98Station掲示板 過去ログ

過去ログ No.4( 2000/01/01 〜 2000/02/29 )


98Station掲示板の過去ログ [No.01] [No.02] [No.03] [No.04] [No.05] [No.06] [No.07] [No.08] [No.09]

《前のページ》 書き込みNo. 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 《次のページ》
書込み No.169
【名  前】taka
【タイトル】98遍歴&Ne3HDD換装
  01/04 13:08
【リモートホスト】 maincache.tis.co.jp
【リモートアドレス】210.148.44.19
 
【メッセージ】
初めまして。

昨日嫁の冷たい視線を浴びながら、
Ne3のHDD換装とソフト導入をしてました。
HDDは東芝製8.5mm高2GBです。
換装手順は以下のとおり。

1.Win95にLANカードのドライバを導入
2.DOS/V母艦にDOS環境&DATAを移植
3.PCカードとCDを読める起動FD作成
4.HDD換装、フォーマット(1G2)
5.Win95導入
6.母艦からDOS環境復旧
7.DOS環境PATH設定切り直し
8.ソフト導入

HDDはあっさり認識したのですが、
3年以上経っているFDに20枚に1枚の割合で
データエラーが発生してさんざんでした。
HDDに導入したら、イメージをCD-Rに焼いて置かないと。

長い98遍歴もおそらくこれで最後と思うと
感慨深いものがあります。
9801F2,9801DS2,H98S8,9801NS/E,
486NAS,486NAV,9821NE3
H98からは全て中古です。
9821Ls150で締めようと思っていたのですが、
なかなか値下がりしなくて・・・残念。

そうそう、音が鳴らないのでカタログを調べてみたら、
Ne3にはFMもPCMも無いんですね。
DOSゲームで音無しは寂しいので、
なんとか中古を探してみます。

ではでは

(SENRI) HDD換装とデータ移転が無事済んだようですね。 うちもほとんどのFDはMOにディスクイメージを保存しています。 私は、NrかNaシリーズがほしいです。 同じくPCカード86音源もほしいです。 100/01/05 00:22:21
(taka) どうも。カタログ見ると、Nrの150以上には86音源が載ってるみたいですね。私も欲しくなってきたなあ・・・。 100/01/05 18:33:12


書込み No.170
【名  前】しゅんけ
【タイトル】PC9821 La10/5のハードディスク換装について
  01/06 00:11
【リモートホスト】 sapporo-ppp-210-172-150-232.interq.or.jp
【リモートアドレス】210.172.150.232
 
【メッセージ】
どうも、はじめまして。&明けましておめでとうございます
さて、La10/5は標準が518MBしかないため、ハードディスクの換装をよく調べもせずに、開始しました。
購入したのは、I・Oデータの4.3GB DOS/V用です。インターネットなどで、4.3GBまでは認識するのは知っていたのですが、IDEのことを忘れていました。
どうやら、La10/5は、E-IDEではなく、ただのIDEのようで、DISKINITを行った後(ここまでは”初期化中”とか表示される)、FDISKで、”無効のデバイスです”とやられます。
何とか、このIDEをだまくらかして、認識させる方法はないでしょうか。
皆さんのお知恵を貸してください。

(SENRI) こちらこそ、はじめまして。 La10はE-IDEです。 ところが、4.3GBぎりぎりだと、うまく動作しない場合や認識しないという例が報告されています。 K.Takata さんのHDD 換装リストには、使用できた例もあるようです。 http://member.nifty.ne.jp/k-takata/9821note/hddlist.html 私は、Laユーザーでないので、一般論になりますが、DISKINITが正常にされていないか、FDISKに問題があるかのどちらかだと思います。 ところで、使用されているOS及び、ベアドライブのメーカーと型番はどうなっていますか? それらの情報なども添えて、「どるこむ」 のモバイラー掲示板などで質問してみると良いと思います。 100/01/06 01:06:13


書込み No.171
【名  前】しゅんけ
【タイトル】re:(1)PC9821 La10/5のハードディスク換装について
  01/06 01:17
【リモートホスト】 sapporo-ppp-210-172-150-232.interq.or.jp
【リモートアドレス】210.172.150.232
 
【メッセージ】
早速のお返事、ありがこうございます。


書込み No.172
【名  前】K本
【タイトル】La10のバッテリーの型番は?
  01/06 12:46
【リモートホスト】 203.136.64.1
【リモートアドレス】203.136.64.1
 
【メッセージ】
始めまして、La10の内蔵バッテリーが2分しか持たなくなっています。
店頭在庫品を買うにしても型番がわかりません。
マニュアルに記述も無く、
バッテリーそのものにはBL10826−68と書いてあるだけです。
ご存知の方がいたら。教えてください。
う。

(SENRI) バッテリーの型番・商品名・定価は、PC-9821LA-U05 │バッテリパック │24,000円 です。 あと、セカンドバッテリというものもあって、こちらはバッテリ│PC-9821LA │セカンドバッテリ│PC-9821La10,La7専用     │ 24,000円│ となっています。 この機種は、とてもバッテリーが高いので有名です。 今更買うかどうか、迷いますね。 100/01/06 23:26:52
(K本) ありがとうございます。 100/01/07 12:18:38
(K本) ところでこのバッテリーは自作できないんですか?したことがあるかたがいらしゃったら書込みお願いします 100/01/12 12:22:02
(SENRI) 自作できないというわけではないですが、私はやったことがありません。 原理的には、中身のバッテリーと同じ物の新しいものと詰め替えれば良いのですが。 他の方、書込みお願いします。 100/01/14 05:09:56


書込み No.173
【名  前】kenji
【タイトル】PC9821NXのバグ?
  01/06 13:44
【リモートホスト】 sapporo-ppp-210-157-15-82.interq.or.jp
【リモートアドレス】210.157.15.82
 
【メッセージ】
PC9821NXでWin95を使っているのですがレジュームすると
失敗してしまいます。
BIOSが悪いのでしょうか?
情報お願いします。

(SENRI) 「レジューム不具合修正モジュール」をNECからダウンロードして、使ってみて下さい。 次のアドレスに、説明がありますので、ご覧ください。 http://picrobo.pc98.nec.co.jp/qa/Q&a1/004145.htm 100/01/06 23:21:31


書込み No.174
【名  前】yukikatsu
【タイトル】cb10にU-ATA/66のハードディスクは使えますか?
  01/08 08:13
【リモートホスト】 gos-d098.infoaomori.ne.jp
【リモートアドレス】202.216.100.98
 
【メッセージ】
皆様、こんにちは。
高山と申します。

愛機のcb10の起動ディスク(850MB/WIN98)の残りが少なくなって
来たのでHDの換装を考えています。
4.3GB以下ならほぼどこのメーカーでも対応出来そうなので早速やってみようと思っています。
でもU-ATA/66については未確認と聞きました。
現在売られているのはほとんどU-ATA/66でU-ATA/33はなかなか
探すのが困難です。
ちなみに私は田舎に住んでいますのでDOS/Vパーツを探し回るのは無理です。
(夢ですが・・(笑))

U-ATA/66の動作について御存知の方がおられましたら、アドバイスいただけないで
しょうか?

(SENRI) U-ATA/66規格のものでも、下位互換でU-ATA/33やPIO転送などをサポートしているドライブがかなりありますので、 調べてみて下さい。 100/01/08 23:15:58
(yukikatsu) ありがとうございました。さっそく確認してみます。 100/01/10 07:34:27


書込み No.175
【名  前】
【タイトル】機種変更した場合は?
  01/15 19:58
【リモートホスト】 cache1.odn.ne.jp
【リモートアドレス】143.90.130.53
 
【メッセージ】
PC−9821V12からPC−9821Xa9に機種を変更したいのですが
起動ディスクは外付けSCSIを使用しています
内臓は使用していません
WINDOWS98ですので
DOS時代のように単純にハードディスクを接続するだけで良いのでしょうか?

(SENRI) Xa9でも、V12と同様にSCSIが使えるのでしたら、ハードディスクを接続後、ディスプレイドライバなどをXa9に合わせて変更することで、使用可能になります。 ただし、V12で使用していた内蔵モデムなどは使用できないと思いますので、ドライバを削除することになります。 本当は、Xa9に合わせてインストールし直すことをお勧めします。 100/01/15 23:31:02
(たずら) どうもありがとうございました ソフトをたくさんインストールして有るので大変なものでできたらそのままがいいと考えています 100/01/16 10:45:14
(たずら) どうもありがとうございました ソフトをたくさんインストールして有るので大変なものでできたらそのままがいいと考えています 100/01/16 10:45:15





書込み No.176
【名  前】SENRI
【タイトル】今日のアキバ情報
  01/15 23:56
【リモートホスト】 tkycc-02p48.ppp.odn.ad.jp
【リモートアドレス】143.90.208.117
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9855/
【メッセージ】
2000/1/15 11:30現在の情報

店名[PC−NET]
PC-9821Nr13 (JUNK FDD,CD,HDD,BP,ACなどなし) 24,800円
PC-9821Ne2,Ne3などのジャンク 3,000円
PC-9821Na7 (中古) 32,800円
PC-9821Na9 (中古) 39,800円
PC-9821AP/M2 (JUNK 5インチFDDモデル) 1,000円
PC-9821AP2/M2 (JUNK 5インチFDDモデル) 1,000円

久々登場EPSON 98NOTE
PC-486NAS-C2 2,800円
PC-486NAV-C2 2,800円
各1,2台ありました。

自分も一台(PC-486NAV-C2 2,800円)を買いました。


店名[OTTO]
PC-9821Xa7e 1FDD 14,800円
PC-9821Xa7e 2FDD 17,800円


以上。



(SENRI) PC-486NAV-C2 の動作報告:液晶のドット抜けもなく完動品でした。バッテリがちょっと生きていたのがうれしいです。 100/01/18 02:25:59


書込み No.177
【名  前】K本
【タイトル】re:(1)La10のバッテリーの型番は?
  01/18 12:56
【リモートホスト】 203.136.64.1
【リモートアドレス】203.136.64.1
 
【メッセージ】
確かに理屈ではそうなのですが
PC用のバッテリーはチップで何らかの情報管理をしていそうなので
その情報が有ればお願いします。
他の方はバッテリーが没になった場合どのようにしてらっしゃるのでしょう?

(SENRI) 分解しています。 自分でPC-9801N-11という古いバッテリを分解した際には、バッテリ側には情報管理のチップなどはありませんでした。 La10はどうなんでしょうか? La10をお持ちで試した方の書き込みお待ちしています。 100/01/18 23:40:47


書込み No.178
【名  前】わたる
【タイトル】V16でHDD増設。
  01/18 20:29
【リモートホスト】 max1-ppp6.urawa.sannet.ne.jp
【リモートアドレス】210.157.198.53
 
【メッセージ】
はじめまして。わたるといいます。
PC9821V16/S5P model C2を使っていて、
ハードディスクを増設しようと思っています。
ホームページを見て、8.4GB以下までなら増設可能
ということがわかったのですが、この8.4GBというのは
現在標準で1.6GBのがついていて、これに8.4GBのハードディスクを
買ってきてつけられるという意味なのでしょうか?
それとも全部トータルで8.4GB以下にしなければいけないのでしょうか?
あと売っていたらIBM製のを買おうと思っているのですが大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

(Ogo) 1ドライブ当たりの制限です。IDE(ATA)の場合、通常は2ドライブまでHDを使えますので(ケースの余裕次第ですが)、×2で最高16M程度。SCSI の場合、HDは最高4台で計32M程度か。合計で50M程度まで増設できるか。IBM云々は問題ないと思いますが、IDE(ATA)接続の場合、NEC-98 で Windows 95 では複数のHDを接続するときに問題があって、修正モジュールが公開されていたはずです。 100/01/18 23:43:21
(SENRI) ドライブ1つ当たりの容量が、8.4GBまでということです。 IBM製のドライブの動作報告はかなりありますので、大丈夫だと思います。 ちなみに、山猫そふと工房(Wild Catさん)が、かつて公開していたソフトがあれば、1ドライブ当たり32GBまで使えたはずです。 100/01/18 23:57:00
(わたる) 返信ありがとうございました。さっそく週末に秋葉原に行って、8.4GBのHDDを購入したいと思います。 100/01/19 02:38:30
(わたる) 少し日がたってしまいましたが、IBM製の8.4GBのものがなかったので、Seagate の ST38410A(8.4GB) を買いました。半月ぐらいたちましたがとても元気です。買うときは取り付け金具を探す方が苦労しましたけど。ありがとうございました。 2000/02/22 00:10:38
(SENRI) 無事接続できて良かったです。 2000/02/23 23:48:52


書込み No.179
【名  前】ましも
【タイトル】PC9801
  01/19 00:39
【リモートホスト】 ppp0247.os.xaxon.ne.jp
【リモートアドレス】203.141.98.247
 
【メッセージ】
PC9801の補足です


>PC-9801

9801E

>PC-9801F

9801M:2HD
9801U:3.5inch
9801VF:V30/2DD
9801UV:V30/3.5inch
9801UX:286

>PC-9801VM
>PC-9801VX
>PC-9801RX

9801RS:386SX

>PC-9801RA
>PC-9801US
>PC-9801DA
>PC-9801DS
>PC-9801DX
>PC-9801FA
>PC-9801FS
>PC-9801FX
>PC-9801EX
9801ES

>PC-9801GS
>PC-9801CS
>PC-9801N
>PC-9801NS
>PC-9801NS/E
>PC-9801NS/T
>PC-9801NS/A
>PC-9801NS/R

98XA
98RL
98XL
98XL^2

98DO
98DO+

98LT:Laptop
9801T:Laptop
9801CV:一体

ラップトップはもう少しあたっ記憶があります

であであ


書込み No.180
【名  前】玉蘭
【タイトル】PCカードのFM音源・・・
  01/19 01:20
【リモートホスト】 ppp247.angel.ne.jp
【リモートアドレス】210.164.20.247
 
【メッセージ】
はじめまして。
私、PC-9821LS150を持ってるんですが、
なぜかこの機種、FM音源がなくてDOSのゲームで音が鳴らないんです。
PCカード用のFM音源が欲しいのですが、あれっていくら位するんでしょうか?
教えていただけませんか?。(鳴ればなんでもいいんで)



(SENRI) PCカード用の音源はいくつかありますが、DOSのゲームで音を鳴らすには、NECの26Kか86音源の互換品でないと鳴らないソフトが多いです。 まちがっても、汎用のFM音源カードを買わない様にして下さい。 ゲームの対応が良いのは、キュービジョンのCard86やCard86−RおよびW.M.Cardです。中古で1万円から1.5万円くらいです。 新品は2万円くらいですが、ほとんど見かけません。 他にもパナソニックとロジテック、コンピュータテクニカなどから出ています。これらのうち、26K互換は5千円から、86音源互換は1万円程度です。 100/01/19 03:11:02
(玉蘭) どうもありがとうございます。しかし・・・中古でもけっこうするものなんですねぇ。 でも26kなら5千円ですか。探してみます。 (ついでにもう一言、皆さんまだまだPC98を使ってらっしゃるんですねぇ。Ls150、最高のパソコンです。HDの容量以外は・・・^_^; ) 100/01/20 00:07:56
(玉蘭) どうもありがとうございます。しかし・・・中古でもけっこうするものなんですねぇ。 でも26kなら5千円ですか。探してみます。 (ついでにもう一言、皆さんまだまだPC98を使ってらっしゃるんですねぇ。Ls150、最高のパソコンです。HDの容量以外は・・・^_^; ) 100/01/20 00:51:02


書込み No.181
【名  前】榊原
【タイトル】どなたか教えてください。
  01/21 12:45
【リモートホスト】 cache2.odn.ne.jp
【リモートアドレス】143.90.130.54
 
【メッセージ】
今は無き、ICMのHDを手に入れましたが、設定が分かりません。どなたか、教えて頂けませんか。

インターフェイスボード一体型HD
ICM 2.5inch C♭-120
ボードには、ICMHD-6765 REV.B の表示があります。
スイッチは、SW1 8連 SW2 8連 SW3 6連 SW4 4連
ジャンブSWは、 J5 J6 です。


(SENRI) 自分が所有していないので、推測になって申し訳ないのですが、同時期に発売のIF-2756とほぼ同じ設定になっていたと思います。SW1 8連 SW2 8連 については下記のページを参考にしてみて下さい。 JPSWの設定は詳しく分かりませんが、たぶんボード上のHDDの使用/不使用の設定だと思います。 http://www.win.or.jp/~miyabi/data/IF2756.TXT 100/01/24 01:18:42


書込み No.182
【名  前】チョウヨハナヨ
【タイトル】ssdrv.sysがなくて困っています
  01/23 00:02
【リモートホスト】 kunitachi06.cyberstation.ne.jp
【リモートアドレス】202.240.195.6
 
【メッセージ】
中古で9821NSを購入しました。CDROMを購入し、いよいよ95でも入れようかと思ったのですが、中古の9821には、SSDRV.SYSがついてきていないではありませんか。どなたか何とかなりませんか・・・。

(SENRI) PCクリーンスポットで訳を話せば、譲っていただけると思います。 費用は三千円程度だと思います。 100/01/24 01:08:24
(チョウヨハナヨ) ありがとうございました。lさっそく話してみます。 100/01/24 22:04:54


書込み No.183
【名  前】SENRI
【タイトル】Card86-Rをお探しの方へ
  01/24 05:22
【リモートホスト】 tkycc-01p21.ppp.odn.ad.jp
【リモートアドレス】143.90.208.21
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9855/
【メッセージ】
キュービジョンのCard86-Rの新品を売っているところを
発見しました。ここで情報を載せるとすぐに売り切れ
そうなので98station宛てにメールしてくれれば、
教えます。

多分、WaveStarと同じように、このCard86-Rも
販売終了になりそうな感じです。



(SENRI) 欲しい人にはメールが行き渡ったと思うので、情報公開です。 ここで売っています。 レックスコーポレーション http://www.lecs.co.jp/index.htm 100/01/28 00:55:51
(SENRI) 売り切れたようです。>レックス 2000/02/19 01:42:43


書込み No.184
【名  前】たずら
【タイトル】UIDE-98MでCD-RW接続
  01/24 13:27
【リモートホスト】 yokcc-03p43.ppp.odn.ad.jp
【リモートアドレス】143.90.232.43
 
【メッセージ】
I/OのUIDE98MでATAPI接続のCD-RWは接続できるのでしょうか


(たずら) うまく認識させることができたのですが書き込みソフトがありません 100/01/24 18:13:21
(たずら) うまく認識させることができたのですが書き込みソフトがありません 書き込みソフトがどこにあるか御存知の方いませんか 100/01/24 18:14:41
(たずら) うまく認識させることができたのですが書き込みソフトがありません 書き込みソフトがどこにあるか御存知の方いませんか 100/01/24 18:14:48
(ぜふぃみあ) 通常書き込みソフトは売られているもの、もしくはCD−R、RWを購入された際についてくるものなのですが、そのようなものはありませんでしたか?今のところ私が知る限りでは、フリーの書き込みソフトは存じません。 100/01/26 01:29:26
(ぜふぃみあ) ↑何か口調が厳しめですいません<(__)> 100/01/26 01:31:42
(たずら) バルクのCDR RW−2224 JVCを購入したため付いていません ソフトを購入することにします どうもおさわがせしました 100/01/26 20:05:04
(通りすがり) 一般に売られているライティングソフトはAT互換機用なので動作保証対象外では? 100/02/04 12:55:18


書込み No.185
【名  前】Rabit
【タイトル】PC-9801N-25 について
  01/25 03:37
【リモートホスト】 ppm130.noc.tonami.nsk.ne.jp
【リモートアドレス】210.161.186.49
 
【メッセージ】
PC-9801N-25を入手しましたが、マニュアルとドライバーが
ありません。PC-386NAR2につないでEthernetに接続しよ
うとしてるのですが、Dip-SWなんかが分からなくて困っ
ています。ご存じの方おられましたらよろしくお願いい
たします。

(SENRI) マニュアルおよびドライバはNECに相談して下さい。 有料コピーサービスが受けられるはずです。 100/01/28 01:05:16
(Rabit) 分かりました。NECに聞いてみます。有り難うございました。 100/01/29 20:20:44


書込み No.186
【名  前】プニプニ
【タイトル】Windows NTについて
  01/25 16:52
【リモートホスト】 210.196.169.84
【リモートアドレス】210.196.169.84
 
【メッセージ】
はじめまして
今、会社で VALUESTER NX VS20C に
Windows NT 4.0 Workstation をインストールしたんですが、フロッピーディスクが3モードにならなくてこまってるんです。
VALUESTER NX VS20C は標準のままです。
どなたかどこにドライバーがあるかごぞんじありませんでしょうか。


(ぜふぃみあ) 回答になっていないかもしれませんが、FDD自体は3モードをサポートしているんでしょうか? 100/01/26 01:27:30
(プニプニ) はい NEC製の型番FD1231Tというやつです。 100/01/26 10:37:05
(SENRI) カタログだと、3モードをサポートしているようですね。 ここは一つNECに聞いてみてはいかがでしょうか? 100/01/28 01:06:46
(プニプニ) すみませんでした。 リファレンスに書いてあるとうりにすると見えるようになりました。 100/01/31 09:15:06
(SENRI) プニプニさん、使えるようになったようでよかったですね。 100/02/02 00:26:14


書込み No.187
【名  前】くろねこ
【タイトル】電光石火の救出劇…しかし持病が…
  01/29 00:51
【リモートホスト】 naki1ds34.aki.mesh.ad.jp
【リモートアドレス】210.147.238.126
 
【メッセージ】
こんにちは。始めまして、くろねこと申します。
98シリーズとは、PC486SE(あ…これはエプソンさんだ…(^^;)、PC9801BXと、ロースペック街道まっしぐらにやってまいりました。
先日、とある家電中古品販売店で、「ジャンクコーナー」にひっそりとたたずむPC9821Ld/350A2に出会ってしまったのです。
いまやPENIII450Mhzのユーザーの私にとって、もはや無用の長物…しかし…「助けて…」とつぶやくその小さな振るえる姿…。
気が付くと、がっしと彼女を小脇にかかえてレジに立っていた私…。
身請け金9000円(安い!)を叩き付け、電源ON。まさに感動。しかも完動!
やったー!と声を張り上げたのもつかの間、ACのヒモの緒が切れたとたんに「しおしおー…」と衰弱!
ど、どうしたんだ! と、がくがく体を揺さぶると「ば、バッテリーが余命いくばくもないんですゥ〜」

こんなワケでして。
PC8921Ld/350A2のバッテリー「PC9821LD-U02」を探しています。純正品ならば今でもNECで販売していることは確認しているのですが、本気で買うとヘタすると本体に迫る(あるいは超える)大枚をはたかなければならなくなってしまします。
そこで中古を探しているのですが、どこか扱っている所、どなたかご存知ありませんでしょうか…(T_T)
(バッテリパックの中身がニッケル水素電池8本直列だというのはわかったので(1.2×8=9.6V)、荒技で中身入れ替えることも考えましたが、1.2V1900mAなどという高容量バッテリはほとんどない(と思う…))


あと、もうひとつなんですが、私はノートもつの初めてなもんで、PCMCIAに関する知識がまーったくありません。(スンマセン(T_T))
LANカードや、モデムカードを試してみたいんですが、
DOS上で利用する際に、なにかドライバとか、必要なんでしょうか? 

どなたか詳しい方、おしえてくださーい(;_;)

…質問は簡潔明瞭に…とか怒られそうだ…だらだらとホントすみません(T-T)

(SENRI) まずは、はじめまして。 バッテリー「PC9821LD-U02」は、秋葉原などのジャンク屋にあれば数百円ですが、多分まともに使えないと思います。 入れ替えをされるのでしたら、高容量バッテリは電子パーツ店にありますので頑張って下さい。 PCMCIAスロットをDOS上で利用するためには、通常、NECより発売されている「PCカードサポートソフト」が必要です。 (有料:数千円です。) これが無くても動作するようにするドライバが付属するPCカードもあります。 回答も長くなってわかりにくくなってしまいました。 100/01/29 01:29:54
(ZYZ) 初めまして。私はLt/340Aの愛用者です。 100/01/31 01:44:31
(ZYZ) ↑失礼。Ldは(Ltと同様)バッテリーがベストの状態でも一時間程度しか持ちませんからねぇ。「外付け」バッテリーを工作された方がよいかと。あとむろん、DOS上でPCMCIAを使用する場合は「サポートソフト」と「Configの知識」が必要になります。 100/01/31 01:52:17
(くろねこ) SENRIさん、ZYZさん、早速のお返事ありがとうございます。外部電源工作については、私も考えていました。ちょっとトライしてみるつもりです。CONFIGはわかるので、サポートソフトを…気合で手に入れます(笑) お二方いろいろ教えてもらい、本当にありがとうございました。(外部電源がうまくいったら、また書きます) ではm(_ _)m 100/02/02 01:19:43
(SENRI) サポートソフトを安く手に入れる方法がありますので、ちょこっと書いておきます。 秋葉原のSMC商会でバックアップCDが売っています。 9821シリーズのノート用のものにはサポートソフトが入っています。それを手に入れるのが安上がりな方法です。数百円程度で済みます。 100/02/02 01:41:42


書込み No.188
【名  前】リョン
【タイトル】PC9821V13に愛の手を…
  02/11 02:09
【リモートホスト】 kawaguchi2-137.teleway.ne.jp
【リモートアドレス】210.230.94.137
 
【メッセージ】
こんばんわ、はじめまして。
現在、PC9821V13s5/RCを使用しています。
最近CPUアクセラレータ(I-ODATA製 PK-K6HX400/98)を購入しのせたところ、今まで使っていた2ndキャッシュを差した状態では電源を入れても黒画面のままです。
2ndキャッシュを外すと問題なく起動します。
PCをパワーアップさせるのにそれほど必要のない2ndキャッシュだとは思いますが、うまく認識させる方法はないのですか?

また、最近ハードディスク(Seagate製4.3GB、合計7.5GB)を増設したのですが、ハードディスクは認識するもののその代わりにCD-ROMを認識しなくなりました。
システムのデバイスマネージャーでスタンダードIDEハードディスクコントローラーに!(ビックリマーク)がついています。これが原因だとは思うんですが…
このハードディスクを外すと正常に認識します。
ジャンパの設定は全部試してみたのですが…ほかに方法はあるのでしょうか。教えてください。

最後にPC98でもスクロールマウスを使いたいと思い、インテリマウスとPS/2からシリアル9Pinに変換するコネクタを入手したのですが…ただ単にポートに差し、ドライバを入れただけでは、まったく動きません。
PC9821用のインテリマウスを見たことがあるので使えると思ったのですが、何か良い方法はないのでしょうか?

3つの内1つでも知っていたら、アドバイスお願いいたします。




書込み No.189
【名  前】SENRI
【タイトル】re:(1)PC9821V13に愛の手を…
  02/12 00:56
【リモートホスト】 tkycc-04p59.ppp.odn.ad.jp
【リモートアドレス】143.90.209.128
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9855/
【メッセージ】
2ndキャッシュの件:キャッシュボードの改造が必要かもしれません。
あと、遅くなるという話もあります。
この件にはあまり詳しくないので不確かです。

ここは、PC9821V13Sを持っている人に登場してもらうしか
ないようです。


HDDの件:電源不足かも知れません。多分、電源分岐ケーブルを
使っていると思いますが、その組み合わせも試してみて
下さい。(電源容量の大きいHDDを単独で、少ないもの同士
を分岐で繋げてみて下さい。)
あと、IDEハードディスクコントローラーのドライバの
アップデートをしてみて下さい。

スクロールマウスの件:PS/2用を変換したということは、98用では
ないということですね?
PS/2用とでは、信号がいくつか違うらしいので、Pinを
合わせただけではおそらく動作しません。
COMポート用スクロールマウスの動作は報告されていますが。
http://www.gld.mmtr.or.jp/~mojya/98kun5.htm




書込み No.190
【名  前】SENRI
【タイトル】Card86-R の情報
  02/12 02:23
【リモートホスト】 tkycc-04p59.ppp.odn.ad.jp
【リモートアドレス】143.90.209.128
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9855/
【メッセージ】
キュービジョンのページに以下のような記述がありました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Card86-R
(86 互換サウンド PC カード)完売いたしました。
新規受注はお受けできません。(2000-02-08)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

欲しい人は、早めに探した方がいいかも?



(SENRI) キュービジョンの全製品が終了らしいです。(HPに書いてありました。) 2000/02/14 02:19:04


書込み No.191
【名  前】リョン
【タイトル】re:(2)PC9821V13に愛の手を…
  02/12 04:50
【リモートホスト】 kawaguchi1-152.teleway.ne.jp
【リモートアドレス】210.234.8.152
 
【メッセージ】
どうもありがとうございました。
K6-Vをつんでいるので電源の心配はしてたのですが…

あと、スクロールマウスなんですがMicrosoftで発売してるPC9821対応のインテリマウスはDOS/V用のインテリマウスに変換コネクター付けて売っていただけではないということですね。
使える日が来るまで机の中でしばらく眠らせようと思います。
それでは早速試してみます。


書込み No.192
【名  前】ぽっぽ
【タイトル】Na7/HC7の再インストール
  02/13 23:58
【リモートホスト】 a047138.ap.plala.or.jp
【リモートアドレス】210.153.47.138
 
【メッセージ】
Na7/HC7(CD-ROMドライブ、HDDはNr13のジャンクを流用)を使っていますが、もともと付いているバックアップCD及びFDを使いWindows3.1を再インストールするとインストール終了後再起動すると必ず止まってしまいます。F8を押してStep by Stepでコマンドを追ってみるとPCカードのドライバあたりで止まっています。そしてその部分を飛ばして後は読み込みWinと打ち込んでも最初のオープニング画面だけ出てひどいときはフリーズ、良くてもとのコマンド画面になってしまいます。どうしたことでしょうか?

(SENRI) Windows3.1のアップデートを実行しましたか? まだだったら、NECのサイトからDLして、適用してみて下さい。 あと、PCカードは何か使用していますか? PCカードサポートソフトのアップデートもしておいた方がいいかもしれません。 それでも改善されない場合は、CONFIG.SYSの設定に問題があるか、Windowsのファイルが壊れていることなどいろいろ考えられます。 ディスクエラーのチェックもしてみてはどうでしょうか? 2000/02/14 01:36:57


書込み No.193
【名  前】シュガー
【タイトル】PC−PTOS?
  02/14 07:25
【リモートホスト】 kmgcc-04p77.ppp.odn.ad.jp
【リモートアドレス】210.231.33.169
 http://www.freeweb.ne.jp/play/syugar/
【メッセージ】
はじめましてシュガーと言います。
先日、秋葉原のエスエムシー商会で「PC−PTOS」
のCDを入手しましたが、これは何なんでしょうか?
知っている方は教えてください。

(SENRI) OSです。 詳しく解説しているページがありますので、紹介します。 http://www.nsknet.or.jp/~k24da/pcptos.html 2000/02/14 23:28:29
(シュガー) ありがとうございました。早速いってみます。 2000/02/18 21:10:28


書込み No.194
【名  前】hiro
【タイトル】HDD増設について質問
  02/15 04:06
【リモートホスト】 ppp3187.tk.xaxon.ne.jp
【リモートアドレス】203.141.111.187
 
【メッセージ】
PC9821xe10なのですがHDDは増設できるのでしょうか?
500mbの富士通のm2624です。HPをいろいろ見ていたら
IDE二台までと言うような事が書いてありました。
 IDEケーブル電源ケーブルを数珠繋ぎにして増設を考えて
いるのですが認識しないのでしょうか?
 よろしくお願いします。

(Ogo) Xe10 は内部スペースが狭いので、HDD を増設するなら CD-ROM は増設できない(叉は取り外す必要がある)。でも、ちゃんと動きますよ。 2000/02/15 04:31:42
(hiro) 再質問-もうCDROM付いてるのですが無理やり外に付けよかと思ってるのですが可能ですか? 2000/02/15 09:17:00
(玉蘭) あの、意味無いかもしれませんが・・・私は昔、Xpの二台目FDドライブ用の場所に、無理やりHDDを突っ込んで使ってみました。私のXp場合はどうやっても内蔵CD-ROMドライブとの併用ができませんでしが、Xe10なら動くかもしれませんので試してみてはいかがでしょう?(二台目FD用のガイドを広げれば、CD-ROMドライブとの間に3.5インチHDDがぎりぎり入ります。) 2000/02/18 01:59:16


書込み No.195
【名  前】POPER
【タイトル】Na7のCPUアクセラレータ
  02/23 09:25
【リモートホスト】 210.169.246.42
【リモートアドレス】210.169.246.42
 
【メッセージ】
はじめましてPOPERと申します。
9821Na7なのですが、これに対応するCPUアクセラレータ
などは過去に発売されていたのでしょうか?
それとも、拡張する余地は無いのでしょうか?
モノがまだ手元に無いので実物確認ができないのですが・・・


(SENRI) Na7には、ユーザが簡単に取り付けられるタイプのCPUアクセラレータは、残念ながら発売されていません。 どうしても、パワーアップされるのでしたら、業者によるCPUの載せ替えをする方法があります。 マクサス http://www.maxuscomputer.com/ あと、メルコでも同様のサービスをしていたような気がします。 2000/02/23 23:46:21


書込み No.196
【名  前】玉蘭
【タイトル】FM探して三千里・・・
  02/25 01:54
【リモートホスト】 ppp213.angel.ne.jp
【リモートアドレス】210.164.20.213
 
【メッセージ】
どうも。
この前PCカードのFM音源について質問したものです。
あれからいろいろ探したのですが、どうしても見つからないんです.
どなたか、秋葉原でこういうものを売っているお店(中古PCカード屋や98のパーツがたくさんある店)
を知っている方、もしくは売っているのを見た方いましたら教えてください。お願いします・・・

あとバッテリがもうだめみたいです。^^;
これ交換するといくらなんでしょうか?(LS150用)

(SENRI) かなり、探すのは難しいようですね。 下のところで書込みしたのですが、キュービジョンの86互換のFM音源カード(PC CARD)は通販では売り切れてしまいました。 先日、ソフマップ5号店でこれが売られていたそうです。 もう売り切れているだろうけど。 ソフマップには良く中古が出ています。 ところでちょうどヤフーオークションに出ているみたいなので頑張ってみてはいかがですか? http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/6855895 2000/02/25 03:10:48


書込み No.197
【名  前】POPER
【タイトル】re:(1)Na7のCPUアクセラレータ
  02/25 15:28
【リモートホスト】 210.169.246.42
【リモートアドレス】210.169.246.42
 
【メッセージ】
情報ありがとうございます。
教えていただきましたHPのほう覗いてみました。
・・・・・高い。
MMX233は魅力的ですけど、それにしても高い(笑)
今回は見送ってみます(;;

(SENRI) そうですね。確かに高いです。 もう一歩足せば新しいマシンが買えますね。 2000/02/26 00:22:31


書込み No.198
【名  前】Cigar
【タイトル】HDDのせかえでHDD認識せず
  02/25 22:52
【リモートホスト】 ctk12ds47.tk1.mesh.ad.jp
【リモートアドレス】210.147.190.139
 
【メッセージ】
みなさま初めまして。
PC9821Xa12kを使っているんですけど、増設したHDDを取り除いて、
購入時の状態に戻そうとしたら、ハードディスクを認識しなくなって
しまいました。FDISkや、DISKINITなどのプログラムを実行しても
「装置がありません」とでるだけです。
電源を入れてTABキーを押し続けても、固定ディスク起動メニューもでて
きません。ですが、取り外した増設HDDを再びつけたら何事もなかった
ように起動しました。
ディップスイッチを初期化してもだめです。
どうしたらよいでしょう。宜しく御願いします。


(SENRI) 信号ケーブルか電源ケーブルの接触不良または、HDD側のピンの破損などが考えられます。 再度、接続を確認してみて下さい。 あと、HDDのマスタ/スレーブの設定なども確認した方がいいかもしれません。 あと、できたら他のマシンに接続テストをしてみると、ドライブの故障かどうか分かると思います。 現在、増設されているHDDが使用できているので、PC98本体の問題ではないと思います。 2000/02/26 00:29:30


書込み No.199
【名  前】Cigar
【タイトル】re:(1)HDDのせかえでHDD認識せず
  02/26 09:39
【リモートホスト】 ctk11ds86.tk1.mesh.ad.jp
【リモートアドレス】210.147.190.86
 
【メッセージ】
SENRIさん早速のレス、どうもありがとうございました。
他の人に聞いたところ、ジャンパ設定がマスターになっている
のがまずいと聞いたので、シングル設定にしたところ
起動するようになりました。


(SENRI) 無事、起動おめでとうございます。良かったです。 2000/02/27 23:17:31


書込み No.200
【名  前】まっつん
【タイトル】CD60F
  02/27 20:23
【リモートホスト】 chfu1178.ppp.infoweb.ne.jp
【リモートアドレス】210.253.71.142
 
【メッセージ】
 はじめまして AP2を使っているものです。このごろCDを読むのに非常に時間がかかるようになってしまい、とうとう全く読まなくなってしまいました。クリーナーも使ってみましたが、全く改善されません。
 過去ログで、「ソフマップ5号店のファイルスロットの CD60F(不良と書かれたジャンク)500円です。
CD60Fの不良の原因は、内部のバリコンがかなりいいかげんにずれていました。発見して直すまで時間がかかりました。」という記事を見つけ、分解してみましたが、「バリコン」を見つけることはできませんでした。
 1)調子が悪いのは寿命なのでしょうか
 2)調整できるものでしたら、バリコンのありか
 3)中古で入手する場合の相場
等をご教授ください。

(SENRI) 1の回答)クリーナーを使っても改善されていないので、おっしゃる通り寿命の可能性が高いです。 バリコンを調整して、レーザーの出力などが改善されれば直ることもあります。 2000/02/27 23:25:12
(SENRI) 2の回答)背面のディップスイッチのある基板にあります。VR101からVR105まで5個あります。 初期設定を先にメモなどしてから回して下さい。 余計酷くなった場合に戻せなくなります。 この作業は何度も試行錯誤するので根気が要ります。 2000/02/27 23:33:18
(SENRI) 3の回答)ドライブ単体では3千円くらい(中古)でしょうか。ジャンクならもっと安いと思います。 最近はパソコンごとの方が安いこともあります。 こまめにアキバをまわるか、個人売買で入手されるといいと思います。 2000/02/27 23:39:24


書込み No.201
【名  前】まっつん
【タイトル】re:(1)CD60F
  02/28 23:55
【リモートホスト】 chfu1256.ppp.infoweb.ne.jp
【リモートアドレス】210.253.71.216
 
【メッセージ】
ご助言ありがとうございます。
バリコンの位置が確認できました。
もし 「VR101からVR105」の調整の仕方(レーザーの出力の上げ方等)ご存じでしたら、お教え下さい。

(SENRI) 実は、どれがどんな効力があるか、分析していません。 調整の仕方はお教えできません。 ごめんなさい。 自分は、適当にやって運良く出来てしまいました。 2000/02/29 01:26:32
(まっつん) 大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。 2000/03/01 07:37:53



過去ログ No.5( 2000/03/01 〜 2000/06/30 )

Mainへ戻る


ナビ得 
お得情報 
クーポン情報 
パソコン 
家電 
仕事 
ThinkPad 
IdeaPad 
レノボ 
Lenovoクーポン 
ThinkPadクーポン 
IdeaPadクーポン 
特選街情報 NX-Station 
特選街情報 NX-Station Blog 
NECパソコン 
NECパソコンファンクラブログ 
98Station 
PC-98 ダウンロード 
ダイレクト倶楽部 
ダイレクト倶楽部 日記 
アーカイブ 
住宅 
旅行 
健康 

最新のNECのパソコンの情報は特選街情報 NX-Stationで!
パソコン購入  NECパソコン通販 
.