98Station掲示板 過去ログ

過去ログ No.3( 2000/06/01 〜 2000/8/31 )


[98Station 掲示板のログ]
[SUB Page 掲示板のログ]
[98Station掲示板] (旧URL http://hyper2.amuser-net.ne.jp/~auto/b16/usr/98station/brd1/bbs.cgi )
[SUB Page 掲示板] (旧URL http://hyper4.amuser-net.ne.jp/~auto/b10/usr/98StationG/brd1/bbs.cgi )

98Station掲示板の過去ログ [No.01] [No.02] [No.03] [No.04] [No.05] [No.06] [No.07] [No.08] [No.09]

《前のページ》 書き込みNo. 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 《次のページ》
書込み No.***


【名  前】Shiba
【タイトル】PC-9821Nsについて
  06/18 12:40
【リモートホスト】 pc4209.octv.ne.jp
【リモートアドレス】202.32.235.209
shiba@octv.ne.jp
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/5122
【メッセージ】
はじめまして、
"PC-9821Ns"で検索し、ここにたどり着きました
98NOTEについて困っていることがあるので
カキコしました。

最近、中古のPC-9821Nsを入手し、
Windows3.1とMS-DOS(5.00)が入っていたのですがWindows3.1をWindows95にしようと思い
Format /HでHDDのパーティションを区切りなおし
フロッピーからシステムを転送後、
外付けCD-ROMからSCSIカード経由でWindows95を
クリーンインストールしました、
しかし、OS自体の動作は問題ないのですが、
フロッピーディスクの読み込み&書き込みが
まったく出来なくなてしまいました、
同様に作成した別パーティションのMS-DOSも
同じような症状です、
何かインストールの仕方が悪かったのでしょうか?
ちなみにシステムフロッピーからは問題なく
立ち上がりますのでドライブの故障ではないと思います、
何か良いアドバイスかヒントを頂けると嬉しいのですが・・・

何か心当たりでもあればレスをおねがいします。

【名  前】ハル
【タイトル】re:(4)98NOTO Lavia Na12について
  06/17 23:03
【リモートホスト】 fukuoka-ppp355.try-net.or.jp
【リモートアドレス】210.235.166.55
haruo@try-net.or.jp
【メッセージ】
SENRIさん、いろいろとありがとうございます
>PC-9821 Na7/5/H7,Na9,Na12,La7/10(Trident)」となっていまし
>た。 もう一度確認してみてください

いろいろやって やっと上記に設定できましたが、再起動すると画面が
真っ黒になります。 それでセーフモードで立ち上げてドライバーを9821スタンダードにすれば一応立ち上がります・・・モニターは12はないのでマルチ14に設定しています。 これが問題ですか?・・・
モニタの設定はどれにすれば良いのでしょう?


(SENRI) ・モニターは12はないのでマルチ14に設定しています。 >これが問題です。 メーカ名は(スタンダード)で「ラップトップディスプレイ(800x600)」というような表示のものがありませんか? そいつに設定してみてください。 2000/06/17 23:11:20

【名  前】こう
【タイトル】re:()
  06/16 18:36
【リモートホスト】 pm302-pt13.kannet.ne.jp
【リモートアドレス】210.224.240.163
kousat@po.kannet.ne.jp
【メッセージ】
OSの再インスト−ルで設定出来ました。有難うございました。
ついでにちっと質問します。
バイオスの設定画面の出し方を教えてください。

(SENRI) 電源投入時に、HELPキーを押したままにしていると、PC-98のBIOSともいえるメニューが出てきます。  2000/06/17 23:13:02

【名  前】ハル
【タイトル】re:(4)98NOTO Lavia Na12について
  06/16 07:01
【リモートホスト】 fukuoka-ppp338.try-net.or.jp
【リモートアドレス】210.235.166.38
haruo@try-net.or.jp
【メッセージ】
その他のディバイスのディスプレーの所が×になっているので
それが原因かなぁ・・・これはどうしたら良くなるのでしょう?
それとNa12のディスプレードライバーを手に入れたのでそれで
もう一度やって見ます

(SENRI) がんばってみてください。 2000/06/17 23:14:52

【名  前】ウーちゃん
【タイトル】Xv13の再インストールについて。
  06/16 04:45
【リモートホスト】 c154137.ap.plala.or.jp
【リモートアドレス】210.150.154.137
apt_corp@wine.plala.or.jp
【メッセージ】
Xv13を手に入れましたがバックアップCDROMなどが付属していませんでした。Win95のNEC用はありますが再インストールのやり方がわかりません。どなたかご指導お願い申し上げます。

(SENRI) 1.CD-ROMドライブを使える環境の起動ディスクを作ります。 2.1の起動ディスクを使って起動後、Win95をインストールします。 ちょっと質問が抽象的なので、細かい点についてわからないことはまた書きこんでくださいね。 2000/06/17 23:18:15

【名  前】ライエル
【タイトル】とうとう、もしかすると?。
  06/15 00:08
【リモートホスト】 oota6ds15.gnm.mesh.ad.jp
【リモートアドレス】133.205.29.107
raieru@muj.biglobe.ne.jp
【メッセージ】
ここも久しぶりですね。
現在、DVD再生および、これが最後のIF―2769
に挑戦です。とりあえず、DVDは、もうちょい、
ソフトが無いのが、一番の悩み。
2769は、1週間動かして、不信な挙動が
無ければ、良いんですけどね。

近況報告まで。

(SENRI) ライエルさん、お久しぶりです。 DVD再生ですか? 機種はどのあたりで挑戦しているのでしょうか? あと、2769が無事動作するといいですね。 2000/06/15 23:22:41
(ライエル) DVD再生ですけど、V200M7J(流星)です。既に、2769最後の詰めで玉砕です。 2000/06/16 00:39:04
(ライエル) 間違えて、書きこんでいる途中でRET押しちゃった。でね、SCSI接続のDVDドライブから、SCSI接続のHDDにソフトをインストールすと、そのソフトを起動できない。何かが壊れるらしい。ファイルコピーだと問題無かったんだけどね?。k6−3/400環境では無理なのかな?。2769のbios設定画面で、変更していないのはCHとか、Cバスwaitとか、ボードエナブルだけど、この項目何が違うのか良く分からないし、あきらめるしかないかな。 2000/06/16 00:48:32
(SENRI) 2769の速度を下げると安定するかもしれませんが、それじゃ意味ないんですよね? 2000/06/17 23:59:19

【名  前】ハル
【タイトル】re:(3)98NOTO Lavia Na12について
  06/13 23:49
【リモートホスト】 fukuoka-ppp349.try-net.or.jp
【リモートアドレス】210.235.166.49
haruo@try-net.or.jp
【メッセージ】
>バックアップCD-ROM(OSを除く)用インストールディスクの\DISPLAYデ>ィレクトリ
(OS版)しかもっていないのがミソですがやってみましたらNa8,Na13のはタイトルに出てきましたがNa12が出てきません・・・それでNa8,Na13でやってみましたが、うまくいきません・・・うーーん、どうしたら良いでしょうか?・・・

(SENRI) Na12用のドライバのタイトルは見にくいやつだったと思います。 うちので確認したところ、「PC-9821 Na7/5/H7,Na9,Na12,La7/10(Trident)」となっていました。 もう一度確認してみてください。 2000/06/15 23:20:23

【名  前】こう
【タイトル】PC-9821Nb7について
  06/13 16:45
【リモートホスト】 pm302-pt28.kannet.ne.jp
【リモートアドレス】210.224.240.178
kousat@po.kannet.ne.jp
【メッセージ】
ディスプレイドライバをPC−9821 Nb7(Ciurrs)に設定すると画面がブラックのまま起動しています。
表示されません。
スタンダードディスプレイアダプタ9821の設定でしたらちゃんと表示されます。
640x480
ディスプレイアダプタの変更は出来ないのでしょうか?
どなたかご存知の方よろしくお願いします。


(SENRI) ドライバがきちんと組み込まれていれば、「Nb7(Ciurrs)」に設定することはできます。 しかし、Nb7の液晶ディスプレイは640×480ドットまでしか表示できません。 そのため、画面の解像度は、640×480ドットでNb7(Ciurrs)にすれば画面が表示されると思います。 2000/06/14 13:45:44
(こう) アドバイス有難うございました。 2000/06/16 18:25:04

【名  前】ハル
【タイトル】re:(2)98NOTO Lavia Na12について
  06/13 07:17
【リモートホスト】 fukuoka-ppp349.try-net.or.jp
【リモートアドレス】210.235.166.49
haruo@try-net.or.jp
【メッセージ】
>自動認識はそれなかったということでしょうか?
されませんでした。 タイトルもありません。 モニターは
14インチで画面の領域は640の480しか選択できませんです 。

(SENRI) NECで調べてきたところ、再インストール時にはよくある状況らしいです。 次のページを見てください。 http://picrobo.pc98.nec.co.jp/qa/Q&a1/001961.htm    2000/06/13 13:24:19
(SENRI) あと、こっちも見てください。 http://picrobo.pc98.nec.co.jp/qa/Q&a1/001779.htm    2000/06/13 13:26:12

【名  前】ハル
【タイトル】re:(1)98NOTO Lavia Na12について
  06/12 23:47
【リモートホスト】 fukuoka-ppp386.try-net.or.jp
【リモートアドレス】210.235.166.86
haruo@try-net.or.jp
【メッセージ】
directx6.1はdirectx7.aを削除したらインストールできました
しかし、画面の設定でどのドライバーを指定すれば良いのかわかりません  教えていただけますか?

(SENRI) 自動認識はそれなかったということでしょうか? PC-9821Na12/13,Nb10(CIRRUS)というタイトルでありませんか? ところで、モニタはどう設定されていますか? 2000/06/13 05:07:07

【名  前】ハル
【タイトル】re:(2)98NOTO Lavia Na12について
  06/12 08:49
【リモートホスト】 fukuoka-ppp385.try-net.or.jp
【リモートアドレス】210.235.166.85
haruo@try-net.or.jp
【メッセージ】
directx/6.1をインストールすると最後にセットアップエラー・・・14 となって完了しません。 何が悪いのでしょう?

(SENRI) 恐らく、エラーが出たのはdirectx7aをインストールしてしまったためですね。 2000/06/13 05:03:51

【名  前】ハル
【タイトル】re:(1)98NOTO Lavia Na12について
  06/11 23:21
【リモートホスト】 fukuoka-ppp351.try-net.or.jp
【リモートアドレス】210.235.166.51
haruo@try-net.or.jp
【メッセージ】
ご返事ありがとうございます directx/6.1じゃなくてdirectx7aはもってますが、これではだめですか?

(SENRI) 以前、ほかの機種ですが、DirectX7で試したところ、うまくいきませんでした。 恐らく、うまく行かないと思います。 2000/06/11 23:38:42

【名  前】ハル
【タイトル】98NOTO Lavia Na12について
  06/11 07:48
【リモートホスト】 fukuoka-ppp368.try-net.or.jp
【リモートアドレス】210.235.166.68
haruo@try-net.or.jp
【メッセージ】
98NOTO Lavia Na12にwin95を再インストールしたのですが画面がフル画面になりません
コントロールパネルの画面設定で画面の領域を変えるの
ですが直りません どなたか やり方を教えてください


(SENRI) 「ディスプレイの設定」は800600などの高解像度になっていますか? あと、ディスプレイドライバはインストールされていますか? もし、インストールしていなければ、こちらのDirectXの中にあります。 http://download.microsoft.com/msdownload/directx/6.1/enduserdl/x86/ja/dx61nec.exe 2000/06/11 10:03:12

【名  前】H2 CORP.
【タイトル】PC-9821Bsを復活させたい!
  06/08 20:56
【リモートホスト】 p51-212.neyagawa.highway.ne.jp
【リモートアドレス】210.249.208.212
h2corp@sannet.ne.jp
http://www.page.sannet.ne.jp/h2corp/tettou/
【メッセージ】
はじめて質問させて頂きます。
友人からPC-9821Bs/U7Wを譲り受けました。
ここにCD-ROMドライブをつかってWindows95をインストールしようと思いましたがセットアップ途中にエラーが出て先に進むことができません。

エラーメッセージはライセンス画面で「同意する」を押すと出ます。
「エラーSU-0013
起動ドライブにファイルを作成できませんでした。
Windowsをセットアップできません。
HPFSまたはWindowsNTファイルシステムがある場合は、
MS-DOS起動パーティションを作成してください。
LANtasticサーバまたはSperStor圧縮を使用している
場合はセットアップの前に無効にしてください。
セットアップディスク1または、Windows CD-ROMの
SETUP.TXTを参照してください。」

と出てきますが、ちゃんとFAT16で領域確保しているのです。
Windowsのバージョンは95(4.00.950)
本体構成は
CPU 486sx(ODPなし)
RAM2+4+8MB
CD-ROM メルコ製4倍速
HDD 内蔵170MB
です。

どなたか分かるという方、どうかよろしくお願いします。



(なべ) MSのHPにのってました。http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j044/9/34.htm たぶん2番目の現象だと思います。 2000/06/09 13:07:29
(H2 CORP.) なべさん、ありがとうございました。パーティション起動の設定ではありませんでしたが、同時に書かれていた、「インストールするパーティションから起動しないとだめ」というケースでした。本当に助かりました。ありがとうございます。 2000/06/10 23:33:40

【名  前】BaumF
【タイトル】CD-660S-Xについて
  06/08 12:17
【リモートホスト】 proxy2.pf.it-chiba.ac.jp
【リモートアドレス】202.17.30.238
>s0005091@cc.it-chiba.ac.jp
【メッセージ】
はじめまして、Baum.F(バウムエフ)と申します。
半年前に友人からAp2/C9T譲り受けて以来、98を使っています。
先日、フリーマーケットでICM製のSCSI CD-ROM CD-660S-Xを入手しました。
早速増設しようと、付属のディスク(SCSI ユーティリティ ディスク)のインストールプログラムを起動しました。
しかし、始めのSCSIインターフェースを選ぶところでNEC製を選ぶと、ASPIなるものをインストールしてからもう一度インストールプログラムを起動するように言われてしまいます。
マニュアルを読むと、一部のPC-98用SCSIインターフェース(A−E10も該当)ではICM製ASPIは使用できないので、SCSIインターフェース付属のものを使用する旨、書かれていました。
とは言っても、譲り受けた時点ではMS-DOSの6.2が入っていただけで、他のものは入っていませんでした。
現在のスペックは次のとうりです。
PC型番   PC9821 AP2/C9T
CPU i486DX2 66Mhz
メモリ 69Mbyte(16Mx4+サブボード5M)
SCSI PC-9821A-E10
DRIVE FDD x1
ICM製SCSI HDD 1GByte x1
純正ファイルスロット用CD-ROM DRIVE (60F) x1
純正IDE HDD 500MByte x1
ICM製SCSI CD-ROM DRIVE (660S) x1
ローカルバス PC-9821A-E11 (グラフィックアクセラレータ)
ICM製SCSI HDDはあとから購入したものです。
今現在は、インストールプログラムのところでICM製を選んで、一応CDを読み出すことは出来る状態になっています。
どなたかASPI、特にA-E10用のASPIに関してご存知の方、アドバイスをお願いします。

(名高忍) VECTORにHENRRYというPC98用ASPIドライバが登録されています。55互換ボード用なのでA-E10で使えるかは覚えていません。98ではMO等をOSが勝手に使えるようにしてしまうのでASPIを使う機会は少なかったです。スキャナも持ってなかったし 2000/06/10 00:39:17
(SENRI) A-E10用のASPIドライバはNECからはもともと出ていなかったと思います。 うちのAn/C9Tでは、ICM製のASPIマネージャ(ICMDOSM.SYS)だけ組み込んで使っています。 2000/06/10 02:35:14

【名  前】だいごろう
【タイトル】PC-9821Lt/350AでHDD載せ変え
  06/07 16:52
【リモートホスト】 dhcp6160.kctv.ne.jp
【リモートアドレス】210.199.61.160
dai777@yabumi.com
【メッセージ】
はじめまして。だいごろうと申します。
古い98NOTEをモバイルで使おうと
FUJITSU MHC2040AT(4.0G HDD)
を購入して裏ブタあけて乗せ変えたのですが、
MS-DOS6.2のFORMAT.EXE(+HDFORMAT.EXE)より
装置の初期化が正常に完了しないようなのです。
(アクセス中のランプはつくのですが、そのまま30分以上、無反応のままでした。)
フリーソフトなどでHDD情報は読め出せたので不良品では
ないと思うのですが、相性とかあるのでしょうか?
何かヒントをいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

(Ogo) 4G の HDD を初期化すると、30分では終了しないと思いますよ。ハングアップしあているように感じるかも知れませんが、途中でやめるのは御法度です。(深夜、寝る前に初期化を始めて、朝起きたら完了しているというのが精神衛生上はお勧め) 2000/06/07 18:26:57
(だいごろう) そ・そうなんですか・・(なんどもリセットしてしまいました。やばい)再度チャレンジしてみます。 2000/06/07 20:13:17
(だいごろう) できました。初期化では1時間半以上かかりました。4,3GをこえるHDDを初期化される方はもっと大変でしょうね!!どうもありがとうございました。 2000/06/08 00:22:23

【名  前】asihapon
【タイトル】LANカードの認識について
  06/05 16:59
【リモートホスト】 dhcp5230.oct-net.ne.jp
【リモートアドレス】211.8.65.230
asihapon@mail.goo.ne.jp
【メッセージ】
こんにちわ、asihaponです。
また,アドバイスをお願いします。現在,PC9821Ne2にFreeBSD(98)PAO3.3をインストール挑戦中ですが、LANカードが認識されません。
LANカード
ELECOM Laneed LD-CDS 10Mbps
マシン,Freebsd(98)paoともに、サポートされています。
インストーラーのネットワークインターフェース一覧に認識されません。? そこから、いろいろ勉強しましたが、
謎は深まるばかり。(IRQ、INT、ディップスイッチ、BIOS PC98にはBIOSと言う概念はないと
どこかの書きこみに書いてあった?)
インストーラーのpcカードの設定はIRQ5、I/Oアドレス0d000-0d3fffです。(共にデフォルト)
調べた感じでは(あくまでも感じ)これでいいと思うんですが。?
質問するのが、最後の手段なのでアドバイスをお願いします。

(SENRI) あんまり詳しくないのですが、カードはFreeBSDに対応していますか?  FreeBSD(98) 非公式ガイドというページがお勧めです。調べてみてください。  http://www.nisoc.or.jp/~karl/freebsd-pc98/ 2000/06/05 17:25:50
(asihapon) SENRIさん、ありごとうございました。Ne2を活用できるように、いろいろためしてみます。 2000/06/08 23:42:16

【名  前】ゆっきー
【タイトル】ICM製SCSIボード、IF-2771ETについて教えて下さい
  06/03 22:51
【リモートホスト】 onicc-02p64.ppp.odn.ad.jp
【リモートアドレス】210.231.28.156
life_@anet.ne.jp
【メッセージ】
みなさま、はじめまして。ゆっきーと申します。
僭越ですが、ICM製SCSIボード、IF-2771ETについて教えて頂きたいことがあるのです。

9821cx3に取り付けて、ドライバのインストールも完了し、
システム上では競合もなく、正常に設定されているのですが、SCSI機器が認識されないのです。起動後にSCSIのIDのシークが繰り返されてしまいます。ジャンクで購入したので、ボードの不良かもしれないのですが、やはりディップスイッチかとも思い、もし、スイッチ関係の設定をご存知の方がいたら、アドバイス頂きたいと思います。宜しくお願いしますっ。

現在のスイッチはsw1の1〜3、sw2の2と3、5〜8、sw3の1と2と4がONで、残りはすべてOFFです。PCは9821cx3でHK6-400を載せ、CバスにはTVtunar以外は刺さっていません。
接続しようとしているのはBUFFALDのDSC-1024という1GのSCSIHDです。どうか宜しくお願いします。

因みに私のcx3はS5Tで、ロットは5Y04091SAですが、HK6-400を載せると、セカンドキャッシュ(I/Odata製NE-XA512K)512kがあると不安定なものの、これをはずせばかなり安定して動作しています。もちろん400Hzでです。
CX3を中古で買うときの参考にしていただけたらと思います。

(ゆっきー) 補足ですがOSはWin98で、SCSIターミネータもつけているんですけど。。お願いします 2000/06/04 00:01:09
(SENRI) IF-2771ETは、非PnPのボードなので、ボードの設定とWindowsのシステムの設定を同じにしなければなりません。 起動後にSCSI-IDのシークをかなりの回数繰り返しますが、これはボード自体の仕様です。 うちでは、同じDSC-1024Nを接続できているので、ボードの設定ができれば使えると思います。 ディップスイッチの設定は現在作成中です。  2000/06/05 00:06:36
(ゆっきー) つたない質問なのに丁寧に教えていただいて、とても助かりました。HPでのスイッチの設定公開を楽しみにしながら、もう少し頑張っていじってみようかなと思います。SENRIさん、どうもありがとうございました。これからも98St.を応援してます。 2000/06/05 00:55:15
(SENRI) 遅くなりましたが、ディップスイッチの設定をhttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9855/if2771dp.html に載せました。 2000/06/05 23:23:15
(ゆっきー) おかげさまで、無事接続できましたっ。やはりディップスイッチとシステムの設定の不一致が原因だったようです。適切で貴重な情報ありがとうございました。これで一層愛機(Cx3)も活躍しそうですー 2000/06/07 00:39:56
(SENRI) 接続おめでとうございます。よかったですね。 2000/06/07 12:47:28

【名  前】elim
【タイトル】PC9801BX3/U2 + CDROM 補足
  06/03 18:28
【リモートホスト】 cache4.odn.ne.jp
【リモートアドレス】143.90.130.56
yito@zdnetmail.ne.jp
【メッセージ】
先日ここで質問させていただいたelimです。
BX3(IDE340MB HDD + GA1280A + IF2771ET + 86互換ボード)に実際に手元の別マシンのATAPIドライブをつないでみたところ

・IMES製24倍速ドライブ(ICD-24X)は使用不可
(マシンが起動しなくなる)
・MITSUMI製48倍速ドライブ(FX4820 ?)はDOS6.2付属の
NECCDC.SYS + MSCDEX.EXE で使用可能

ということがわかりました。
MITSUMI製に関して、上記のモデル(モデル名は正確でないかもしれませんが)については指摘された起動が遅くなる問題はないようです。

断片的な情報ですが、以上のような結論が得られました。
他の環境でも当てはまるかどうか保証はできませんが・・・
SENRIさん、ありがとうございました。
(ちなみに、ゲームの問題は解決しません。実際ディスクが壊れているだけかも知れません。)

(SENRI) MITSUMI製でも最近は遅くならないのですね。 報告ありがとうございます。 ゲームの方の問題ですが、そちらも直ると良いですね。 2000/06/04 05:20:08

【名  前】遊
【タイトル】re:(1)LANとSCSIで・・・
  06/02 01:34
【リモートホスト】 sapcd-04p14.ppp.odn.ad.jp
【リモートアドレス】210.237.205.242
yu-@cool.hot.co.jp
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2927/
【メッセージ】
SENRIさん、ありがとうございました。
おかげさまで、両方使える環境になったようです。(まだ、SCSI機器を接続してテストしていません)
やはり、原因は割り込みの競合でした。
サウンドボードを挿しているのに、「切り離す」に設定していなかったため、リソースが不足していたことと、
LANを手動で設定したときに、その情報がボードの方にうまく伝わっていないことでした。
本当に、ありがとうございました。


(SENRI) よかったです。 いろいろ増設すると、割り込みの設定が大変ですね。 2000/06/02 11:59:15

【名  前】elim
【タイトル】re:(1)PC9801BX3/U2 + CDROM + OldGAME
  06/01 14:11
【リモートホスト】 cache4.odn.ne.jp
【リモートアドレス】143.90.130.56
yito@zdnetmail.ne.jp
【メッセージ】
elimです。アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
古いDOSゲームの件ですけど、先ほど質問したのはFDDベースのゲームのことです。「DOS」ゲームという言い方は適当ではありませんでした。すみません。
ちなみに、確実に問題が起きるのは日本ファルコムの「ダイナソア」です(古すぎることはわかってますけど)。





(SENRI) ディスクが壊れているということはないですか? あとは、CPUの速度を可能な限り落としてはどうでしょうか。 既に設定していたらすいません。 2000/06/02 11:58:04

【名  前】mik
【タイトル】re:(1)9821nb7でのメモリ増設
  06/01 12:27
【リモートホスト】 210.225.116.10
【リモートアドレス】210.225.116.10
h_sasano@excite.co.jp
【メッセージ】
早速のアドバイス、大変ありがとうございました。
コンフィグ をアドバイスどおり編集し直しますとすんなりDos
が立ちあがりました。あとはコンフィグをじっくりと編集してWin
が起動するようがんばります。
メモリのカウントについては正常に認識しています。
ありがとうございました。



(SENRI) どういたしまして。 メモリは壊れていなかったみたいで、よかったです。 Windows3.1 では、config.sysの記述に手間がかかりますが、がんばってください。 あと、NbでWin3.1を使うには、アップグレードが必要だと思います。   2000/06/01 13:35:25

【名  前】elim
【タイトル】PC9801BX3/U2 + CDROM + OldGAME
  06/01 01:32
【リモートホスト】 cache3.odn.ne.jp
【リモートアドレス】143.90.130.55
yito@zdnetmail.ne.jp
【メッセージ】
はじめまして。elimと申します。
恐縮ですが、二つ質問します。

最近PC9801BX3/U2を手に入れましたが、これのファイルベイには最近パーツショップで安く出回っているIDEのCDROMを内蔵することはできるのでしょうか。また、具体的に繋がったドライブについてよろしければ教えていただけないでしょうか。

また、このマシンで古いDOSゲームを動かしてみたところ、HELPキーで立ち上がる設定メニューを互換性重視の設定にしても正常動作しません(ディスクアクセス時にハングアップすることがある)。
この問題についても知っている方いらっしゃいましたら教えてください。


(SENRI) IDEのCDROMを内蔵することは可能です。IODATAのCDG-AB4などは、BX3のIDE接続を正式に対応していました。  パーツショップで売られているたいていのIDEのCDROMドライブが使用可能です。 ただし、ミツミ製は起動がものすごく遅くなってしまうので止めたほうがいいと思います。 具体的なドライブ型番については、まとまった資料が見つかりませんでした。 ここはBX3ユーザーの方にお願いしたいと思います。 古いDOSゲームの件ですが、セクタサイズが256バイトでないだめなソフトがあったと思います。 あと、原因はいくつも考えられます。使用されているDOSのバージョンやメモリなどいろいろあります。 具体的にどのようなゲームソフトかタイトルなどがわかれば、アドバイスできるかもしれません。   2000/06/01 11:56:44

《前のページ》 書き込みNo. 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 《次のページ》
過去ログ No.4( 2000/01/01 〜 1999/03/31 )

Mainへ戻る


ナビ得 
お得情報 
クーポン情報 
パソコン 
家電 
仕事 
ThinkPad 
IdeaPad 
レノボ 
Lenovoクーポン 
ThinkPadクーポン 
IdeaPadクーポン 
特選街情報 NX-Station 
特選街情報 NX-Station Blog 
NECパソコン 
NECパソコンファンクラブログ 
98Station 
PC-98 ダウンロード 
ダイレクト倶楽部 
ダイレクト倶楽部 日記 
アーカイブ 
住宅 
旅行 
健康 

最新のNECのパソコンの情報は特選街情報 NX-Stationで!
パソコン購入  NECパソコン通販 
.