付きでした。
また、本体には、倍率設定と電圧設定の
ジャンパがありました。そのうち、K6−2の
400MHzが安くなったら載せてみようと思います。
それにK3が載るかもという期待もあります。



書込み No.046
【名  前】98station
【タイトル】HM2−MX233の状態の追加
  02/21 00:23
【メッセージ】
HM2−MX233の状態の追加です。
どるこむのMMX掲示板では、多くの方がなぜか
2.9V(JP5-6ショート)ではなく、
3.2V(JP7-8ショート)になっていたらしいです。

さっそく自分のを調べてみましたが、5-6に設定されている正常品のようです。ラオックスで買ったからかな?
ツクモやT−ZONEでも売られているようですね。


書込み No.047
【名  前】98station
【タイトル】HP更新
  03/02 04:37
【メッセージ】
HN2-MX200&HM2-MX233の情報を追加しました。
まだ、安く売っている店の在庫はあるのかな?


書込み No.048
【名  前】98station
【タイトル】9821Es/540N購入
  03/03 00:57
【メッセージ】
題名のパソコンを買いました。
省スペース、省電力パソコンです。
PC CARDスロットが4つもあるので、
いろいろ、使えそうです。
あとは、ノート用のI/O BOXが使えるか
試す予定です。

(98station) I/O BOXは接続できました。 ボードごとに安定度をチェックしたらHpに掲載します。 99/03/05 23:31:13


書込み No.049
【名  前】98station
【タイトル】今日のアキバ情報
  03/05 23:53
【メッセージ】
3/5の秋葉原の情報(ジャンク&小物)
ソフマップ7号店
機種不明 ACアダプタ5.3V 286円
98ノート用HDDパックの外側 380円
(中身は無し)

ファーストポイント5F
H98シリーズ各機種が6000円

OAリサイクルとHOPPER
Win95 OSR1 1480円


書込み No.050
【名  前】
【タイトル】HDD増設について
  03/07 01:30
【メッセージ】
pc-9821v12にバルク品のHDDを乗せたいのですが、相性のいいものを教えてください。

(98station) IBMのがいいと思います。 あとは、1台目のHDDと同じメーカーかな。 (あと、本体IDEは4.3GBまでなので気を付けて下さいね。) 99/03/07 20:14:18
(Takai) ありがとうございました 99/03/09 00:58:14


書込み No.051
【名  前】Takai
【タイトル】CPU交換について
  03/09 00:56
【メッセージ】
CPU(AMD K2-333)をPC9821V12に乗せ変えたいのですが単品で取り付ける方法はありますか? (電気店に聞いたら改造になるため詳しく教えてくれなかった)。
CPU以外に何が必要で、設定やドライバがいるのでしょうか?
方法が無い場合は市販のアクセラレータを購入するつもりです。
安く簡単にできる方法があれば最高ですが・・・!

(98station) K6-2を単独で載せるにはいろいろ不都合があります。 (本体IDEインターフェースとCPUの電圧とクロック倍率の設定などに問題があります。) メルコ製のMTSA-M1T(販売終了なので新品の入手は困難)と電圧変換機能を持った下駄を2段重ねで使用する必要があります。 キャッシュドライバーなどはフリーで配布されているので入手できると思います。 下駄を2つ買ってまで載せかえるのでしたら、 メルコのHK6-MDシリーズがメルコの動作対象機種にもなっているので、安心でいいと思いますがいかがでしょうか? 99/03/09 01:23:12
(98station) 武蔵野通信さんのVシリーズのリンク集にもいろいろ改造されている方がいるので参考になさってはどうでしょうか。 旧URL http://www2.itjit.ne.jp/~katoh/link/98user4.htm
99/03/09 01:26:33
(Takai) 大変分かりやすい説明どうも有り難うございます。 メルコのHK6-MDシリーズを購入します。 99/03/10 00:07:13


書込み No.052
【名  前】98station
【タイトル】K6−IIIが発売されましたね
  03/14 23:49
【メッセージ】
AMD社製K6−IIIが、発売になったようです。アキバなどの店の在庫も結構あるようです。
いよいよ、K6−2をAnに載せようかと考えています。
ファイルスロットのフレームの加工もApのフレームを入手したので、 挑戦しようと思います。

ホームページの更新
ICMの製品の情報にLANカードなどを追加しました。


書込み No.053
【名  前】しゅん
【タイトル】5555
  03/15 10:41
【メッセージ】
とりあえずメインページ、5555踏んでしまったんでカキコしました。

(98station) 5555おめでとうございます。 99/03/15 13:00:46


書込み No.054
【名  前】しゅん
【タイトル】5555
  03/15 10:42
【メッセージ】
とりあえずメインページ、5555踏んでしまったんでカキコしました。


書込み No.055
【名  前】98station
【タイトル】今日のアキバ情報
  03/16 15:41
【メッセージ】
今日オープンのPC−NET秋葉原店
A-MATE関連
PC-9821Ae/U2 11,800
PC-9821As2+PC-HD170F+専用SCSI 17,800
X-MATE関連
PC-9821Xe/U7 14,800
PC-9821Xs/U7 16,800

JUNK扱いの品々
PC-9821As3 JUNK 2,000
PC-9821Ap2 JUNK 2,000
PC-9801NV JUNK 1,000
PC-9801NS/R JUNK 1,000
PC-9801NX/C JUNK 2,000
PC-9801Nc JUNK 2,000
PC-9821Nd2 JUNK 4,000
PC-9821Ne/340 JUNK 6,000
CPU,RAM,HDD等付属品が無いものもあるので注意

周辺機器
ノート用ACアダプタ 1,000〜
ノート用HDDパック 1,000〜
A-MATE用IDE HDD籠 1,000
その他いろいろ


今日買ってきたものは、
EPSON UG NOTE PC-486ASX2 2,500
ノート用ACアダプタ 1,000
増設FDDパック 500
9821LD用バッテリー 500
です。どれも完動品でした。ほぼ開店と同時に言ったんですが、 JUNKコーナーがかなり混んでいました。


書込み No.056
【名  前】98station
【タイトル】またまた、アキバ情報(PC-NET)中心
  03/18 00:06
【メッセージ】
今日もまた行ってしまいました。PC-NETへ。
今日買ったのは
EPSON PC-486NAV2 2,000
NEC PC-HD100F(SCSI籠) 2,000
NEC PC9821A-E02
(ハイレゾボード) 1,000
です。NAV2ですが、電源を入れてみるとエラー音が したままになるという症状が発生しました。分解完全クリーニング(キーの一つ一つまで)をして何とか復活しました。 今のところ正常です。


書込み No.057
【名  前】PRAYER
【タイトル】9821Esについて
  03/19 01:59
【メッセージ】
はじめまして、PRAYERと申します。
9821Esで検索してここに行きつきました。
早速ですが質問させてください。
 うちにあるEsですが、拡張ボックス(110ピンにつける奴ですがNECの物でなく互換品です) をつけてそこに、IF−2770をつけて使おうと思ったのですがうまくいきません。
具体的には、「コントロールパネル」→「システム」と行ってIF−2770のところを見てみるとXがついており、 プロパティーで見ると「このデバイスは起動していません」と書いてあります。そこで「デバイスを起動する」を押して、 システムを再起動してみたのですが、まだ「このデバイスは起動していません」となっています。
OSはWin98で、ドライバはWin98に付属の物を使っています。また転送モードはバスマスタ、 DMA、FIFOの3種類全て確かめてみました。ジャンパは98JUNK.DOCを見て初期設定に直してあります。
どんなことでも構いませんのでここがおかしいんじゃないか、というところがありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

(98station) EsにCバス拡張ユニットを接続して、SCSIボードを動作させるのは 無理のようです。カタログによると「PC-9801N-08(I/O拡張ユニット)は動作しません。」とあります。 同様に他社製の拡張ユニットもだめだったのではないでしょうか。試しに、IF-2771/ET(LAN OFF)などのボードも試しましたが、 全滅でした。 詳細は調査中ですが、現在よく分かりません。可能性としては、 110Pinバスの信号が他のノート型とは違うことが考えられます。もし動作したり、他のボードで動作するものがあったら、 是非掲示板に書き込んで下さい。 99/03/19 14:43:08
(PRAYER) 書きこんどいてなんですが、自分で解決してしまいました。駄目だった理由はバスマスタやDMA方式に設定していたからでした。 99/03/20 00:59:37
(PRAYER) 書きこんどいてなんですが、 自分で解決してしまいました。駄目だった理由はバスマスタやDMA方式に設定していたからでした。FIFOなら使えるみたいです (上にFIFOでも駄目と書いてしまいましたが完全に僕のミスです。すみません)。 今はIF−2770にCDドライブをつなげてCDプレーヤー状態で使っています。98Stationさんも書かれてますが、 やっぱり信号線がすこし他のノートとは違っているのかもしれません。お騒がせしました。 99/03/20 01:05:28
(98station) 動作してなによりです。FIFOは使えるんですね。 それとも、N-08だけだめなのかな。 99/03/20 03:01:19


書込み No.058
【名  前】八十路
【タイトル】こんちわ
  03/22 23:38
【メッセージ】
こんにちわ〜八十路といいます。
私はPC-9821V200M7を使っているのですが
HDDの入れ替えをしたいなぁ、と思っています。
で、 SCSIにするか、それともULTRA ATAに
するか迷っているのですが、、、それと、、、いま使って
いるHDDの中身をそっくりそのまま 新しいHDDに移す
方法ってありますか?教えて下さい

(98station) お金があるんでしたら、SCSIの方が98の遅いIDEよりいいと思います。 99/03/23 23:33:51
(98station) 丸ごとコピーして、新しいHDDにコピーする方法はいくつかあります。 専用のソフトが、市販されたり、フリーで配布されています。 中でも他のソフトを必要としない方法は、FDISKのオプション2の[状態を変更]で BOOTを可に変更にして、元のHDDの内容を丸ごとコピーします。ただし、Win386.swpを選ばないようにして下さい。 99/03/23 23:42:30
(98station) 詳しくファイナルさんのホームページにありますので、そこのHDDワールドをご覧ください。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~final/index.htm 99/03/23 23:45:50
(八十路) お返事ありがとうございます〜、ちなみに今98で使えるULTRA-2 WIDE SCSIってあるんですか? 99/03/24 18:10:50
(98station) ULTRA-2対応はないですね。adaptecのボードは98をサポートしてくれていませんね。 IOあたりで出してくれるといいと思います。 99/03/24 23:24:36
(八十路) で、 色々検討した結果ULTRA SCSIにすることにしました。SCSIの時って相性とかって気にしなくても良いんですか? もし注意した方がいい場合はどれを買えば確実でしょうか?(ちょっと大雑把な質問ですいません(^^; 99/03/30 11:01:26
(98station) レスが遅れてすみません。SCSIは相性が出難いので大丈夫だと思います。 メジャーなメーカーの製品ならどれでも平気でしょう。 私のお勧めはIBM製です。 99/04/05 02:46:27


書込み No.059
【名  前】98station
【タイトル】ホームページ更新
  03/27 02:37
【メッセージ】
とうとう、えぷらー(EPSON98互換機ユーザー)に
なってしまいました。
98互換やその周辺機器の情報も載せていこうと
思います。ひとまず、 PC-486NAS(通称「茄子」と
いうらしいがEPSON機は初めてなもんで)の情報から
のせました。あと、NAV(こちらは通称「鍋」)をその
うち載せます。


書込み No.060
【名  前】98station
【タイトル】今日のアキバ情報
  03/27 20:40
【メッセージ】
PC-NET
PC-9801N-J02R(LANカード) 300円

がありました。
ケーブル付きは残り少なくなっていました。

あと、SOFMAPに
NAS以降対応16MBメモリがありましたが、
15800円となっていました。



(98station) 今日4/2でもまだありました。 99/04/02 23:10:54
(98station) ケーブルなどがちゃんとしたものはなくなったみたいですが、ファーストポイントでは980円で売っていました。 99/04/19 01:05:11


書込み No.061
【名  前】98station
【タイトル】NEC純正品が処分価格
  04/03 11:22
【メッセージ】
パソQの通販(アウトレット市)でNEC純正品が安いようです。
自分は、
赤外線インターフェースユニットPC-9821-U03R 1,000円
MPEGボード PC-9801-117 1,000円
を買いました。
届いた中身は一応新品のようです。
売り切れているものもあるようですが、Webには表示されている
ものもあります。

(98station) 上記の商品は売り切れらしいです。 99/04/06 07:12:50


書込み No.062
【名  前】98station
【タイトル】今日のアギバ情報
  04/07 00:26
【メッセージ】
ファーストポイント
中古98シリーズがぞくぞく入荷(値札の無い段ボールがありました。)

OAリサイクル4
98ノート用薄型HDD(1GB) 6800円 残り1個

PC−NET
PC−9821Ap2+HD170F 12800円より
PC−9801DX用メモリ4MB 500円
PC-9801N-J02R 300円 残り少ない
ほかジャンク 98 FA BA 他 2000円より
などなど

本日自分が買ったのは、ノート用の1GBと
ソフマップ5号店のファイルスロットのCD60F(不良と書かれたジャンク)500円です。
CD60Fの不良の原因は、内部のバリコンがかなりいいかげんにずれていました。発見して直すまで時間がかかりました。
それでは。


書込み No.063
【名  前】HIRO
【タイトル】PC-9821 Na9のフロッピーディスクについて
  04/07 01:17
【メッセージ】
どうも始めまして,HIROと言います.場違いだとは思ったのですが,メールを出しました.質問は以下の通りです.
1.今使っているNa9はフロッピーディスクドライブがC:でハードがA:とB:何ですが,出来れば,フロッピーディスクをA:にしたいと思っています. 仕方を知っている方はメールください.
2.Na9はハード的に2000年問題に対応しているのですか.
よろしくお願いします.

(98station) はじめまして、管理人のSENRIです。対処法としては、WINDOWSをCドライブにインストールする方法が いいと思います。 SETUP /AT とタイプしてWINDOWSをインストールして下さい。 詳しくは、WINDOWSのCD-ROM中のREADME.TXTにあると思います。 99/04/07 03:07:37
(98station) ところで、今ある環境を再インストールすること無く対処できるソフトがあるので、 こちらのページを参考にするといいと思います。 旧URL http://www.alphatec.or.jp/~katontek/VFATBAK/vbakfaq.html#QA0008
99/04/07 03:09:09
(98station) 2000年対応については、ハード的には問題ないようです。 99/04/07 23:18:25
(HIRO) 98stationさんわざわざありがとうございます.早速,再インストールしてみようと思います. 99/04/08 16:41:22


書込み No.064
【名  前】98station
【タイトル】ファーストポイントの中古情報
  04/10 00:45
【メッセージ】
ファーストポイントの中古情報が更新されています。

http://www1e.mesh.ne.jp/f-point/

それほど目立って安くはないですけど、
ホームページの「中古品ぞくぞく入荷」を
見れば詳しい機種と値段が載っています。


書込み No.065
【名  前】ふじっこ
【タイトル】9821Ap/U2でVGA-CRT
  04/12 02:04
【メッセージ】
はじめて、質問させていただきます。
古い機種ですが PC-9821Ap/U2(DX4/100MHz)のDOS画面で
640x480(VGA)対応のディスプレーは表示できますか?
f1キーを押しながら電源を入れると大丈夫だったような。
古すぎて対応してないかな。。。

(98station) GRPH+2(フルキーのふの方です)を押すと、31KHzモードになるので表示できるかもしれませんね。 99/04/12 21:37:30
(ふじっこ) Apではどうもうまくいかないみたいです。PC9821Xaのほうはこれでうまく行きました。 99/04/14 19:42:07
(98station) 電源入れた直後からGRPH+2を押したままでもだめでしたか? NECのディスプレイのマニュアルにはApも対象機種に入っていたような気がしましたけど。 99/04/15 00:13:36
(ふじっこ) GRAP+2を押したまま電源をいれたところうまくいきました。ありがとうございました。 99/04/16 10:43:37
(98station) うまくいって良かったです。先日、自分もAeを買ってきたので同じ方法で対応させました。 99/04/16 15:10:08


書込み No.066
【名  前】sora
【タイトル】助けてください!!
  04/13 13:36
【メッセージ】
はじめまして、私soraといいます。
ちなみに、私の愛機は、9821 CE2です。
外付けHDDを間違えて25MBでフォーマットしてしまい、
通常の650MBのフォーマットが出来なくなってしまいました。
(SCSIでつながいるHDDを外せば、通常どうりに動いてくれます。)
まったくの初心者でどうしたらいいのか分かりません。
助けてください。

(98station) 間違ってフォーマットしてしまった外付けHDDが、フォーマットできなくなった理由を 教えてもらえると適切なアドバイスができると思います。 通常、他のHDDやFDDから起動して、再フォーマットします。 99/04/13 16:49:16
(sora) マイコンピュータからフォーマットしてしまいました。それと今のHDDを付けるとMS-DOSも立ち上がらない状態なので、 一旦SCSIを外してから起動させてからWIN95で認識させています。 99/04/17 11:31:27
(98station) MS-DOSも起動できないとは、FDからの起動もできないということでしょうか? もしかしたら、 SCSIハードディスクが優先で起動するように設定されているのかも知れません。 SCSIハードディスクをはずした状態で、WIN95を起動して、DOSプロンプトから SWITCHコマンドを実行して、 起動装置が標準か確認して下さい。 もし、起動できる方のハードディスクに設定できるようでしたら、 そちらを設定するとSCSIハードディスクを接続しても、起動できるようになります。 長文でわかりにくいと思いますが、試してみて下さい。 99/04/18 23:14:58


書込み No.067
【名  前】しびる
【タイトル】誰か買って1!
  04/14 01:57
【メッセージ】
はじめまして、検索をしてたどり着きました。

突然ですがPC−9801DSを誰か買いませんか?
詳しくは私のHPをみてください。


書込み No.068
【名  前】98station
【タイトル】今日のアキバ情報
  04/15 23:43
【メッセージ】
ファーストポイント
NEC純正PC-CARD各種 980円より
PCMカード 8800円より
SCSIカード 3000円より


PC-NET
ジャンク品
PC-9801DA DX 500円より
PC-9801FA 1500円より
PC-9821Ae 1800円より
PC-9821As2 2500円より
ありました。他にX−MATEがちらほら
上記パソコンは運が良ければ
HDDやRAMが増設されていますよ。

ちなみに自分が買ったAe 1800円には
SCSI内蔵HDD INTER-100FN
SCSIカード FA-02
RAM BA-34-8MB
が付いていたのでお得でした。



書込み No.069
【名  前】98station
【タイトル】CPUアクセラレータの安売り情報
  04/20 17:16
【メッセージ】
MELCO CPUアクセラレータ HK6-MD350-N3 19,500円
MELCO CPUアクセラレータ HK6-MD366-N2 16,500円

でαランドとくとくショップにて販売されているようです。

http://shop2.shopping.biglobe.ne.jp/webshop/Shopping/994K36996540/toku/031/001/033


書込み No.070
【名  前】98station
【タイトル】今日のアキバ情報
  04/25 23:14
【メッセージ】
PC-NET

ジャンクディスクトップ
PC-9801DX 500円 まだ多量にあり
PC-9801FA 1500円 数台程度
PC-9821Ae 1800円 まだ多量にあり
PC-9821As 2300円 数台
PC-9821Xe 3000円 数台
ほか

ジャンクノートは目新しい入荷品はなく
在庫が減っていました。






(qpnanna) 安い!場所はどこ?教えてちょ。 99/04/27 11:11:33
(98station) ここのページから地図や点補の情報が分かります。がジャンク品は店に直に行かないと買えないので注意して下さい。 また、当然はずれを掴めば動作しないこともあるので気を付けて下さい。 PC-NET http://www.prins.co.jp/index.html 99/04/29 00:27:48
(98station) ここのページから地図や点補の情報が分かります。がジャンク品は店に直に行かないと買えないので注意して下さい。 また、当然はずれを掴めば動作しないこともあるので気を付けて下さい。 PC-NET http://www.prins.co.jp/index.html 99/04/29 00:28:14


書込み No.071
【名  前】T−ZAN
【タイトル】助けてください!
  04/26 17:15
【メッセージ】
エー初めまして、T−ZANというものです
今日、PC−9801−86サウンドボード
を買ってきたのですが、音が出ません...
DOSゲーで音を出したいのですが、どうすればいいでしょうか
誰か教えてください
パソコンはPC−9821 V166
です、 118ボードが刺さっています
2枚さして立ち上げると、もの凄い音が延々鳴っています


(98station) まずは、86サウンドボードのディップスイッチをINT5(BIOS ROMは一部ゲームにて使用する場合が あります)に設定して下さい。 そして、118ボードは使用しない設定にして下さい。 これでひとまずDOSで音が出るようになるはずです。 99/04/26 23:15:32
(T−ZAN) ありがとうございます、音がでました! 86ボードと118ボードって同時にさしていたら、だめなんですか? 99/04/27 16:47:40
(98station) 確か同時に使用するためのフリーソフトがあったような気がします。 118ボードの制約が多いので必ず同時に使えるかは分かりません。 公開しているところのアドレスが分かったらまた書き込みます。 99/04/28 07:29:14
(T−ZAN) お手数かけます。お願いします。 99/04/28 13:33:45
(98station) 複数のサウンドボードを同時に使うためのソフト「SIC」 のアドレスはこちらです。 http://www2t.biglobe.ne.jp/~take52/support.htm#SIC98 99/04/28 23:49:00
(T−ZAN) 有り難うございました。あーやっぱり音がでるのは、いいですねー 99/05/03 02:43:23


書込み No.072
【名  前】のりひろ
【タイトル】はじめまして
  04/28 11:15
【メッセージ】
はじめまして、のりひろと申します。
最近スキャナを我が家のPC9821 V200につけてみようと
思い立ち、導入を検討し始めました。
この機種はインターフェースでUSBコネクタがついていることを
思い出し、USB接続のスキャナを探したのですが、どれも98NX
、 もしくはDOS/V用。さもなくばWIN98を入れなければ
駄目、という感じです。
WIN95のままで、我が家の98にもUSB接続ができるスキャナは
無いのでしょうか。
どなたかよろしければ御助言をお願いいたします。

(98station) WIN95のままでUSB接続ができるスキャナは、正式対応しているメーカーはほとんど無かったと 記憶しています。 たしか、NEC純正USBスキャナイメージスキャナ MultiReader300U (PC-IN700/3U)などはサポートされていましたが、 WIN98では厄介な問題が発生します。 私の意見としては、無理にUSBに繋げない方がいいと思います。 99/04/29 00:06:47
(98station) その厄介な問題について、サポートテキストから抜粋です。 イメージスキャナドライバ起動時ハングアップ(PC-9800 シリーズ)とパソコンのサスペンド時の不具合(PC98-NX シリーズ,PC-9800 シリーズ)ですが、 一応どちらも対策法があります。 99/04/29 00:17:45
(のりひろ) ということはWIN98にして頑張れば USBもいけるのでしょうか?よろしければ対策法を教えて下さい。 99/04/30 00:07:42
(98station) NEC PK-UP001は正式WIN95サポートですが、他の機種はWIN98からなのでがんばれば行けると思います。 ただメーカーが9821シリーズをサポートしていない機種の場合、やはりトラブルが心配ですね。 サポート外の場合、メーカーがテストしていないだけで動作する場合が ほとんどですけど、本当に動作するかしないかは分かりません。 人柱覚悟で接続するしかないと思います。 上記対策法はWINが起動してからスキャナの電源を入れると回避されます。 (さらに調べたところNEC PK-UP001はWIN95からサポートされていました。) 99/04/30 08:15:45
(のりひろ) 有り難う御座いました。皆様には私の屍を乗り越えてPC98を守っていただきたいと 思います。ガッツで接続頑張ります。また何かありましたらよろしくお願いいたします。 99/05/01 00:06:59


書込み No.073
【名  前】うどんこ
【タイトル】98Fine (9821F166/D20) 購入
  04/30 19:39
【メッセージ】
はじめまして、
Laoxで、PC-9821F166/D20を買いました者です。
七太郎とExcel しか使用しないので満足してます。
でも、98FineのHPやら、 拡張の記事はありません。
  9821F200/166対応をうたうのは、IO-Dataのメモリ(NE-SD4100)だけ?
Niftyにフォーラムありと聞きましたが、 私は行けません。
どなたか、98Fineの頁を知ってる方、教えてください。



(98station) こちらこそ はじめまして、私は、PC-9821F166を扱ったページは知りません。 代わりといっては何ですが、NEC純正メモリではだめですか? PC9821-MD1なんかは、安くなることもあるようです。 http://plaza21.mbn.or.jp/~teapack/cs/contents/memory.html
99/05/05 00:37:16
(うどんこ) URLありがとうです("plaza26"になってました。為になる頁でした)。 連休中に、 IO-Data/DIMM-64MB増設しました。ポイントカードの点をはたいて更に万札が飛びました。 後ろの蓋を開けると、PCIでデジタル接続されてるビデオボード。 デジタル接続ボードは取り替えがきかないのでしょうか? 断言できないですが、IO-Dataの"PIIH/PCI(前機の置き土産)"にデジタル20ピンがあったような気が するのですが... メモリ増設がやっとの者には無理でしょうか? 99/05/06 19:32:44
(98station) デジタル20ピンの端子の形状と信号がすべて同一ならば使えると思います。 接続する際は、 いきなり繋いで壊れる可能性もあるので良く調べてからの方がいいと思います。 F166を持っているわけではないので、不確かとは思いますが。 あと、F166/200シリーズに対応したビデオボードは元々ほとんど無いので、ここは人柱覚悟で挑戦してみるのもいいかもしれませんね。 99/05/07 00:21:28



書き込みNo. 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54  55  56  57  58  59  60  61  62  63  64  65  66  67  68  69  70  71  72  73 
過去ログ No.2( 1999/01/01 〜 1999/01/31 )

Mainへ戻る


ナビ得 
お得情報 
クーポン情報 
パソコン 
家電 
仕事 
ThinkPad 
IdeaPad 
レノボ 
Lenovoクーポン 
ThinkPadクーポン 
IdeaPadクーポン 
特選街情報 NX-Station 
特選街情報 NX-Station Blog 
NECパソコン 
NECパソコンファンクラブログ 
98Station 
PC-98 ダウンロード 
ダイレクト倶楽部 
ダイレクト倶楽部 日記 
アーカイブ 
住宅 
旅行 
健康 

最新のNECのパソコンの情報は特選街情報 NX-Stationで!
パソコン購入  NECパソコン通販 
.